新着情報 : 地域活性化

 3年生課題研究地域活性化グループでは、出雲の地域について研究しています。

 本日は出雲市佐田町にある須佐神社に参拝しました。

 普段、出雲大社にお参りすることはあっても、須佐神社は初めてという生徒も多数いたため、新しい発見のある一日となりました。

P9210010.JPGP9210014.JPG

 
 
 

 3年生課題研究「地域活性化」講座では、出雲の魅力を知り、発信していくことを目標に活動しています。

 今年度は、都会の高校生の修学旅行を誘致するため高校生向けの旅行プランを考案することにしました。

 旅行プランを立てるため、外部より講師をお招きし、2回の特別授業を実施しました。

 

 9月18日(金)

 島根県商工労働部より矢野様をお迎えし、出雲の魅力についてお話していただきました。

 矢野様ご自身の体験や島根に対する思い、神話や歴史、実際の商品開発の例など様々な角度から出雲についてお話していただきました。

 普段、出雲で生活していても、知らないことや場所が多くあることがわかりました。また、実際に商品開発をした話を聞き、これからの自分たちの活動のイメージを膨らませることもできました。

P9181093.JPG

 

 9月30日(水)

 株式会社バイタルリード様より岩崎様をお迎えし、旅行商品の作り方についてお話していただきました。

 実際に、大勢のお客様の旅行商品を手掛けてきた岩崎様のお話は、本当に楽しく、初めて知ることがたくさんありました。

 また、グループワークを取り入れた授業で、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。これまで、ぼんやりとしかイメージできなかった旅行商品の作り方を具体的にイメージすることができました。考えること、調べることがたくさんあり大変ですが、これからの活動がますます楽しみになりました。

P9300027.JPGP9300034.JPGP9300033.JPG

矢野様、岩崎様、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました!

 
 
 

 3年生課題研究「地域活性化」選択者22名が、出雲大社の見学を行いました。

 本日は、観光センターいずも様のご協力のもと、観光ガイドの方に案内をしていただきました。

 手水舎での手やのどの清め方や、出雲の神話、参拝の方法、出雲大社の神様のことなど、知っているようで知らない出雲大社のことを数多く教えていただきました。

 生徒たちは、メモをとりながら真剣にガイドの方の話を聞き、実際にお参りをしました。

 観光センターいずもの皆様ありがとうございました。

20150610taisha1 20150610taisha2  20150610taisha3

 
 
 

 くにびきメッセで行われた高等学校問題解決型学習成果発表会に3年生課題研究地域活性化班が参加しました。

 本校は、今年度取り組んできた「ていさ」について発表し、他校の生徒、先生方から質問を受けました。

 また、普通高校、工業高校、水産高校など他学科の取り組みについて知る良い機会となりました。

 

20150206問題解決120150206問題解決型220150206問題解決型3

 

 
 
 

出雲雪見ぜんざいの試食会が本校で行われました。

出雲ぜんざい学会の皆様から雪見だいふく入りのぜんざいがふるまわれ、経済調査部の生徒たちが感想を述べました。

また、一畑電車と雪見だいふくのコラボ企画、出雲大社近辺のパワースポットと雪見ぜんざい提供店舗が掲載されたマップについても説明を受けました。

美味しいぜんざいと、かわいらしいコラボ企画に生徒たちは楽しいひと時を過ごしました。

出雲ぜんざい学会、一畑電車の皆様ありがとうございました。

1212雪見ぜんざい.JPG

 

 
 
 

経済調査部は、10月から11月初頭にかけてイベントに参加します。

 

夢フェスタinいずも

10月11日(土)9:00~18:00

10月12日(日)10:00~17:00

場所:出雲市中心商店街

経済調査部は扇町商店街の中央付近で、坂根屋さん特製ぜんざいとコーヒー・ソフトドリンクの販売を行います。

 

出商カフェ

10月19日(日)10:00~16:00

場所:一畑電車 出雲大社前駅

コーヒー・ソフトドリンク・お菓子等の販売を予定しています

 

出雲産業フェア

11月1日(土)・2日(日)

場所:出雲ドーム

出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画です。

コーヒー・ソフトドリンクなどの販売を予定しています。

 

ぜひ、足を運んでみてください!

 
 
 

 斐桜祭2日目のステージ発表で、経済調査部の研究発表を全校生徒の前で発表しました。

 県大会から約2週間ぶりの発表、また、よく知る友人、教職員の前での発表ということもあり緊張しましたが、練習の成果を発揮し堂々と発表することができました。

 中国大会まであとわずか!今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします!

 140829a.jpg

 
 
 

  神門通りおもてなし協同組合 おもてなし協同組合青年部の皆さんが中心となって運営されたイベントに経済調査部が参加しました。そばを流す竹の台からすべて手作りで準備をされました。本校生徒は、23日午後から参加し、台の調整や、大社前の坂道に運搬、設置をしました。水路の長さは120mに及び、本当にそばが下まで流れ着くのか心配されましたが、無事に流すことができました。 17時のイベント開始後は、受付で、めんつゆの入ったお椀の販売、そばを流す係に別れ各自仕事に取り組みました。当日は、土曜日の夜ということもあり、県外の観光客の方も多く、また「そば流し」の珍しさからたくさんのお客様がいらっしゃいました。

         140823a.bmp          140823b.bmp          140823c.bmp

 

 

 
 
 

  浜田商業高校にて 結果:優秀賞(2位) テーマ:私たちが結びます!!~あなたと”ていさ”のお菓子なご縁~

4月から、新しいテーマで活動を開始しました。 ”ていさ”とは、出雲大社にお供えをした人や、祈祷をしてもらった人が、神様からのお礼として受け取ることができるお菓子です。これまでに、出雲大社、北島国造館での講話や出雲大社にお菓子を納めている「高田屋」さんへの訪問など、出雲の歴史・文化について学んできました。夏休みには原稿の校正、スライドの作成、発表練習などに取り組んできました。結果は優秀賞で1位は逃しましたが、講評で、出雲大社の歴史の部分や、試作品を試行錯誤して作る様子などを高く評価していただきました。 9月20日(土)に米子で開催される、第28回中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しますので、さらに研究を深めていきます。応援よろしくお願いします。

140820a.jpg 140820b.jpg 140820c.jpg

 

 
 
 

 今年の四月から心機一転新たなテーマを据えて頑張ってきました。県大会直前になりましたが、校長、教頭先生他たくさんの先生方から 励ましの言葉を受けました。まだまだこれから研究も深めていきますが、まずは明後日の大会に向けてがんばろうという、決意を新たにしました。

140819a.jpg 140819b.jpg 140819c.jpg