新着情報 : デパート経営

今年度は12月2日(土)・3日(日)に出商デパートを行います!

現在、3年生デパート経営グループの生徒を中心に準備中です。

12月2日・3日はぜひ出商デパートにご来場ください!

 
 
 

3年3組の店舗は、『食堂』です。

当店は笑顔あふれるおいしい食堂です。

昨年は子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年齢層の方にお越しいただきました。

今年は大人気の牛丼とうどんの他に新作のチキンカチャトーラ丼の3品をご用意しております。

従業員一同、お客様のご来店をお待ちしております。デパートに来たらぜひ食堂のほうへ足をお運びください。

dp16-33b.JPG  dp16-33c.JPG  dp16-33a.JPG

3年4組の店舗は、『コラボ商品』です。

私たちは、初めて今年からコラボ商品を販売いたします。さまざまな商品とコラボレーションしております。どんな商品があるのかは、来ていただいてからのお楽しみです。

お子さま、学生、大人の方、お年寄りの方まですべての方にお買い物を楽しんでいただけると思います。

出商デパートでしか売っていない商品ばかりとなっております。クラスの一人一人がデザインした世界で一つしかない商品もございます。ぜひ、気に入った商品をお買い求めください。

dp16-34a.JPG  dp16-34c.JPG  dp16-34b.JPG

 
 
 

3年1組の店舗は、『鮮魚』です。

私たちは、日本海で獲れた新鮮な魚はもちろん、イカ焼き、カニ汁、干物も販売しています。

皆さんがよく知っている魚や初めて見る魚、様々な魚をご提供します。

美味しいタレで作るイカ焼き・寒いときに食べたくなる温かいカニ汁・新鮮な魚の旨味がたくさん詰まった干物、買いたくなる商品がきっとあるはずです!!!!

3年1組の明るく元気な声に引き寄せられ、ぜひ、お買い求めください(^_^)

dp16-31d.JPG  dp16-31c.JPG  dp16-31a.JPG

dp16-31b.JPG  dp16-31e.JPG

3年2組の店舗は、『名産品・高校製品』です。

私たちは、毎年大人気の出雲農林高校のプレスハムも販売する予定です!また、今年は新商品のトマトジュースを販売します。他にも、全国の専門校生が開発した商品を数多く取り揃えております。

名産品では、昨年即完売したHIROTAのシュークリーム・宇都宮餃子など全国各地のおいしいものを揃えます!

全国各地のおいしいグルメで日本一周しませんか!?

dp16-32c.JPG  dp16-32a.JPG  dp16-32b.JPG

 
 
 

2年3組の店舗は、『和洋菓子』です。

私たちは一人一人が個性的で、明るく楽しいクラスです。接客では持ちまえの明るさで笑顔を絶やさず商品を提供します。

そして今年も出商デパート限定のコラボケーキを販売します。数量限定の人気商品です。お買い求めの際はお急ぎください!

昨年の課題だったレジの混雑も、今年は定員を増やして解消できるように努めます。去年以上の美味しさをお届けしますので、ぜひ体育館まで足をお運びください。お待ちしております。

dp16-23c.JPG  dp16-23e.JPG  dp16-23b.JPG

dp16-23a.JPG  dp16-23d.JPG

2年4組の店舗は、『パン』です。

私たちは昨年と同様、今年も複数の店舗のパンをお取り寄せして販売させていただきます。まだどの店舗のパンを取り寄せるのかは秘密です。ワクワクしてお待ちください!

そして、今年もオリジナル商品の販売を予定しております。こちらのほうも内容を秘密とさせていただきます。予想しながらお待ちください!

秘密が沢山の2年4組のパン屋、このワクワクを皆様に楽しんでいただけたらと思います!情報は随時配信させていただきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

元気で明るい2年4組が皆様のお越しをお待ちしております。出商デパートに来られた際は、パン屋へお立ち寄りください!美味しいパンとともにお待ちしております。

dp16-24a.JPG  dp16-24d.JPG

dp16-24b.JPG  dp16-24c.JPG

 
 
 

2年1組の店舗は、『雑貨』です。

今年は文房具、書道用品、コーヒー用品、焼き菓子を販売します。日常生活で活躍する物から、普段なかなか手に入らない物、心くすぐるものまで幅広い商品を取り揃えています。

第11回目の出商デパートにお越し頂いた全てのお客様に楽しんでお買い物をしていただき、満足していただけるよう、商品はもちろん、とびきりの笑顔と元気でおもてなしいたします。

当日はコーヒーをお出しできるよう準備しております!

皆様のご来店を2年1組一同、心よりお待ちしております。

dp16-21c.jpg  dp16-21a.jpg  

dp16-21d.JPG  dp16-21b.jpg

2年2組の店舗は、『焼き芋・焼き鳥』です。

私たちは、日に日に寒さが増すこの時期にピッタリな焼き鳥・焼き芋を体育館下にて販売しています。

糖度の高いさつま芋を使用した焼き芋と、炭火で焼いたジューシーな焼き鳥はお子様からから大人の方まで幅広く人気のある商品です。糖度の高い焼き芋を作れるよう準備を進めています。あつあつの焼き鳥と、ほくほくの焼き芋で温まりませんか?

2年2組一同、心温まる笑顔でお待ちしております。なお、毎年すぐに売り切れてしまう商品ですので、お早めにお買い求めください

dp16-22d.JPG  dp16-22c.JPG  dp16-22e.JPG

dp16-22a.JPG  dp16-22b.JPG

 
 
 

1年3組の店舗は、『生花』です。

育て方の説明会や、お花を使ったハンドメイド商品の販売など今までになかった新しいことにチャレンジします!

また、皆様に喜んでいただけるようなお得なイベントも行います。

毎年人気のシクラメンやガーデニング用品もそろえてお持ちしております。

是非おこしください。

dp16-13a.JPG  dp16-13d.JPG 

dp16-13c.jpg  dp16-13b.JPG

1年4組の店舗は、『寝具・衣料』です。

お子様に人気のキャラクター枕や防寒具など各種取り揃えています。

また昨年のご要望にお応えして、かわいいベビー服の販売やイベントを行う予定です。

イマドキの流行の商品も仕入れ、若い方も入りやすい店舗になるように工夫をしています!

昨年よりレベルアップした寝具・衣料店舗になっているので楽しみにしていてください!!

dp16-14c.JPG  dp16-14b.JPG  dp16-14a.jpg

 
 
 

1年1組の店舗は、『玩具・駄菓子』です。

子供に人気のある玩具や幅広い年代に愛されている駄菓子をご用意しています。

また、毎年人気のあるポップコーン・イベントも準備し、去年よりパワーアップした商品とサービスを提供していきます。

出商デパートでお孫さんやお子様へのクリスマスプレゼントに是非ご購入ください。

プレゼント用のラッピングもご用意してお待ちしております。

dp16-11d.JPG  dp16-11b.jpg

dp16-11c.jpg

1年2組の店舗は、『生鮮食料品』です。

家族で楽しめるイベントをご用意しています。

ご購入していただいた商品を車まで運ぶサービスも行い、出商生らしいおもてなしを致します。

野菜嫌いなお子様にも好きになってもらえるような、かわいい試食を取り入れる予定です。

そして、新鮮でおいしい野菜を出商スマイルと共に販売します!

dp16-12b.JPG  dp16-12a.JPG

 
 
 

12月3日(土)・4日(日)本校体育館を中心に「出商デパート」を盛大に開催します。

今年のテーマは「IZU SHOW TIME! 心ゆさぶる2DAYS ~感謝とエンを笑顔とともに~」として、生徒・保護者・教職員一体となり、盛大に開催します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

H28出商デパートポスター2案ol_300dpi.jpgH28デパート広告裏面_300dpi.jpg

↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 
 
 

本校では毎週最初の朝礼時に全校でビジネスマナーを行っています。

本日はデパート経営班が全校生徒の前に立ち、接客用語の練習をしました。

PA170149.JPGPA170136.JPG

第11回出商デパート

平成28年12月3日(土)・4日(日)開店!

 
 
 

 第11回出商デパートの決起集会を行いました。

 社長あいさつ、デパート経営班の自己紹介を行いました。

 その後、本部の各係の役割、当日までの業務の説明、各店舗の昨年度の売上金額と今年度の売上予測が発表されました。

 最後に、全校でビジネスマナーを行いました。

PA110051.JPGPA110046.JPGPA110072.JPGPA110088.JPG

第11回出商デパート

12月3日(土)・4日(日)開店!

 
 
 

 本校では毎週最初の朝礼は全校でビジネスマナーを行っています。

 本日のビジネスマナーは3年生課題研究のデパート経営班が実施しました。

 社長をはじめとするデパート経営班が全校生徒の前に立ち、接客用語の練習を行いました。

 第11回出商デパートは12月3日(土)・4日(日)の2日間開店します。

 ぜひご来店ください!

P9200002.JPG

 
 
 

本校では週始めに全校でビジネスマナー朝礼に取り組んでいます。

本日は3年生課題研究デパート経営グループ社長より、経営組織の発表、各クラスの担当店舗の発表がありました。

いよいよ今年も出商デパートが動き出します。

今年度の出商デパートは12月3日(土)・4日(日)の2日間開店いたします!ぜひご来店ください。

 
 
 

「10年分の感謝、最上級のまごころでおもてなし」のコンセプトで、12月5日(土)6日(日)の2日間開催いたしました出商デパートは、多くの皆様の来店いただき大盛況のうちに終えることができました。今後も地域に根差した商業高校となるよう努力してまいりますので、引き続き温かいご声援をお願い申し上げます。

 

 
 
 

 12月1日(火)第10回出商デパートの開始式を行いました。

 今年も、3年生の有志による書道パフォーマンスで開始式が始まりました。

 吹奏楽部の演奏に乗せて、大きな半紙に次々と文字を書く姿に全校生徒の目は釘付けになりました。

 書道パフォーマンスの作品は、デパート会場に展示されます。皆様ぜひご覧ください。

IMG_9323.JPGIMG_9342.JPGIMG_9366.JPG

 

 社長よりコメント

 今年度は記念すべき十周年なので、お客様の期待に応えられるよう、10年分の感謝の気持ちを伝え、従業員一人一人が高い意識を持っておもてなしいたします。

ぜひご来店ください。

 

第10回出商デパート

12月5日(土)・6日(日)

ご来店お待ちしております!

 
 
 

本校では、週の始めに全生徒・教職員でビジネスマナーに取り組んでいます。

本日は、12月5日・6日に迫った出商デパート前最後のビジネスマナーを実施しました。

本日も、社長の藤原さんを中心に3年生のデパート経営班メンバーが見本を示しながらあいさつ練習や接客用語の練習を行いました。

 

PB240637.JPGPB240640.JPG

 

第10回出商デパートは12月5日(土)・6日(日)の2日間開店いたします。

皆様、是非ご来店ください!

生徒・教職員一同皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 
 
 

本校では毎週月曜日の朝、全校でビジネスマナーに取り組んでいます。

本日は、間近に迫ったデパートに向け、お客様との商品の受け渡し、お金の受け渡しの練習を行いました。

デパート経営班が手本を見せ、全校生徒が後に続きました。

 

PB160571.JPGPB160580.JPG

 

第10回出商デパートは12月5日・6日の二日間開店します。

皆様ぜひご来店ください!

 
 
 

本校では毎週月曜日の朝、全校でビジネスマナーを行っています。

第10回出商デパートまで1か月を切った本日は、3年生課題研究「デパート経営」選択者が中心となってビジネスマナーを行いました。

本日は、デパートに向け接客用語を中心に練習を行いました。例の角度や表情に気を付けながら、お客様に心を込めて接客することを意識したビジネスマナーの時間となりました。

 

 

 PB090527.JPGPB090529.JPGPB090532.JPG

 

第10回出商デパート

12月5日(土)6日(日)開店!

 

 

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催された出雲産業フェア2015に本校の生徒が参加しました。

【吹奏楽部】

10月31日(土)イベントのオープニングファンファーレとパフォーマンスを本校吹奏楽部が行いました。

イベントのメインステージで行われたパフォーマンスでは吹奏楽部の部員が笑顔で動きと音の合った演奏を披露し、お客様からたくさんの拍手をいただきました。

PA310402.JPG

 

【課題研究「商業美術」「デパート経営」】

課題研究「商業美術」は本校で取り組んでいる木育を紹介するブースを出展しました。

今まで制作してきた商品や授業での取り組みの紹介と、木のおもちゃ「もりっころ」づくりの体験コーナーを開催し、多くの家族連れのお客様でにぎわいました。

デパート経営グループの生徒も体験コーナーの補助に加わり、たくさんの子どもたちに「もりっころ」を作ってもらうことができました。

IMG_3831.JPGPB010422.JPG

 

【経済調査部】

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校とのコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」に参加し、茶屋での販売を行いました。

今年は大津町のクレール洋菓子店さんと一緒に作った待望の新商品「サササブレ」と「ササパウンドケーキ」とコーヒー、ソフトドリンクの販売を行いました。

新商品はお客様に受け入れていただけるのか不安もありましたが、準備した商品は無事完売することができました。

また、ご来場いただいた大勢のお客様にアンケートのご協力をいただきました。ありがとうございました!

PA310387.JPGPB010437.JPG

すてきな茶屋と庭を作ってくださった、出雲工業高校・出雲農林高校の生徒のみなさん先生方、ありがとうございました。

 

2日間の産業フェアで、地域の大勢の方に出商生の姿を見ていただくことができました。また、商品をお買い上げや、温かいお声掛けをいただきありがとうございました。

ご来場いただいた皆様、イベント企画運営の皆様、本当にありがとうございました!

今後とも、出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

 
 
 

 10月18日(日)平田ほんまち商店街を会場に開催されたイベント「雲州平田まちあそび バラ色の人生ゲーム」に本校経済調査部が出店、ボランティア参加をしました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。イベントは大盛況で、部員も楽しんで参加することができました。

 また、当日は3年生課題研究「デパート経営グループ」も生徒も参加し、出商デパートの宣伝を行いました。

 ご来場いただいた皆様、平田ほんまち商店街の皆様ありがとうございました!

PA180084.JPG

 

 
 
 

 本日6時間目に第10回出商デパートの決起集会を行いました。

 校長先生のあいさつの後、社長の3年3組藤原さんがデパートに向けた思いを話しました。

P9081063.JPG

 

 その後、各クラスの店長の紹介と情報処理科3年生が電子商取引の授業で制作した第9回デパートの振り返りVTRの上映を行いました。

P9081077.JPG  P9081079.JPG

 

 後半は、店舗係、本部係に分かれて顔合わせを行い、本部係は仕事の内容の説明を受けました。

 1年生の店舗係の顔合わせでは、デパート経営班のエリアマネージャーが参加し、デパートの概要説明や取り組み姿勢について、デパートに向けて考えてほしいことなどを話しました。

 

P9081081.JPG

 

 

第10回出商デパート

 平成27年12月5日(土)6日(日) 開店!

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
 
 

 4月から3年生課題研究「デパート経営グループ」のメンバーが中心となり、第10回出商デパートの準備を進めてきました。

 本日、ビジネスマナーの時間に社長をはじめとした経営グループの役割の発表と、明日の決起集会の案内が行われました。

P9071040.JPG  P9071042.JPG

 今後、デパート経営グループと各クラスの店長が中心となって準備を進めていきます。

 第10回出商デパート

 平成27年12月5日(土)6日(日) 開店!

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
 
 

  11月29日(土)~30日(日)に開催しました「出商デパート」に多くの皆様にご来店いただきありがとうございました。お陰をもちまして、今年も盛大に開催することができました。生徒一人ひとりが「まごころ」を持って、「チーム出商」「出商スマイル」で取り組みました。この「出商デパート」を商業生の日頃の学びの集大成と位置づけ、地域の皆様に学習の一端を見ていただき、様々なご意見やご要望をお聞きし、その課題を解決することでスキルをアップさせていきたいと考えています。地域の皆様とともに創る「出商デパート」として、来年また進化した「出商デパート」にご期待ください。ご来店誠にありがとうございました。

 

141205a.jpg 141205b.jpg 141205c.jpg

 

 
 
 

今朝はお天気もよく、開店前からたくさんのお客様に並んで頂きました。

9:30開店と同時に会場は大賑わいでした。特に今日はベンチャーキッヅのかわいいお店が並び、ちびっ子たちの元気な声が響き渡っていました。

食堂のメニューも早い時間に完売し、各店舗閉店まで品揃えした商品を最後までPRしていました。もりっころイベントでは吹奏楽部とかわいいちびっ子達のステージ、小中学生ダンスショーや鮮魚イベントも楽しんでもらえたと思います。2時からの感謝の餅まきにもたくさんの皆様に参加して頂き、校長のスペシャルなプレゼントもありました。

この二日間の出商デパートでは、多くの方々に支えて頂きました。仕入れ先の企業の皆様、地域の関係者の皆様に感謝申しあげます。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。

 

depa2a.JPG

depa2b.JPG

depa2c.JPG

 

depa2d.JPG

depa2e.JPG

depa2g.JPG

 

depa2h.JPG

depa2i.JPG

depa2f.JPG

 

 

 
 
 

 足下の悪い中、朝からたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

 開店10:00には長い行列ができました。駐車場も満車。午前中の餅まきのイベントや、午後からのマグロの解体ショーのイベントは大勢のお客様で賑わいました。今年は体育館下の卓球場のパン、和洋菓子、ちびっこ木育広場、喫茶コーナー、鮮魚、やきとり、やきいもなど、一階の催しが人気でした。

 プレゼント企画も今年は盛りだくさんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

  専門高校実習製品、全国名産品、食堂などを出店している教室棟にも長い列ができました。お待たせしたり、不手際もたくさんあったかもしれません。お許しください。明るい笑顔と元気な挨拶での接客・・真心がお届けできたでしょうか?

depa1a.JPG depa1b.JPG depa1c.JPG

 

 depa1d.JPG

depa1f.JPG

depa1de.JPG

 

 depa1g.JPG

 depa1h.JPG

depa1i.JPG

  

 

         

 
 
 

第9回出商デパート 11月29日(土)30日(日)

2日間を通じてたくさんのご来場ありがとうございました。

地域の皆様方に支えられて大盛況で終えることができました。

またPTAの皆様には食堂他、大変お世話になりました。

第9回出商デパートに関わってくださったすべての方々に心から感謝申しあげます。

 

H26出商デパートポスター表.jpg
H26出商デパートポスター裏(完成).jpg

 

 
 
 

第9回出雲商業デパート ご案内    イベント等  

まごころ込めて 冬の大セール」  お待ちしております

11月29日(土)10:00~15:00

         ☆PTAもちまき         11:00~

         ☆店舗イベント         11:30~

         ☆特売イベント         11:30~(生鮮食料品)      

         ★マグロ解体ショー      12:30~

         ☆特売イベント         13:30~(雑貨)

         ☆店舗イベント         13:45~

         ☆店舗イベント         14:00~

         ☆スタンプ抽選会        14:20 ~

11月30日(日) 9:30~15:00

         ★ベンチャーキッズスクール 9:00~12:00

         ☆もりっころプレゼントショー 11:30~

         ★小中学生ダンスショー    13:00~

         ☆鮮魚イベント ダンスショーのあと

   2日間通じて

        今年のアイデア店舗  日用品便利グッズ

         ★近隣幼稚園・保育園 絵画展示

         木育おもちゃ広場・他にもたくさん楽しい企画を準備しています。

         出雲工業建築科の生徒のみなさんに「茶屋」を建てていただきました。

 

 

店舗案内

         ★ 生鮮食料品・焼き芋 (3-1)    たまご特売

         ★ 鮮 魚 (3-4)  イカ焼き、乾物、カニ汁(ふるまい)

         ★ 生 花(1-1)   シクラメン・ミニバラ 不思議な花

         ★ 駄菓子・玩具(1-4) キャラメルポップコーン お菓子のつかみ取り

         ★ 全国名産品(2-2) 北海道から沖縄まで

         ★ 食堂・やきとり(3-3)  牛丼などオリジナルメニュー

         ★ 専門高校実習製品(3-2) 出雲農林高校のハム、ヨーグルト

 注意! (出雲農林ハムの整理券配布は・・各日開店1時間前 場所スロープ下 引き替えは開店1時間後)

                               

                               ★ 雑貨(2-4)  クリスマス商品 ティッシュの特売

         ★ 寝具・衣料(1-2) ベビー服 スポーツウエア キャラクター枕

                               ★ 日用品(1-3)    家事を助ける便利グッズ (新企画)

      食堂・喫茶

           ★ パ ン(2-1)    コーヒーやジュースも一緒に喫茶コーナーでどうぞ

                            ★ 和菓子・洋菓子(2-3)コーヒーやジュースも一緒に喫茶コーナーでどうぞ

           ★ 食堂・やきとり(3-3)  牛丼などオリジナルメニュー

 

詳細・お問い合わせは 0853-21-0016  商業センター 吉村 石川まで