新着情報 : 学科案内

今年度は12月2日(土)・3日(日)に出商デパートを行います!

現在、3年生デパート経営グループの生徒を中心に準備中です。

12月2日・3日はぜひ出商デパートにご来場ください!

 
 
 

情報処理科の国家試験対策合宿は2日目を迎えました。

昨日は日中の講義と,学習習慣を身に着けるための夜学習を行い,高度な内容について理解を深めることができました。

2日目はインターネット・ネットワークの仕組みを学びました。 また大きな体育館でクラスレクレーションを実施したり,様々な場面でクラスの結束を深めている合宿となっています。

明日は最終日,最後まで頑張ります!

info170306_03.jpg info170306_02.jpg
今日も講師の先生に
お世話になっています
難しいテーマに
一生懸命チャレンジ中です

info170306_04.jpg info170306_05.jpg
ご飯をたっぷり盛りつける
科目担当者
たっぷりご飯を喜んで
食べ続ける男子たち

info170306_06.jpg info170306_07.jpg
レクレーションは
男女対抗ドッジボール
※女子圧勝
明日も全員で頑張ります
 
 
 

2年情報処理科では国家試験である情報処理技術者試験への挑戦のために,島根青少年の家(サンレイク)で集中講座と合宿を実施しています。

大阪IT会計専門学校から2人の先生方を迎え,本校教員と合わせて6人体制で合格を支援していきます。

今日は夕方まで講義のあと,夜の自主学習までクラス全員頑張ります!

info170305_01.jpg

素敵な雛人形と素敵な男子がお出迎え

info170305_02.jpg

グループ学習に取り組んでいます

 
 
 

 本校課題研究Webデザインコース選択者19名は、インターネット通販大手「楽天」による「楽天IT学校」に参加しています。楽天社員による講義を受けながら、インターネット上の販売サイト「楽天市場」に出店している地元業者「出雲日本海」の商品をPRするホームページを作り、ネット上で販売しています。

 ネット上の販売は、すでに11月中旬に開始し、12月中旬までの約1か月間を予定しています。 次のアドレスにアクセスすると、購入できます。

team1.jpg

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/itschool-2a

team2.jpg

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/itschool-2b

team3.jpg

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/itschool-2c

team4.jpg

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/itschool-2d

team5.jpg

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/itschool-2e

授業の様子および商品

jyugyou.jpg

syuugou.jpg

 
 
 

3年3組の店舗は、『食堂』です。

当店は笑顔あふれるおいしい食堂です。

昨年は子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年齢層の方にお越しいただきました。

今年は大人気の牛丼とうどんの他に新作のチキンカチャトーラ丼の3品をご用意しております。

従業員一同、お客様のご来店をお待ちしております。デパートに来たらぜひ食堂のほうへ足をお運びください。

dp16-33b.JPG  dp16-33c.JPG  dp16-33a.JPG

3年4組の店舗は、『コラボ商品』です。

私たちは、初めて今年からコラボ商品を販売いたします。さまざまな商品とコラボレーションしております。どんな商品があるのかは、来ていただいてからのお楽しみです。

お子さま、学生、大人の方、お年寄りの方まですべての方にお買い物を楽しんでいただけると思います。

出商デパートでしか売っていない商品ばかりとなっております。クラスの一人一人がデザインした世界で一つしかない商品もございます。ぜひ、気に入った商品をお買い求めください。

dp16-34a.JPG  dp16-34c.JPG  dp16-34b.JPG

 
 
 

3年1組の店舗は、『鮮魚』です。

私たちは、日本海で獲れた新鮮な魚はもちろん、イカ焼き、カニ汁、干物も販売しています。

皆さんがよく知っている魚や初めて見る魚、様々な魚をご提供します。

美味しいタレで作るイカ焼き・寒いときに食べたくなる温かいカニ汁・新鮮な魚の旨味がたくさん詰まった干物、買いたくなる商品がきっとあるはずです!!!!

3年1組の明るく元気な声に引き寄せられ、ぜひ、お買い求めください(^_^)

dp16-31d.JPG  dp16-31c.JPG  dp16-31a.JPG

dp16-31b.JPG  dp16-31e.JPG

3年2組の店舗は、『名産品・高校製品』です。

私たちは、毎年大人気の出雲農林高校のプレスハムも販売する予定です!また、今年は新商品のトマトジュースを販売します。他にも、全国の専門校生が開発した商品を数多く取り揃えております。

名産品では、昨年即完売したHIROTAのシュークリーム・宇都宮餃子など全国各地のおいしいものを揃えます!

全国各地のおいしいグルメで日本一周しませんか!?

dp16-32c.JPG  dp16-32a.JPG  dp16-32b.JPG

 
 
 

2年3組の店舗は、『和洋菓子』です。

私たちは一人一人が個性的で、明るく楽しいクラスです。接客では持ちまえの明るさで笑顔を絶やさず商品を提供します。

そして今年も出商デパート限定のコラボケーキを販売します。数量限定の人気商品です。お買い求めの際はお急ぎください!

昨年の課題だったレジの混雑も、今年は定員を増やして解消できるように努めます。去年以上の美味しさをお届けしますので、ぜひ体育館まで足をお運びください。お待ちしております。

dp16-23c.JPG  dp16-23e.JPG  dp16-23b.JPG

dp16-23a.JPG  dp16-23d.JPG

2年4組の店舗は、『パン』です。

私たちは昨年と同様、今年も複数の店舗のパンをお取り寄せして販売させていただきます。まだどの店舗のパンを取り寄せるのかは秘密です。ワクワクしてお待ちください!

そして、今年もオリジナル商品の販売を予定しております。こちらのほうも内容を秘密とさせていただきます。予想しながらお待ちください!

秘密が沢山の2年4組のパン屋、このワクワクを皆様に楽しんでいただけたらと思います!情報は随時配信させていただきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

元気で明るい2年4組が皆様のお越しをお待ちしております。出商デパートに来られた際は、パン屋へお立ち寄りください!美味しいパンとともにお待ちしております。

dp16-24a.JPG  dp16-24d.JPG

dp16-24b.JPG  dp16-24c.JPG

 
 
 

2年1組の店舗は、『雑貨』です。

今年は文房具、書道用品、コーヒー用品、焼き菓子を販売します。日常生活で活躍する物から、普段なかなか手に入らない物、心くすぐるものまで幅広い商品を取り揃えています。

第11回目の出商デパートにお越し頂いた全てのお客様に楽しんでお買い物をしていただき、満足していただけるよう、商品はもちろん、とびきりの笑顔と元気でおもてなしいたします。

当日はコーヒーをお出しできるよう準備しております!

皆様のご来店を2年1組一同、心よりお待ちしております。

dp16-21c.jpg  dp16-21a.jpg  

dp16-21d.JPG  dp16-21b.jpg

2年2組の店舗は、『焼き芋・焼き鳥』です。

私たちは、日に日に寒さが増すこの時期にピッタリな焼き鳥・焼き芋を体育館下にて販売しています。

糖度の高いさつま芋を使用した焼き芋と、炭火で焼いたジューシーな焼き鳥はお子様からから大人の方まで幅広く人気のある商品です。糖度の高い焼き芋を作れるよう準備を進めています。あつあつの焼き鳥と、ほくほくの焼き芋で温まりませんか?

2年2組一同、心温まる笑顔でお待ちしております。なお、毎年すぐに売り切れてしまう商品ですので、お早めにお買い求めください

dp16-22d.JPG  dp16-22c.JPG  dp16-22e.JPG

dp16-22a.JPG  dp16-22b.JPG

 
 
 

1年3組の店舗は、『生花』です。

育て方の説明会や、お花を使ったハンドメイド商品の販売など今までになかった新しいことにチャレンジします!

また、皆様に喜んでいただけるようなお得なイベントも行います。

毎年人気のシクラメンやガーデニング用品もそろえてお持ちしております。

是非おこしください。

dp16-13a.JPG  dp16-13d.JPG 

dp16-13c.jpg  dp16-13b.JPG

1年4組の店舗は、『寝具・衣料』です。

お子様に人気のキャラクター枕や防寒具など各種取り揃えています。

また昨年のご要望にお応えして、かわいいベビー服の販売やイベントを行う予定です。

イマドキの流行の商品も仕入れ、若い方も入りやすい店舗になるように工夫をしています!

昨年よりレベルアップした寝具・衣料店舗になっているので楽しみにしていてください!!

dp16-14c.JPG  dp16-14b.JPG  dp16-14a.jpg

 
 
 

1年1組の店舗は、『玩具・駄菓子』です。

子供に人気のある玩具や幅広い年代に愛されている駄菓子をご用意しています。

また、毎年人気のあるポップコーン・イベントも準備し、去年よりパワーアップした商品とサービスを提供していきます。

出商デパートでお孫さんやお子様へのクリスマスプレゼントに是非ご購入ください。

プレゼント用のラッピングもご用意してお待ちしております。

dp16-11d.JPG  dp16-11b.jpg

dp16-11c.jpg

1年2組の店舗は、『生鮮食料品』です。

家族で楽しめるイベントをご用意しています。

ご購入していただいた商品を車まで運ぶサービスも行い、出商生らしいおもてなしを致します。

野菜嫌いなお子様にも好きになってもらえるような、かわいい試食を取り入れる予定です。

そして、新鮮でおいしい野菜を出商スマイルと共に販売します!

dp16-12b.JPG  dp16-12a.JPG

 
 
 

12月3日(土)・4日(日)本校体育館を中心に「出商デパート」を盛大に開催します。

今年のテーマは「IZU SHOW TIME! 心ゆさぶる2DAYS ~感謝とエンを笑顔とともに~」として、生徒・保護者・教職員一体となり、盛大に開催します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

H28出商デパートポスター2案ol_300dpi.jpgH28デパート広告裏面_300dpi.jpg

↑画像をクリックすると拡大表示されます↑

 
 
 

本校では毎週最初の朝礼時に全校でビジネスマナーを行っています。

本日はデパート経営班が全校生徒の前に立ち、接客用語の練習をしました。

PA170149.JPGPA170136.JPG

第11回出商デパート

平成28年12月3日(土)・4日(日)開店!

 
 
 

 第11回出商デパートの決起集会を行いました。

 社長あいさつ、デパート経営班の自己紹介を行いました。

 その後、本部の各係の役割、当日までの業務の説明、各店舗の昨年度の売上金額と今年度の売上予測が発表されました。

 最後に、全校でビジネスマナーを行いました。

PA110051.JPGPA110046.JPGPA110072.JPGPA110088.JPG

第11回出商デパート

12月3日(土)・4日(日)開店!

 
 
 

 3年生課題研究地域活性化グループでは、出雲の地域について研究しています。

 本日は出雲市佐田町にある須佐神社に参拝しました。

 普段、出雲大社にお参りすることはあっても、須佐神社は初めてという生徒も多数いたため、新しい発見のある一日となりました。

P9210010.JPGP9210014.JPG

 
 
 

 本校では毎週最初の朝礼は全校でビジネスマナーを行っています。

 本日のビジネスマナーは3年生課題研究のデパート経営班が実施しました。

 社長をはじめとするデパート経営班が全校生徒の前に立ち、接客用語の練習を行いました。

 第11回出商デパートは12月3日(土)・4日(日)の2日間開店します。

 ぜひご来店ください!

P9200002.JPG

 
 
 

本校では週始めに全校でビジネスマナー朝礼に取り組んでいます。

本日は3年生課題研究デパート経営グループ社長より、経営組織の発表、各クラスの担当店舗の発表がありました。

いよいよ今年も出商デパートが動き出します。

今年度の出商デパートは12月3日(土)・4日(日)の2日間開店いたします!ぜひご来店ください。

 
 
 

課題研究「商業美術」は創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJ「21世紀の里山」のデザインに取り組んでいます。

12月16日(水)、1月13日(水)の2回にわたり、NPO法人もりふれ倶楽部の野田真幹さん、響繁則さん、中村正志さん、滝川麻衣さんを講師にむかえ、島根の森を生かした産業である、原木シイタケ植菌体験をしました。

IMG_4456.JPG

まず、原木シイタケ生産で農林水産大臣賞を受賞された森の名人 響繁則さんに循環型の森林におけるシイタケ生産について講義を受けました。

その後、木育の森に移動し、実際にホダ木に電動ドリルで穴をあけ、コマと呼ばれるシイタケ菌の塊を金づちで植えていきました。最初は恐る恐るだった生徒たちも、だんだんと手馴れていきました。

最後に、植えた原木を立て、その上に枝葉をかけ直射日光を防ぎより良い生育条件を作る、『伏せ込』と呼ばれる作業をして終了。

今回植えたシイタケが実るのが3年後…、循環する21世紀の里山に新たな実りの種が蒔かれました。

P1132337.JPG IMG_4437.JPG P1132345.JPG

P1132350.JPG P1132356.JPG

 
 
 

「10年分の感謝、最上級のまごころでおもてなし」のコンセプトで、12月5日(土)6日(日)の2日間開催いたしました出商デパートは、多くの皆様の来店いただき大盛況のうちに終えることができました。今後も地域に根差した商業高校となるよう努力してまいりますので、引き続き温かいご声援をお願い申し上げます。

 

 
 
 

 12月1日(火)第10回出商デパートの開始式を行いました。

 今年も、3年生の有志による書道パフォーマンスで開始式が始まりました。

 吹奏楽部の演奏に乗せて、大きな半紙に次々と文字を書く姿に全校生徒の目は釘付けになりました。

 書道パフォーマンスの作品は、デパート会場に展示されます。皆様ぜひご覧ください。

IMG_9323.JPGIMG_9342.JPGIMG_9366.JPG

 

 社長よりコメント

 今年度は記念すべき十周年なので、お客様の期待に応えられるよう、10年分の感謝の気持ちを伝え、従業員一人一人が高い意識を持っておもてなしいたします。

ぜひご来店ください。

 

第10回出商デパート

12月5日(土)・6日(日)

ご来店お待ちしております!

 
 
 

 本校課題研究Webデザインコース選択者27名は、インターネット通販大手「楽天」による「楽天IT学校」に参加しています。楽天社員による講義を受けながら、生徒たちは、通販サイト「楽天市場」に出店している地元業者「日本海」の商品をPRするホームページを作り、ネット上で販売しています。

 ネット上の販売は、すでに11月中旬に開始し、12月中旬までの約1か月間を予定しています。 次のアドレスにアクセスすると、購入できます。

http://item.rakuten.co.jp/sushi-nihonkai/c/0000000152/

rakuten.png

 

rakuten.jpg

楽天社員による授業風景

 
 
 

本校では、週の始めに全生徒・教職員でビジネスマナーに取り組んでいます。

本日は、12月5日・6日に迫った出商デパート前最後のビジネスマナーを実施しました。

本日も、社長の藤原さんを中心に3年生のデパート経営班メンバーが見本を示しながらあいさつ練習や接客用語の練習を行いました。

 

PB240637.JPGPB240640.JPG

 

第10回出商デパートは12月5日(土)・6日(日)の2日間開店いたします。

皆様、是非ご来店ください!

生徒・教職員一同皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 
 
 

本校では毎週月曜日の朝、全校でビジネスマナーに取り組んでいます。

本日は、間近に迫ったデパートに向け、お客様との商品の受け渡し、お金の受け渡しの練習を行いました。

デパート経営班が手本を見せ、全校生徒が後に続きました。

 

PB160571.JPGPB160580.JPG

 

第10回出商デパートは12月5日・6日の二日間開店します。

皆様ぜひご来店ください!

 
 
 

本校では毎週月曜日の朝、全校でビジネスマナーを行っています。

第10回出商デパートまで1か月を切った本日は、3年生課題研究「デパート経営」選択者が中心となってビジネスマナーを行いました。

本日は、デパートに向け接客用語を中心に練習を行いました。例の角度や表情に気を付けながら、お客様に心を込めて接客することを意識したビジネスマナーの時間となりました。

 

 

 PB090527.JPGPB090529.JPGPB090532.JPG

 

第10回出商デパート

12月5日(土)6日(日)開店!

 

 

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催された出雲産業フェア2015に本校の生徒が参加しました。

【吹奏楽部】

10月31日(土)イベントのオープニングファンファーレとパフォーマンスを本校吹奏楽部が行いました。

イベントのメインステージで行われたパフォーマンスでは吹奏楽部の部員が笑顔で動きと音の合った演奏を披露し、お客様からたくさんの拍手をいただきました。

PA310402.JPG

 

【課題研究「商業美術」「デパート経営」】

課題研究「商業美術」は本校で取り組んでいる木育を紹介するブースを出展しました。

今まで制作してきた商品や授業での取り組みの紹介と、木のおもちゃ「もりっころ」づくりの体験コーナーを開催し、多くの家族連れのお客様でにぎわいました。

デパート経営グループの生徒も体験コーナーの補助に加わり、たくさんの子どもたちに「もりっころ」を作ってもらうことができました。

IMG_3831.JPGPB010422.JPG

 

【経済調査部】

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校とのコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」に参加し、茶屋での販売を行いました。

今年は大津町のクレール洋菓子店さんと一緒に作った待望の新商品「サササブレ」と「ササパウンドケーキ」とコーヒー、ソフトドリンクの販売を行いました。

新商品はお客様に受け入れていただけるのか不安もありましたが、準備した商品は無事完売することができました。

また、ご来場いただいた大勢のお客様にアンケートのご協力をいただきました。ありがとうございました!

PA310387.JPGPB010437.JPG

すてきな茶屋と庭を作ってくださった、出雲工業高校・出雲農林高校の生徒のみなさん先生方、ありがとうございました。

 

2日間の産業フェアで、地域の大勢の方に出商生の姿を見ていただくことができました。また、商品をお買い上げや、温かいお声掛けをいただきありがとうございました。

ご来場いただいた皆様、イベント企画運営の皆様、本当にありがとうございました!

今後とも、出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催される出雲産業フェア2015に3年生課題研究「商業美術」と経済調査部が参加します。

商業美術は学習内容の紹介とオリジナルおもちゃ「もりっころ」の手作り体験を行います。(参加料無料)

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」で販売を行います。

工業高校が作った茶屋で農林高校が作った庭園を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

今年は新作オリジナル商品も販売する予定です!!

 

皆様のご来場心よりお待ちしております

 

産業フェアについては下記のリンクをご覧ください(外部サイト)

 sangyo2015

 
 
 

 10月18日(日)平田ほんまち商店街を会場に開催されたイベント「雲州平田まちあそび バラ色の人生ゲーム」に本校経済調査部が出店、ボランティア参加をしました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。イベントは大盛況で、部員も楽しんで参加することができました。

 また、当日は3年生課題研究「デパート経営グループ」も生徒も参加し、出商デパートの宣伝を行いました。

 ご来場いただいた皆様、平田ほんまち商店街の皆様ありがとうございました!

PA180084.JPG

 

 
 
 

 3年生課題研究「地域活性化」講座では、出雲の魅力を知り、発信していくことを目標に活動しています。

 今年度は、都会の高校生の修学旅行を誘致するため高校生向けの旅行プランを考案することにしました。

 旅行プランを立てるため、外部より講師をお招きし、2回の特別授業を実施しました。

 

 9月18日(金)

 島根県商工労働部より矢野様をお迎えし、出雲の魅力についてお話していただきました。

 矢野様ご自身の体験や島根に対する思い、神話や歴史、実際の商品開発の例など様々な角度から出雲についてお話していただきました。

 普段、出雲で生活していても、知らないことや場所が多くあることがわかりました。また、実際に商品開発をした話を聞き、これからの自分たちの活動のイメージを膨らませることもできました。

P9181093.JPG

 

 9月30日(水)

 株式会社バイタルリード様より岩崎様をお迎えし、旅行商品の作り方についてお話していただきました。

 実際に、大勢のお客様の旅行商品を手掛けてきた岩崎様のお話は、本当に楽しく、初めて知ることがたくさんありました。

 また、グループワークを取り入れた授業で、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。これまで、ぼんやりとしかイメージできなかった旅行商品の作り方を具体的にイメージすることができました。考えること、調べることがたくさんあり大変ですが、これからの活動がますます楽しみになりました。

P9300027.JPGP9300034.JPGP9300033.JPG

矢野様、岩崎様、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました!

 
 
 

 9月27日(日)、松江のくにびきメッセで「しまねWOODフェア」が開催されました。

 このイベントは、島根県の豊かな森林資源 『しまねの木』をたくさんの人に知ってもらい、親しんでもらおうと島根県木材協会が主催して行われました。県内の木材、住宅、建築関係の企業や団体が出展し、また、東京おもちゃ美術館から木育おもちゃコーナーも用意され、親子連れや木材関係者でにぎわいました。

 課題研究「商業美術」では創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJ「21世紀の里山のデザイン」と「島根県産材を使ったおもちゃ開発」に取り組んでいます。今回は、須山木材様との共同ブースで活動内容を展示・紹介しました。

 また、木育おもちゃコーナーでのボランティアとしても活動させていただき、実際に子どもと関わりながらおもちゃの楽しみ方を考える機会となりました。

 生徒たちは木材関係のブースでしまねの木について学び、おもちゃにはどの木が適しているかなど質問もしていました。

参加者のみなさん、須山木材様はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_3520.JPGIMG_3556.JPGIMG_3562.JPGIMG_3570.JPGIMG_3563.JPGIMG_3597.JPG

 
 
 

課題研究「商業美術」は創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJ「21世紀の里山」のデザインに取り組んでいます。

 この日、NPO法人もりふれ倶楽部の野田真幹さんを講師にむかえ、2回目の森のデザインの検討を行いました。日本の森は、人が関わり、木を利用することで常に若い森として豊かに保たれます。今ある資源を生かしながら新しい森にしていくために商業美術では、木の有効利用をすすめる方策や商品開発を企画し、21世紀の里山について考えていきます。

実際に森に入り、自分たちの担当するエリアをどんなふうに活かすのか、その場にある植物の特徴や特性、地形、場所などもふまえて具体的にしていきました。

その後計画について発表を行い、アドバイスをいただきました。

 

IMG_3355.JPG IMG_3365.JPG IMG_3370.JPG 

IMG_3376.JPG IMG_3379.JPG IMG_3348.JPG

 
 
 

 本日6時間目に第10回出商デパートの決起集会を行いました。

 校長先生のあいさつの後、社長の3年3組藤原さんがデパートに向けた思いを話しました。

P9081063.JPG

 

 その後、各クラスの店長の紹介と情報処理科3年生が電子商取引の授業で制作した第9回デパートの振り返りVTRの上映を行いました。

P9081077.JPG  P9081079.JPG

 

 後半は、店舗係、本部係に分かれて顔合わせを行い、本部係は仕事の内容の説明を受けました。

 1年生の店舗係の顔合わせでは、デパート経営班のエリアマネージャーが参加し、デパートの概要説明や取り組み姿勢について、デパートに向けて考えてほしいことなどを話しました。

 

P9081081.JPG

 

 

第10回出商デパート

 平成27年12月5日(土)6日(日) 開店!

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
 
 

 4月から3年生課題研究「デパート経営グループ」のメンバーが中心となり、第10回出商デパートの準備を進めてきました。

 本日、ビジネスマナーの時間に社長をはじめとした経営グループの役割の発表と、明日の決起集会の案内が行われました。

P9071040.JPG  P9071042.JPG

 今後、デパート経営グループと各クラスの店長が中心となって準備を進めていきます。

 第10回出商デパート

 平成27年12月5日(土)6日(日) 開店!

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
 
 

課題研究「商業美術」では、「島根の間伐材を使ったおもちゃつくり」について研究しています。おもちゃやその活用を学ぶため、9月5日(土)、6日(日)に出雲科学館で行われたおもちゃインストラクターの養成講座に参加しました。

「遊びの価値を見出し、対象に寄り添う。」をテーマに、おもちゃインストラクターとしてどのような関わりが持てるのか考えながら、牛乳パックや新聞紙など身近な素材でのおもちゃづくりや、グループでおもちゃ体験をしました。遊びの中からコミュニケーションを生み出していくことや、年齢に合わせた提示の仕方や指導のポイントなども学ぶことができました。

<生徒の感想より>

「手作りおもちゃが完成するまでの間にも、様々な遊びのバリエーションがあり、小さいころに戻ったようで楽しかったです。」

「身近にあるもので、単純だけどおもしろいおもちゃが次々とできて驚きました。」

「講座で習ったことを参考に、自分のアイデアでもっとおもちゃをつくっていきたいと思いました。」

IMG_3222.JPGIMG_3247.JPGIMG_3276.JPGIMG_3333.JPGIMG_3207.JPGIMG_3311.JPG

 

 
 
 

山口県周南市にある山口県立徳山商工高等学校で行われた「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業 中国地区地域別交流・研究協議会」に参加しました。

出雲商業高校と徳山商工高校の2校が生徒発表をしました。その後、ブレインストーミング・KJ法の実習に取り組みました。

黒目 君、森山 君が実習のまとめを発表するなど積極的に研修に取り組むことができました。

IMG_3004.JPG

 

 
 
 

岩國 哲人先生、島根大学名誉教授の山下晃功先生、代表取締役社長 須山政樹先生をお招きし、「木育」をどのように展開していくか検討しました。

課題研究「商業美術」の生徒が1学期の活動を発表し、今後の取り組みについてご助言をいただきました。

IMG_2995.JPGIMG_2986.JPG

 
 
 

課題研究「商業美術」では、「島根の間伐材を使ったおもちゃつくり」について研究しています。

おもちゃや、木のよさをさらに深く学ぶために8月3日から3日間、東京おもちゃ美術館と千葉で行われたおもちゃインストラクターの養成講座に参加しました。

 

1日目は、東京おもちゃ美術館で、木育おもちゃについて学習しました。

夏休み中ということもあり親子連れでにぎわっており、生徒もおもちゃを通して小さい子どもとも触れ合いながら体験的におもちゃの良さを感じていました。

また、自分たちのおもちゃのアイデアについても見ていただき、意見をいただきました。

IMG_2723.JPG

 IMG_2804.JPG

 IMG_2807.JPG2日目と3日目はおもちゃインストラクター養成講座を受講しました。

本来子どもたちが持っている「自由に遊ぶ力」や「遊びをつくりだす力」。その力を発揮できるよう支援するのが、おもちゃインストラクターの役割です。

 IMG_2877.JPG

 IMG_2874.JPGIMG_2923.JPG「つくるときに子どもの気持ちになるって大事!」「材料や形にもしっかりこだわってやらないと…」

これからおもちゃの企画を考えていくために、大切なことを多く学ぶことができた3日間でした。

 
 
 

 課題研究「商業美術」(Art & Design)の授業で、奇二正彦さんに講義をしていただきました。「デザインってなんだろう」からをキーワードに、デザインの考え方について基礎から考えていきました。

 後半では、課題として取り組んでいるおもちゃのデザインをみてもらい、アドバイスをいただきました。

IMG_2252.JPGIMG_2238.JPG

P6241348.JPG

 

また、23日は「ビジュアルデザイン」の授業で学校裏の「木育の森」に入り、フィールドワークを実施していただきました。

発想やアイデアにつながるものの見方や考え方に触れ、斬新でかつ感動の多い時間でした。

IMG_2151.JPGIMG_2188.JPG

IMG_2126.JPG

 
 
 

 3年生課題研究「地域活性化」選択者22名が、出雲大社の見学を行いました。

 本日は、観光センターいずも様のご協力のもと、観光ガイドの方に案内をしていただきました。

 手水舎での手やのどの清め方や、出雲の神話、参拝の方法、出雲大社の神様のことなど、知っているようで知らない出雲大社のことを数多く教えていただきました。

 生徒たちは、メモをとりながら真剣にガイドの方の話を聞き、実際にお参りをしました。

 観光センターいずもの皆様ありがとうございました。

20150610taisha1 20150610taisha2  20150610taisha3

 
 
 

 6月2日(火)、「えがおの会」の方を8名お招きし、「調理」および「生活と福祉」の選択生に笹巻きの作り方の指導をしていただきました。

 【生徒の感想】

・笹巻きを食べたことはありましたが、作るのは初めてでした。巻くことは難しくはありましたが、丁寧に教えていただき楽しく作ることが出来ました。

・笹の新芽がとれるこの時期にしか作れないものなので、季節感をあじわうことが出来ました。

・自分がつくったものを食べてみると、とてもやわらかく、笹のよい香りがしておいしかったです。

・何十年も続いている笹巻きは、日本の誇れる文化だと思うので、私たちのような年代の人が引き継いでいくことでこの食文化は続いていくのだと思いました。

 

笹巻き1.jpg  笹巻き2.jpg  笹巻き3.jpg

 
 
 

 課題研究「商業美術」は創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJ「21世紀の里山」のデザインに取り組んでいます。

 この日、NPO法人もりふれ倶楽部の野田真幹さんを講師にむかえ、島根の森について学習しました。

日本の森は、人が関わり、木を利用することで常に若い森として豊かに保たれます。

 商業美術では、木の有効利用をすすめる方策や商品開発を企画し、21世紀の里山について考えていきます。

P5271159.JPGP5271167.JPGP5271185.JPG

 
 
 

課題研究「商業美術」は創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJ「21世紀の里山」のデザインに取り組んでいます。

昨年度の先輩から、人間が手を入れなくなり荒廃してしまった森の再生をはじめました。

この日、3月に行った植樹の状態を確認しました。植樹しただけでは木は育ちません。これから数年間は草を刈って木を守っていかなければなりません。

どのような森にしていくかという構想を広げながら、森を育てていきたいと思います。

P5221138.JPGP5221142.JPG

 
 
 

課題研究「商業美術」では、「島根の間伐材を使ったおもちゃつくり」について研究しています。おもちゃや、木のよさを学ぶために、出雲科学館よりたくさんの木のおもちゃをお借りして、おもちゃ体験を行いました。

実際に自分たちで遊んで、楽しさやおもしろさを生み出すために必要な要素を体で感じながら発見することができました。

P5201123.JPGP5201125.JPG

 

 
 
 

課題研究「商業美術」の活動がスタートしました。

本年度も、独立行政法人工業所有権情報・研修館が実施する「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」の指定を受け、研究をすすめていきます。

これまで、「商業美術」では、出雲地域の産業や歴史、文化をもとにした商品開発の取り組みをとおして、創意工夫することや大切さや、知的財産への理解を深め、創造的な能力を身につけることを目標に、活動してきました。

27年度の主な取り組みとして、「島根の間伐材を使ったおもちゃつくり」と、学校に隣接する1ヘクタールの林を「21世紀の里山」として、どのように利用していくかを考えることがあります。

 まず、「おもちゃとは」というテーマで意見を出し合い、まとめました。

P5011061.JPGP5011070.JPG

 
 
 

 情報処理科3年生は国家試験である情報処理技術者試験にチャレンジをします。今日は受験直前対策という事で、大阪IT会計専門学校より白井先生にお越しいただき、講義を行っていただきました。

 春休み中という事で、久しぶりに集まったメンバーと共にしっかり勉強をし、休み時間にはこの休み中の話で盛り上がりました。

 8日には始業式をむかえ、再び国家試験に向けた授業が開始します。多くの生徒が合格できるようにクラス一丸となって頑張っていきます。

jyoho_150405a.jpg jyoho_150405b.jpg

 
 
 

本日5,6時間目にIT人材育成の教員研修がありました。他校からも6名参加があり、本校の他教科の教員もあわせ36名が受講しました。ルビーのオブジェクトと制御構文(2)とファイルの制御について学びました。

 本年度は3回目で、普段生徒が勉強している第一パソコン教室は熱気に包まれていました。今後また続編で、研修は続きます。生徒に負けないようにと、パソコン初心者の先生も少人数混じって励んでいました。 生徒の学習の様子などNHKでの放映も予定されています。

it2.jpg

it1.jpg

it3.jpg

 

 

 

 
 
 

 くにびきメッセで行われた高等学校問題解決型学習成果発表会に3年生課題研究地域活性化班が参加しました。

 本校は、今年度取り組んできた「ていさ」について発表し、他校の生徒、先生方から質問を受けました。

 また、普通高校、工業高校、水産高校など他学科の取り組みについて知る良い機会となりました。

 

20150206問題解決120150206問題解決型220150206問題解決型3

 

 
 
 

情報処理技術者試験に向けての集中合宿は、本日で2日目を迎えました。
引き続き、大阪IT会計専門学校よりお越しいただいた講師の先生より重点対策を実施していただき、最後にまとめの演習を行いました。
眠たくなってもクラスみんなで教えあって、有意義な学習会になりました。

jyoho_150204_01.jpg jyoho_150204_02.jpg

また、今日の夕ご飯は焼き肉パーティーでした。
しっかり食べて、仲間と過ごす最後の夜を楽しんで明日も頑張ります!

jyoho_150204_03.jpg jyoho_150204_04.jpg

(担当:情報処理科 吉村)

 
 
 

  家庭クラブのメンバーが保育園の子ども達に布のマットをプレゼントしました。遊戯室で贈呈式を行いました。その後、保育室で30分程度遊びました。

   布のマット

 

katei1.jpg katei2.jpg katei3.jpg

  

【感想】

*普段は布の切れ端は捨てていますが、集めて縫い合わせたら丈夫なマットができました。 余り物でも再利用すれば十分使えるし、ゴミ減量にもなるので本当に良いと思いました。

*みんなが大きな声で「ありがとう。」と言ってくれて嬉しかったです。全部のクラスに プレゼント出来なかったので今後も継続して作っていきたいです。

*子ども達からお礼の手紙をもらいました。思いがけないプレゼントに参加者全員感激しました。

 

  katei4.jpg  

  

 
 
 

2年情報処理科では、4月に実施される国家試験である情報処理技術者試験に向けて、本日より3日間集中合宿を実施しています。

大阪IT会計専門学校より普段は高度試験を指導しておられる講師の先生方にお越しいただき、専門的立場からわかりやすく解説をしていただきながら、朝から全員頑張って学習を続けています。

また、情報処理科は3年間同じメンバーと過ごします。より結束を深めるために、明日以降は学習の合間に焼き肉パーティーやクラスレクレーションを実施して結束を深めていきます。

 jyoho_150203_01.jpg jyoho_150203_02.jpg

 
 
 


1月31日(土)2月1日(日)出雲科学館で 出雲商業高校主催 木育・おもちゃに関する講座を行いました。

この講座は3年前から商業美術で進めている木育や、地元の間伐材を利用したおもちゃ作りの活動を展開するためのスキルアップ研修でもあります。去年は東京おもちゃ美術館に5名の先輩が研修に出かけ、館長さんからスペシャルな講義もうけました。おもちゃ美術館での実習やウッドスタートについてのお話もききました。それを受け今回は保育士、看護師、司書などを希望する3年生を中心に、一般の方々も公募して多世代での学びになりました。

「木育・おもちゃ」をキーワードにおもちゃに触れたり、作ったりしながら、遊ぶ力も身につけました。木のにおいを嗅いだり、手で触ったり、つくったり、木について身近に感じながら木育についても考えました。プログラム作りは難しかったけれど、最後まで楽しく豊かな研修となりました。東京おもちゃ美術館岡田さん、遠藤さん熱心なご指導ありがとうございました。また受講生の皆様も盛り上げて下さって感謝です。

 

150201a.JPG 150201b.JPG 150201c.JPG

 

 
 
 

1月27日(火)「IT人材育成事業」授業開始式が、パートナー企業をはじめ県商工労働部、県教育委員会、学校関係者の皆様にご出席いただき開催しました。この事業は、県が本校をモデル校として、本年度から3年間パートナー企業の技術者を講師として、より高度な技術を身につけた即戦力のIT人材を育成し、県内のIT関連企業に送り出そうというものです。式では、情報処理科1年生40名に、それぞれから温かい激励の言葉をいただいた後に、生徒代表の深野連君が決意を述べて終了しました。式の後に、第1回の授業として、北村功社長様に講演をしていただきました。この取り組みが、本校や他の学校の活性化につながり、所期の目的を達成できるよう頑張っていきたいと思います。今後もご注目ください。

 

 

IMG_4087s.jpg IMG_4099s.jpg IMG_4114s.jpg

 

 
 
 

1月24日(土)10:30~11:00
 TSK木育特番  「僕たち木育家族 ~木でつながるみんなの絆~」
で出雲商業の木育の取り組みが紹介されました。
去年のウッドスタートの活動も含め、東京おもちゃ美術館の木育ラボでも紹介されています。

 

また1月31日(土) 2月1日(日)には出雲商業高校主催で

「木育・おもちゃサポーター養成講座」を出雲科学館でひらきます

東京おもちゃ美術館の協力を得たスペシャルな講座です

一般の皆様のご参加もお待ちしています

出雲木育養成ちらし.jpg木育プログラム.jpg
 

 
 
 

平成26年度専門高校の生徒を対象としたIT人材育成に関わる支援委託事業・・・・産業界のニーズに応じた情報処理教育を情報処理科の生徒に対して行います。島根県が特に力を入れているもので、3年間で時代に合った最新のIT技術を習得するため地元企業の協力を得て実践的な授業を展開していきます。

Rubyプログラミング や Webデザイン ネットワーク構築などに興味を持っている人、パソコンが好きな人、将来IT関係の仕事に就きたい人からゲーム好きな人まで・・・。また創造力に長けている人、何に対してもコツコツがんばれる人、好奇心が旺盛で、感性の豊かな人、ぜひ情報処理科で一緒に学びましょう!就職や進学に有利なスペシャルなプログラムを用意しています。最新の機材やIT環境も整い、充実した講師陣が一人一人丁寧に指導します。

ita.JPG

 今、島根県のIT企業の専門家達の中でも、いちばん期待されている学科です。

今年の情報処理科3年生が授業で制作した情報処理科の紹介ビデオもぜひごらんください。

明るく楽しく元気に、またとても熱心に学習に取り組んでいます。

 

 
 
 

出雲雪見ぜんざいの試食会が本校で行われました。

出雲ぜんざい学会の皆様から雪見だいふく入りのぜんざいがふるまわれ、経済調査部の生徒たちが感想を述べました。

また、一畑電車と雪見だいふくのコラボ企画、出雲大社近辺のパワースポットと雪見ぜんざい提供店舗が掲載されたマップについても説明を受けました。

美味しいぜんざいと、かわいらしいコラボ企画に生徒たちは楽しいひと時を過ごしました。

出雲ぜんざい学会、一畑電車の皆様ありがとうございました。

1212雪見ぜんざい.JPG

 

 
 
 

  11月29日(土)~30日(日)に開催しました「出商デパート」に多くの皆様にご来店いただきありがとうございました。お陰をもちまして、今年も盛大に開催することができました。生徒一人ひとりが「まごころ」を持って、「チーム出商」「出商スマイル」で取り組みました。この「出商デパート」を商業生の日頃の学びの集大成と位置づけ、地域の皆様に学習の一端を見ていただき、様々なご意見やご要望をお聞きし、その課題を解決することでスキルをアップさせていきたいと考えています。地域の皆様とともに創る「出商デパート」として、来年また進化した「出商デパート」にご期待ください。ご来店誠にありがとうございました。

 

141205a.jpg 141205b.jpg 141205c.jpg

 

 
 
 

今朝はお天気もよく、開店前からたくさんのお客様に並んで頂きました。

9:30開店と同時に会場は大賑わいでした。特に今日はベンチャーキッヅのかわいいお店が並び、ちびっ子たちの元気な声が響き渡っていました。

食堂のメニューも早い時間に完売し、各店舗閉店まで品揃えした商品を最後までPRしていました。もりっころイベントでは吹奏楽部とかわいいちびっ子達のステージ、小中学生ダンスショーや鮮魚イベントも楽しんでもらえたと思います。2時からの感謝の餅まきにもたくさんの皆様に参加して頂き、校長のスペシャルなプレゼントもありました。

この二日間の出商デパートでは、多くの方々に支えて頂きました。仕入れ先の企業の皆様、地域の関係者の皆様に感謝申しあげます。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。

 

depa2a.JPG

depa2b.JPG

depa2c.JPG

 

depa2d.JPG

depa2e.JPG

depa2g.JPG

 

depa2h.JPG

depa2i.JPG

depa2f.JPG

 

 

 
 
 

 足下の悪い中、朝からたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

 開店10:00には長い行列ができました。駐車場も満車。午前中の餅まきのイベントや、午後からのマグロの解体ショーのイベントは大勢のお客様で賑わいました。今年は体育館下の卓球場のパン、和洋菓子、ちびっこ木育広場、喫茶コーナー、鮮魚、やきとり、やきいもなど、一階の催しが人気でした。

 プレゼント企画も今年は盛りだくさんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

  専門高校実習製品、全国名産品、食堂などを出店している教室棟にも長い列ができました。お待たせしたり、不手際もたくさんあったかもしれません。お許しください。明るい笑顔と元気な挨拶での接客・・真心がお届けできたでしょうか?

depa1a.JPG depa1b.JPG depa1c.JPG

 

 depa1d.JPG

depa1f.JPG

depa1de.JPG

 

 depa1g.JPG

 depa1h.JPG

depa1i.JPG

  

 

         

 
 
 

第9回出商デパート 11月29日(土)30日(日)

2日間を通じてたくさんのご来場ありがとうございました。

地域の皆様方に支えられて大盛況で終えることができました。

またPTAの皆様には食堂他、大変お世話になりました。

第9回出商デパートに関わってくださったすべての方々に心から感謝申しあげます。

 

H26出商デパートポスター表.jpg
H26出商デパートポスター裏(完成).jpg

 

 
 
 

第9回出雲商業デパート ご案内    イベント等  

まごころ込めて 冬の大セール」  お待ちしております

11月29日(土)10:00~15:00

         ☆PTAもちまき         11:00~

         ☆店舗イベント         11:30~

         ☆特売イベント         11:30~(生鮮食料品)      

         ★マグロ解体ショー      12:30~

         ☆特売イベント         13:30~(雑貨)

         ☆店舗イベント         13:45~

         ☆店舗イベント         14:00~

         ☆スタンプ抽選会        14:20 ~

11月30日(日) 9:30~15:00

         ★ベンチャーキッズスクール 9:00~12:00

         ☆もりっころプレゼントショー 11:30~

         ★小中学生ダンスショー    13:00~

         ☆鮮魚イベント ダンスショーのあと

   2日間通じて

        今年のアイデア店舗  日用品便利グッズ

         ★近隣幼稚園・保育園 絵画展示

         木育おもちゃ広場・他にもたくさん楽しい企画を準備しています。

         出雲工業建築科の生徒のみなさんに「茶屋」を建てていただきました。

 

 

店舗案内

         ★ 生鮮食料品・焼き芋 (3-1)    たまご特売

         ★ 鮮 魚 (3-4)  イカ焼き、乾物、カニ汁(ふるまい)

         ★ 生 花(1-1)   シクラメン・ミニバラ 不思議な花

         ★ 駄菓子・玩具(1-4) キャラメルポップコーン お菓子のつかみ取り

         ★ 全国名産品(2-2) 北海道から沖縄まで

         ★ 食堂・やきとり(3-3)  牛丼などオリジナルメニュー

         ★ 専門高校実習製品(3-2) 出雲農林高校のハム、ヨーグルト

 注意! (出雲農林ハムの整理券配布は・・各日開店1時間前 場所スロープ下 引き替えは開店1時間後)

                               

                               ★ 雑貨(2-4)  クリスマス商品 ティッシュの特売

         ★ 寝具・衣料(1-2) ベビー服 スポーツウエア キャラクター枕

                               ★ 日用品(1-3)    家事を助ける便利グッズ (新企画)

      食堂・喫茶

           ★ パ ン(2-1)    コーヒーやジュースも一緒に喫茶コーナーでどうぞ

                            ★ 和菓子・洋菓子(2-3)コーヒーやジュースも一緒に喫茶コーナーでどうぞ

           ★ 食堂・やきとり(3-3)  牛丼などオリジナルメニュー

 

詳細・お問い合わせは 0853-21-0016  商業センター 吉村 石川まで

 
 
 

経済調査部は、10月から11月初頭にかけてイベントに参加します。

 

夢フェスタinいずも

10月11日(土)9:00~18:00

10月12日(日)10:00~17:00

場所:出雲市中心商店街

経済調査部は扇町商店街の中央付近で、坂根屋さん特製ぜんざいとコーヒー・ソフトドリンクの販売を行います。

 

出商カフェ

10月19日(日)10:00~16:00

場所:一畑電車 出雲大社前駅

コーヒー・ソフトドリンク・お菓子等の販売を予定しています

 

出雲産業フェア

11月1日(土)・2日(日)

場所:出雲ドーム

出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画です。

コーヒー・ソフトドリンクなどの販売を予定しています。

 

ぜひ、足を運んでみてください!

 
 
 

 本年度の商業美術は創造力育成を目標に、自然や環境をテーマに据えた木育の森PJを手掛けています。4月から構想を練ってきましたが、ようやく整備作業の下見をすることになり、森林組合の今岡さん、北村さんのご指導の下、森に入りました。

 人間が手を入れなくなり荒廃してしまった森がどんな様子かを体感することができました。今後この森をどういう風に手を入れていくか、どんな森にしたいかなど、一歩一歩進めていきます。

 

 

140923b.jpg 140923c.jpg  

 

 
 
 

 斐桜祭2日目のステージ発表で、経済調査部の研究発表を全校生徒の前で発表しました。

 県大会から約2週間ぶりの発表、また、よく知る友人、教職員の前での発表ということもあり緊張しましたが、練習の成果を発揮し堂々と発表することができました。

 中国大会まであとわずか!今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします!

 140829a.jpg

 
 
 

  神門通りおもてなし協同組合 おもてなし協同組合青年部の皆さんが中心となって運営されたイベントに経済調査部が参加しました。そばを流す竹の台からすべて手作りで準備をされました。本校生徒は、23日午後から参加し、台の調整や、大社前の坂道に運搬、設置をしました。水路の長さは120mに及び、本当にそばが下まで流れ着くのか心配されましたが、無事に流すことができました。 17時のイベント開始後は、受付で、めんつゆの入ったお椀の販売、そばを流す係に別れ各自仕事に取り組みました。当日は、土曜日の夜ということもあり、県外の観光客の方も多く、また「そば流し」の珍しさからたくさんのお客様がいらっしゃいました。

         140823a.bmp          140823b.bmp          140823c.bmp

 

 

 
 
 

  浜田商業高校にて 結果:優秀賞(2位) テーマ:私たちが結びます!!~あなたと”ていさ”のお菓子なご縁~

4月から、新しいテーマで活動を開始しました。 ”ていさ”とは、出雲大社にお供えをした人や、祈祷をしてもらった人が、神様からのお礼として受け取ることができるお菓子です。これまでに、出雲大社、北島国造館での講話や出雲大社にお菓子を納めている「高田屋」さんへの訪問など、出雲の歴史・文化について学んできました。夏休みには原稿の校正、スライドの作成、発表練習などに取り組んできました。結果は優秀賞で1位は逃しましたが、講評で、出雲大社の歴史の部分や、試作品を試行錯誤して作る様子などを高く評価していただきました。 9月20日(土)に米子で開催される、第28回中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しますので、さらに研究を深めていきます。応援よろしくお願いします。

140820a.jpg 140820b.jpg 140820c.jpg

 

 
 
 

 今年の四月から心機一転新たなテーマを据えて頑張ってきました。県大会直前になりましたが、校長、教頭先生他たくさんの先生方から 励ましの言葉を受けました。まだまだこれから研究も深めていきますが、まずは明後日の大会に向けてがんばろうという、決意を新たにしました。

140819a.jpg 140819b.jpg 140819c.jpg

 

 
 
 

3年生課題研究の商業美術(Art & Design)の授業で、奇二正彦さんに講義をしていただきました。

「デザイン」をキーワードに昨日もビジュアルデザインの生徒とフィールドワークを実施していただきましたが、 どちらも斬新でかつ感動の多い時間でした。

生物多様性についてなど、とてもわかりやすく楽しくお話しでした。

 

140709a.jpg 140709b.jpg 140709c.jpg

 

 
 
 

1年生を対象にビジネス基礎の授業で税について学習しました。出雲税務署の方からわかりやすく説明いただきました。

 

 

 

 
 
 

7月2日(水)~4日(金)の3日間、2年生がインターンシップに出かけました。 各事業所で温かく迎え、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

 
 
 

本日より1学期期末考査が始まりました。みなさん真剣に取り組んでいます。湿度・気温とも高く、体調管理が難しい季節ですが、十分留意して期末考査を乗り切りましょう。

 

 

 
 
 

就職・進学者の希望に沿った進路ガイダンスを実施しました。 3年生は自分の将来について真剣に考える良い機会となりました。

 

 

 
 
 

中間テストは、5月14日(水)、15日(木)、16日(金)です。

今年度最初の定期試験、早めの準備と体調コントロールが大切です。計画的に学習しましょう。放課後は教室や図書館で試験勉強する姿も多くみられます。

試験日に欠席した場合は証明書が必要です。こちらからダウンロードできます。