新着情報 : 文化部

今年度の吹奏楽部定期演奏会は下記の通り開催いたします。

平成29年12月26日(火) 18時30分開演

会場 出雲市民会館

ぜひご来場ください。

0608s.jpg

 
 
 

6月13日(火)平成29年度第33回全国高等学校簿記コンクール島根県予選が出雲市内で開催され、本校は団体優勝を飾り7月東京都内で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

個人成績は、1位竹山 宙さん、2位山内歩乃果さん、田中千裕さんでした。

全国大会でも県、学校の代表として力を発揮し、頑張って欲しいと思います。

簿記コンクール.jpg

 
 
 

6月7日(水)浜田商業高校で行われた第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会県予選に珠算部の生徒が出場しました。

結果は以下の通りです。

珠算の部

団体総合競技 優勝

個人総合競技 優勝 中島 夕貴

種目別競技 ビジネス計算・読上暗算・読上算 優勝 中島 夕貴

      読上算 3位 山田 奈緒

電卓の部

団体総合競技 2位

個人総合競技 2位 松村 祐依  3位 三谷 萌華

種目別競技 ビジネス計算 優勝 松村 祐依  3位 原 磨依

全国大会出場 珠算の部 中島 夕貴 山田 奈緒 小村 春弥

       電卓の部 松村 祐依

応援ありがとうございました!

珠算部.JPG

 
 
 

経済調査部が本年度初めてのイベントに参加します。

おかげ様で創業140周年 since1877 春の総合展示会

4月15日(土) 9:00~16:30

会場:須山木材株式会社特設会場

   (出雲市白枝町139)

詳しくは須山木材株式会社のウェブページをご覧ください。

http://www.suyamalumber.co.jp/index.html

経済調査部は昨年より、木育活動を行っている須山木材株式会社様とアロマ商品の協同開発を行っています。

今回は、総合展示会の木育コーナーで経済調査部の生徒が開発した「アロマミスト出雲の杜」を販売します。昨年のイベントや、出商デパートでも大好評だった商品を是非ご覧ください。

アロマミスト.pngP9250036.JPG

 
 
 

各専門部(野球・バドミントン・吹奏楽)の表彰式を行いました。

P2240718.JPG

表彰を受けた部員の皆さん、おめでとうございました!

 
 
 

12月9日(金)から12日(月)まで益田で開催された県高校美術展に、本校美術部が出展した作品を渡り廊下に展示しています。

IMG_9885s.jpg IMG_9886s.jpg

 
 
 

第11回出商吹奏楽定期演奏会を12月25日(日)出雲市民会館大ホールで行います。皆様クリスマスの夜は出商サウンドとお過ごしください。お待ちしております。

2016定期演奏会ポスター.jpg

期日:12月25日(日)

開演:18時30分(開場18:00)

入場は無料です。

 
 
 

10月16日(日)平田本町商店街で開催されたバラ色の人生ゲームに本校経済調査部が参加しました。

経済調査部の生徒は本校のブースと全体のスタッフに分かれて活動しました。

ご来場いただいた皆様、商店街の皆様ありがとうございました。

IMG_7917.jpg

 
 
 

経済調査部では、須山木材株式会社様にご協力いただき出雲のヒノキを活用した商品開発を行っています。

9月25日(日)くにびきメッセ(松江市)で開催された「しまねWOODフェア」に須山木材株式会社様と共同出展し、開発商品である「アロマミスト 出雲の杜」を販売しました。

部員は、お客様に積極的に声をかけ、商品説明や試用のお願いをしました。

当日は大勢のお客様に手に取っていただき、香りを楽しんでいただくことができました。

IMG_9565.jpgIMG_0483.jpg

ご来場いただいた皆様、須山木材株式会社の皆様、ありがとうございました!

 
 
 

9月23日(金)24日(土)の日程で、中国五県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。

本校経済調査部は須山木材株式会社様との木育事業、アロマに関する商品開発について発表。8月の県大会で最優秀賞を受賞し島根県代表として中国大会に出場しました!

全国大会進出をめざし、県大会後に発表原稿をすべて変更しこの大会に挑みました。

結果は2年連続の優秀賞を受賞することができました。

全国大会出場の夢は叶いませんでしたが自分たちらしく、納得のいく発表をすることができました。

IMG_2634.jpg

 
 
 

第29回全日本マーチングコンテスト島根県大会が、9月19日(日)浜山体育館で開催され、本校は見事金賞を受賞し、10月9日(日)山口市で開催される中国大会に出場します。中国大会でも「チーム出商、スマイル出商」で演奏演技し、4年連続全国大会出場を目指します。皆様引き続き温かいご声援、よろしくお願い申し上げます。

 
 
 

8月27日(土)鳥取市で開催された第57回全日本吹奏楽コンクール中国大会で「金賞」を受賞しました。残念ながら全国大会に駒を進めることはできませんでしたが、出商サウンドを会場いっぱいに響かせました。保護者の皆様をはじめ関係者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 
 
 

8月20日(土) 出雲大社神門通りにて出雲キャンドルナイトがあり、美術部がオブジェ展示をしてきました。

午前中から集合し、展示のアイデアを再検討、『涼やかな出商の夏』をテーマに制作を開始しました。

IMG_6082.JPG

当日は日差しも強く、厳しい暑さでしたが、部員2名で色や形を考えながらひとつひとつのキャンドルを入れるカップの配置を決めていきます。カップの中には安定させるために半分くらい水を入れていますが、その配色にもこだわりました。

IMG_6085.JPGIMG_6091.JPGIMG_6087.JPG

出雲市内の幼稚園、保育所の子どもたちのキャンドルや共同ブースもあり、実行委員会の方々と一緒に設営のボランティアとしてもお手伝いさせていただきました。

汗だくになりながら、夜の輝きのために頑張ります。

IMG_6096.JPG

そして、いよいよ点火!

というところで、なんと強風で火がつかないというアクシデント。

中央に『IZUSHO』の文字が浮かび上がるはずでしたが、残念ながらすべてのキャンドルを灯すことはできませんでした。

しかし、通り過ぎるお客さんに「色がきれいだね」「何と書いてあるの?」と声をかけていただき、出商美術部を知ってもらう機会になったと感じます。

揺れるキャンドルの明かりに夏の終わりを感じるイベントでした。

IMG_6099.JPGIMG_6103.JPG

 
 
 

8月18日(木)浜田商業高校で行われた第53回島根県高等学校生徒商業研究発表大会に経済調査部が出場しました。

今年は須山木材株式会社様と現在、取り組んでいる出雲の自然を活用した商品開発について発表を行いました。

生徒は練習の成果を発揮し、自分たちの研究に自信を持って堂々と発表することができました。

P8180078.JPGP8180085.JPGP8180086.JPG

結果は2年連続での最優秀賞を受賞!

この結果を受け、経済調査部は9月23日(金)・24日(土)に広島県福山市で行われる中国五県高等学校生徒商業研究発表大会への出場権を獲得しました。

中国大会に向け今後も研究を進め、より良い発表を目指します。

応援よろしくお願いします!

 
 
 

8月20日(土) 出雲ドーム健康センターで行われた山の日創設記念講演会に経済調査部が参加しました。

元出雲市長 岩國哲人さんのご講演の前に研究発表の時間を頂戴し、研究発表を行いました。

100名を超える聴衆を前に生徒は堂々と自分たちの発表をすることができました。

P8200101.JPG

このような貴重な機会を下さった須山木材株式会社様、岩國哲人様、会場で温かいお声掛けをいただいた皆様ありがとうございました!

 
 
 

4月2日(土)4月から11月の休日を中心に運行される木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」の出発式が、JR出雲市駅で盛大に行われました。列車は、セレモニーの後、本校吹奏楽部の演奏に送られながら、午前8時45分に乗客を乗せてホームを離れました。                                    IMG_0126s.jpg IMG_0139s.jpg IMG_0128s.jpg

 
 
 

かねてより取り組んでいました、JR出雲市駅の西側にある高架下の壁画が完成し、2月20日(土)竣工式を行いました。

当日は、今まで製作してきた、3年ビジュアルデザイン選択生、JR西日本米子支社出雲保線区の職員の皆様が集まり、区長様、本校 校長により最後の一筆を入れ完成となりました。

2学期に原画、3学期に入って実際に現場での制作と、長い時間をかけて取り組んできた作品。JRの職員の方も入っていただき、協力しながら作り上げたものなので、生徒も達成感を感じたようです。

 IMG_4768.JPG IMG_4773.JPG IMG_4779.JPG

山陰中央新報、島根日日新聞、出雲ケーブルビジョンにも取り上げていただきました。

 

また、26日にはJR出雲保線区より壁画制作に対して感謝状をいただきました。

このご縁を大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

IMG_4785.JPG IMG_4787.JPG IMG_4799.JPG

ぜひ、実際の作品をご覧ください。

 

 

 
 
 

2月10日(水)松江市くにびきメッセで開催された高等学校問題解決型学習成果発表会に経済調査部の2,3年生が参加しました。

この会は、県内の高等学校で学ぶ生徒が各校で取り組んだ問題解決型学習の成果を発表しあう会で、今年度が4回目の開催となりました。

今年度は11校の参加があり、本校は商業高校の代表として今年度取り組んできた薬草を使った商品開発について発表を行いました。

生徒は、他校の発表を聞き、質問をしたり、交流会で自分から声をかけてコミュニケーションをとるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

P2100256.JPGP2100275.JPGIMG_2597.jpg

 
 
 

島根県立美術館で開催されている高校写真展に行ってきました。県下殆どの高校から出展されており、どれも力作揃いで、引き込まれました。本校から5名が5作品を出展し、審査の結果、3年生の板垣幸帆さんが5席に、2年生の古川史佳さんが奨励賞を受賞しました。これからも高校生の若い感性で、メッセージ力のある作品を期待しています。次回の写真展を楽しみにしています。左の写真は、美術館から松江城方面を撮影したものです。

DSC_0445s.jpg DSC_0447s.jpg

 

 
 
 

今、3年生の選択授業であるビジュアルデザインの授業の一環として、JR出雲市駅西側の高架下に箇所で壁画の製作に取り組んでいます。

高架下の落書きをアートの力でなんとかしたい!とJR西日本米子支社出雲保線区から協力依頼を受け、2学期から始動。今月9日から現地での壁面への下描き、16日から屋外用の絵の具を使用した塗装作業をスタートしました。 

IMG_4417.JPG IMG_4423.JPG

参加するのは、3年ビジュアルデザイン選択生と美術部員。

初めての大きな画面の制作に完成できるのか心配そうでしたが、やり始めると自分たちの力で次第に見えてくる絵に感動、楽しい!

通行される方に応援の言葉もいただきました。

完成は2月を予定しています。ぜひお楽しみに!

IMG_4486.JPG IMG_4516.JPG

 

IMG_4497.JPG IMG_4508.JPG IMG_4520.JPG

 

 

 

 

 

 

 
 
 

平成28年度中国5県を会場に全国高等学校総合体育大会【2016 情熱疾走 中国総体】が行われます。

それに合わせ、出雲市が主会場となる柔道競技の大会ポスター原画コンクールが開催され、美術部の1年 竹山 宙さんが優秀賞を受賞しました。

11月30日(月)出雲市役所にて表彰式が行われました。

入賞作品6点は12月7日(月)まで出雲市役所ロビーに展示されます。

お近くに来られた際は、ぜひご覧ください。

 

IMG_4112.JPG IMG_4114.JPG

 
 
 

11月22日(日)大阪城ホールで行われた全日本マーチングコンテストに本校吹奏楽部が中国支部代表として出場しました。

結果は銅賞を受賞しました。

 

これまで、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんの温かい応援をいただき誠にありがとうございました。

今後とも、出雲商業高校、吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。

今年度も12月25日(金)に定期演奏会を開催いたします。

開演18:30(開場18:00) 出雲市民会館

ぜひ皆様ご来場ください

 
 
 

11月16日(月)

本校体育館で、吹奏楽部の全日本マーチングコンテストの壮行式を行いました。

鮮やかなピンク色の衣装を着た吹奏楽部員が体育館に登場すると、全校生徒から大きな歓声と拍手が湧き上がりました。

息の合ったパフォーマンスと体育館いっぱいに鳴り響く美しい音で観客を魅了した後、部長より意気込みが語られました。

PB160612.JPGPB160616.JPGPB160636.JPG

皆様、応援よろしくお願いいたします!

 

 
 
 

11月12日(木)全日本マーチングコンテスト全国大会出場に向け、岡﨑校長、吹奏楽部顧問大久保教諭、吹奏楽部部長3年岡くるみさん、ドラムメイジャー3年坂本優華さんが島根県教育委員会の藤原教育長を表敬訪問しました。

部長による全国大会出場の報告の後、藤原教育長よりあたたかい激励の言葉をいただきました。

 

001.jpg002.jpg003.jpg

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催された出雲産業フェア2015に本校の生徒が参加しました。

【吹奏楽部】

10月31日(土)イベントのオープニングファンファーレとパフォーマンスを本校吹奏楽部が行いました。

イベントのメインステージで行われたパフォーマンスでは吹奏楽部の部員が笑顔で動きと音の合った演奏を披露し、お客様からたくさんの拍手をいただきました。

PA310402.JPG

 

【課題研究「商業美術」「デパート経営」】

課題研究「商業美術」は本校で取り組んでいる木育を紹介するブースを出展しました。

今まで制作してきた商品や授業での取り組みの紹介と、木のおもちゃ「もりっころ」づくりの体験コーナーを開催し、多くの家族連れのお客様でにぎわいました。

デパート経営グループの生徒も体験コーナーの補助に加わり、たくさんの子どもたちに「もりっころ」を作ってもらうことができました。

IMG_3831.JPGPB010422.JPG

 

【経済調査部】

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校とのコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」に参加し、茶屋での販売を行いました。

今年は大津町のクレール洋菓子店さんと一緒に作った待望の新商品「サササブレ」と「ササパウンドケーキ」とコーヒー、ソフトドリンクの販売を行いました。

新商品はお客様に受け入れていただけるのか不安もありましたが、準備した商品は無事完売することができました。

また、ご来場いただいた大勢のお客様にアンケートのご協力をいただきました。ありがとうございました!

PA310387.JPGPB010437.JPG

すてきな茶屋と庭を作ってくださった、出雲工業高校・出雲農林高校の生徒のみなさん先生方、ありがとうございました。

 

2日間の産業フェアで、地域の大勢の方に出商生の姿を見ていただくことができました。また、商品をお買い上げや、温かいお声掛けをいただきありがとうございました。

ご来場いただいた皆様、イベント企画運営の皆様、本当にありがとうございました!

今後とも、出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

 
 
 

10月27日(火)経済調査部が産業フェアで販売する新商品の準備を行いました。

経済調査部では今年度、出雲と薬草について学習、新商品の開発に取り組んできました。

本日は、夏休みから企画、試作を行ってきた「チマキザサ」を使った新商品「サササブレ」を大津町の洋菓子店クレール様にご協力いただき制作しました。

部員は、焼く前の生地にイラストを描き、焼きあがったサブレを袋詰めしました。

PA270216.JPG PA270233.JPG PA270237.JPG

今日準備をしたサササブレと、もう一つの新商品ササパウンドケーキは10月31日(土)・11月1日(日)の出雲産業フェアの農林・工業・商業のコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」内で販売します。

両日とも数量限定ですのでお早めにお買い求めください。

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催される出雲産業フェア2015に3年生課題研究「商業美術」と経済調査部が参加します。

商業美術は学習内容の紹介とオリジナルおもちゃ「もりっころ」の手作り体験を行います。(参加料無料)

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」で販売を行います。

工業高校が作った茶屋で農林高校が作った庭園を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

今年は新作オリジナル商品も販売する予定です!!

 

皆様のご来場心よりお待ちしております

 

産業フェアについては下記のリンクをご覧ください(外部サイト)

 sangyo2015

 
 
 

 10月18日(日)平田ほんまち商店街を会場に開催されたイベント「雲州平田まちあそび バラ色の人生ゲーム」に本校経済調査部が出店、ボランティア参加をしました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。イベントは大盛況で、部員も楽しんで参加することができました。

 また、当日は3年生課題研究「デパート経営グループ」も生徒も参加し、出商デパートの宣伝を行いました。

 ご来場いただいた皆様、平田ほんまち商店街の皆様ありがとうございました!

PA180084.JPG

 

 
 
 

10月17日(土)18日(日)の2日間、出雲市中心商店街で行われた夢フェスタinいずもに本校経済調査部がイベント補助、台湾かき氷の販売スタッフとして参加しました。

 天候にも恵まれ大勢のお客様にご来場いただきました。

また、当日は経済調査部の他に簿記部、ダンス同好会、個人参加の生徒がボランティア、ステージ発表者として参加させていただきました。

ご来場いただいた皆様、中心商店街の皆様、ありがとうございました!

 
 
 

 10月11日(日)にカミアリーナで開催された全日本マーチングコンテスト中国大会に本校吹奏楽部が島根県代表として出場しました。

 日ごろの練習の成果を十分に発揮し、金賞を受賞。また、中国地区の代表として11月22日に大阪城ホールで開催される全国大会の出場権を獲得しました!

 引き続き、ご声援よろしくお願いいたします!

 

 吹奏楽部部長より

 たくさんの汗を流し、練習してきた努力が報われ、全日本マーチングコンテスト中国大会では、自分たちの満足できる演奏ができ、全国大会への出場権を得ることができました。

 これも、日々応援して下る多くの方々の支えがあったからこそと大変感謝しております。

 今年で3年連続の全国大会出場となりますが、今年こそ金賞をめざし、部員65名が一つとなり更にレベルアップした出商パフォーマンスを披露できるよう頑張りたいと思います。

 

 
 
 

10月10日(土)に出雲市駅北口においてJRC部メンバーが街頭募金活動をしました。

今回の募金は、「平成27年度台風18号等大雨災害義援金」として街頭に立ちました。

はじめは、恥ずかしさもありなかなか大きな声が出ませんでしたが、募金してくださる方の温かさに勇気づけられだんだんと伝わる声になっていきました。

当日は、出雲夢フェスタも開催されており、アトネス出雲のイベントの方にもアナウンスしていただき、たくさんの方にご協力いただきました。

IMG_3630.JPGIMG_3623.JPGIMG_3643.JPGIMG_3627.JPG

 

「募金してくださる方はみなさん笑顔で接してくださったので、温かい気持ちになりました。」

「『お疲れ様』や『がんばってね』など励ましの言葉もいただいて、今回活動ができて本当に良かったです。」

「子どもからお年寄りまで募金してくださって、人の温かみを感じました。」

など、生徒たちも自分たちの声にこたえてくださる方の存在を感じ、とても達成感があったようです。

 

今回集まった、合計20,592円の募金は日本赤十字社島根県支部を通じ、被災地に贈られます。

募金してくださった方、JR出雲市駅様 たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 
 
 

 9月25日(金)・26日(土)に岡山県岡山市のさん太ホールで開催された第29回中国五県生徒商業研究発表大会に本校経済調査部が出場しました。

 8月の県大会で最優秀賞を受賞してから1か月、県大会での発表内容、提示資料を大きく修正して中国大会に挑みました。3年生は学園祭準備、進路決定のための試験などで多忙な中、自分の練習はもちろん、後輩への指導も行ってきました。また、1年生、2年生も3年生に負けず劣らず日々の練習に励んできました。

 結果は優秀賞を受賞することができました。残念ながら全国大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、自分たちの実力、練習成果を十二分に発揮することができました。また、他県の学校の研究発表のレベルの高さを目の当たりにし、自分たちの研究発表への取り組みについて改めて考えるよい機会となりました。来年の大会でさらに良い結果を出せるようこれからも研究を続けます。

 今年度の、研究にご協力いただいた皆様、応援していただいた皆様ありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

 また、大会運営をしていただいた岡山県の先生方、温かくもてなしてくれた岡山県の高校生のみなさんありがとうございました。

P9261108.JPG  P9261115.JPG

 

 今後とも、出商経済調査部をよろしくお願いいたします!

 
 
 

島根県秋季高校珠算・電卓競技大会が、9月17日(木)浜田商業高校で開催されました。大会の結果は次のとおりです。

【珠算競技の部】                             

・団体総合競技 優勝                                               

・読上暗算競技 第3位:中島夕貴さん(1年)   

 【電卓競技の部】          

・団体総合競技 優勝                          

・個人総合競技 第2位:原 磨衣さん(1年)、第3位:松村祐依さん(1年)

・伝票算競技   優勝:原 磨依さん、第3位:松尾亜未梨さん

・読上算競技   優勝:原 磨依さん、第2位:松尾亜未梨さん

この結果、10月30日(金)・31日(土)米子市で開催されます中国五県商業実技競技大会の出場権を獲得しました。引き続きご声援よろしくお願いします。

                                 H27_09出商珠算部①s.jpg

 
 
 

 9月12日(土)・13日(日)に出雲大社前神門通り商店街で行われたイベント「縁結び人生ゲーム」に経済調査部がボランティアスタッフとして参加しました。

 このイベントは、神門通り商店街を舞台としたすごろくで、参加者はマスに見立てた商店をまわってゲーム内通貨「縁(えにし)」を獲得します。経済調査部はゴール地点の古代出雲歴史博物館で、参加者を出迎え、獲得された「縁」の集計などを担当しました。

 大勢のお客様が参加され、集計は大変でしたが充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 参加者の皆様、イベントの企画運営の皆様、ありがとうございました!

P1140720.JPGP1140718.JPGP1140721.JPG

IMG_3620.jpg

 

 

イベントの秋到来!

今回のイベントを皮切りに11月上旬まで経済調査部は出雲市内の様々なイベントに参加します!

詳細は決定次第ホームページ等でお知らせします。

 
 
 

 文化祭2日目を行いました。

 本日は、各色の衣装をお披露目する各色アピールと1,2年生の模擬店、各種部活動の展示が行われました。

 

P1140235.JPG

華道部の作品展示

P1140245.JPG

茶道部のお茶会は浴衣でおもてなししました

P1140241.JPG

2年生の模擬店はどのクラスも行列ができました

P1140251.JPG

1年生は教室の内装にもこだわった模擬店を作りました

P1140276.JPGP1140290.JPG

文化祭終了後、体育祭の決起集会を行い、色対抗の長縄跳びで競い合いました!

 
 
 

 今年も斐桜祭が始まりました!

 初日の本日は、開会式の後、部活動・同好会の発表が行われました。

  

P8280316.JPG  P8280354.JPG

ダンス同好会の発表

P8280373.JPG  P8280388.JPG

合唱同好会

P8280398.JPG

放送部の作品上映

 

P8280399.JPG

経済調査部の発表

 

P8280414.JPG P8280434.JPG

吹奏楽部の演奏

 

その後、クラス対抗合唱コンクールが行われました。

 

 

P8280507.JPG P8280518.JPG

P8280526.JPG P8280543.JPG

合唱コンクールの様子(3年生)

 

どのクラスも、短い練習期間、また、忙しい学園祭準備の中で合唱を作り上げ、体育館いっぱいに美しい歌声を響かせてくれました。

 

 

 
 
 

 松江商業高校で行われた第52回島根県高等学校生徒商業研究発表大会に参加しました。

 「風土記に学ぶ観光資源~薬草でつなぐ出雲の未来~」と題し、これまでの研究、実践の発表を行いました。

 部員は、自分たちの研究に自信を持ち、落ち着いて堂々と発表することができました。

 審査の結果、最優秀賞を受賞し、9月25日、26日に岡山県で行われる中国大会の出場権を獲得しました。

 今回の研究発表に当たりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 今後さらに研究を深め、より良い発表を目指して頑張ります。

 応援ありがとうございました!

P8200112.JPG

 
 
 

 第2学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話のあと、夏休み中に活躍した部活動の表彰式を行いました。

P8240133.JPG

校長講話

 

P8240139.JPG

全国大会で読上暗算の部2等に輝いた錦織さん

P8240146.JPG

県大会で最優秀賞を獲得した経済調査部

 
 
 

 8月2日に行われた全日本吹奏楽コンクール島根県大会高等学校Aの部において、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。

 また、島根県の代表にも選ばれ8月24日(月)に広島県で行われる中国大会への出場権を獲得しました。

 応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします!

 
 
 

 7月29日(水) 東京都で行われた全国商業高等学校協会主催全国高等学校珠算・電卓競技大会に本校珠算部が出場しました。

 3年1組 錦織知里さん 読上げ暗算の部 2等入賞!!

 応援ありがとうございました!

 
 
 

 本日、仁万まちづくりセンターで第62回全国高等学校珠算・電卓競技大会 島根県予選が開催されました。

 結果は以下のとおりです

 電卓の部

 団体総合競技   優勝 全国大会出場!(2連覇!)

 竹田・興梠・石飛の3名が団体で全国大会に出場します。 

 個人総合競技   

 第1位 竹田 祐子

 第3位 興梠 裕楽

 個人部門別競技 

 ビジネス計算

 第1位 興梠 裕楽

 第2位 竹田 祐子

 第3位 石飛 知美

 

 

珠算の部

 団体総合競技  第2位

 個人総合競技  

 第2位  錦織 知里

 

 種目別競技  ビジネス計算

 第1位 錦織 知里

 読上暗算

 第2位 錦織 知里

 読上算

 第2位 錦織知里

 

 個人全国大会出場 錦織 知里・尾原 美菜子

 全国大会に向けて今後も練習を続けます。応援よろしくお願いします!

 
 
 

6月14日に松江市総合文化センタープラバホールで開催された第54回島根県合唱祭へ合唱同好会で出演をしました。

今回で出演が2回目でしたが,新1年生を迎えての初公演だったため,大変緊張の中での歌の披露となりました。
曲目は
(1)新美南吉 詩「冬の歌」から「氷雨」 ※暖かい季節ではありますが…
(2)谷川俊太郎の詩集「うつむく青年」のテキストから生きる楽しみをうたう「ワクワク」
と,全く色の違う2曲を歌ってきました。

これからも歌の楽しみを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

choir_150614a.jpg choir_150614b.jpg
 

 
 
 

 春季島根県ワープロ競技大会が本校を会場に開催されました。

20150611wa-puro

 県内から8校54名の生徒が、日ごろの練習成果を発揮しました。

 本校3年生の西みのりさんが個人の部で第2位に入賞し、全国大会への切符を手にしました!

 このワープロ競技大会を皮切りに、商業の競技会が今年度も開催されます。珠算・電卓、簿記、情報処理、生徒商業研究発表、英語スピーチ、一つでも多くの競技会で全国大会、中国大会に駒を進められるよう、生徒、教員が一丸となって練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

 
 
 

 先週末より、今年度の高校総体が始まりました。

 先週末に行われた前期総体には、陸上競技部とサッカー部が出場し、選手が練習の成果を発揮しました。

 昇降口前には総体激励コーナーが設置され、各部の練習風景の写真や、各部を応援する旗が掲示されています。また、放送部による昼休みの放送では、各部の代表者が総体に向けた抱負を語るなど、様々な面から総体ムードを盛り上げています。

 

 後期総体も出雲商業高校の応援よろしくお願いします!

2015soutai  2015soutai2

 
 
 

 生徒総会・家庭クラブ総会・県総体壮行式を行いました。

 

 生徒総会では、生徒会役員の紹介と、平成26年度の事業報告、決算報告および平成27年度の事業案、予算案が発表されました。

20150525seitosoukai

 家庭クラブ総会では、校長先生のあいさつの後、役員の紹介と昨年度の事業報告、決算報告および平成27年度の事業案、予算案が発表されました。

 

200150525kateikurabu

 その後、県総体壮行式を行いました。校長先生、生徒会長、ダンス同好会、野球部による激励の後、各部代表者が総体に向けて決意を述べました。また、吹奏楽部は選手の入退場時に演奏し、総体に出場する選手を応援しました。

20150525soukousiki1 20150525soukousiki2  20150525soukousiki3

20150525soukousiki4  20150525soukousiki5  20150525soukousiki6

 

壮行式の前は慌ただしい動きでしたが、選手の靴は玄関に整えて並べられていました。出商生のビジネスマナー、こんなところにも発揮されています。

20150525soukousiki

 

 
 
 

 出雲市中心商店街で開催されたイベント「出雲の春はひなめぐり」に経済調査部が参加しました。

 また、本校吹奏楽部も演奏で参加し、イベントを盛り上げました。

 お買い上げいただいた皆様、暖かい声をかけてくださった皆様、中心商店街の皆様、本当にありがとうございました。

20150404hinameguri1  20150404hinameguri2

 
 
 

 春休みを利用して、古代出雲歴史博物館に出かけました。今回は、古代文化センターから講師の先生に来ていただき講演をしていただきました。
 その後、教えていただいたことを参考にしながら、博物館の展示を見学し、出雲の歴史について改めて学びました。
 午後は、出雲大社参拝、神門通りの見学を行い、今後の活動のヒントを得ることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

20150328keityou1 20150328keityou2

 
 
 

 合唱同好会では、毎年3月に実施される出雲の春音楽祭に昨年度から出演しています。今年は2回目の出演でした。

 今年は「結ばれる」をテーマに、合唱と琴の共演をしてきました。普段、琴の演奏と共に歌う機会はなく、本番まで上手に演奏できるか不安でしたが、伊勢物語の風景をしっかり表現できた演奏になったと思います。

 今後も演奏会等へ参加したり実施して、歌を楽しみたいと思います。(写真は練習の様子です)
 

choir_150322a.jpg choir_150322b.jpg

 
 
 

 くにびきメッセで行われた高等学校問題解決型学習成果発表会に3年生課題研究地域活性化班が参加しました。

 本校は、今年度取り組んできた「ていさ」について発表し、他校の生徒、先生方から質問を受けました。

 また、普通高校、工業高校、水産高校など他学科の取り組みについて知る良い機会となりました。

 

20150206問題解決120150206問題解決型220150206問題解決型3

 

 
 
 

 島根県大会の審査がありました。出雲商業高校からは4名が上位の賞に入り学校賞を頂きました。受賞者は以下の通りです

 指定図書の部  優秀賞 2席(全国コンクール出品) 「輝ける場所」 1年 三代 葵、    優秀賞 3席 「緑」 2年 板垣 幸帆 

 自由図書の部  優秀賞 「守りたい」 3年 堀内南美    優良賞 「誰かのために」  2年 三浦寛子

今年は出品点数も多く作品のレベルも高かった中、最終審査にたくさんの作品が残ったことは、とても嬉しいことです。本に親しみ思いを表現する豊かな感性を大切にしてほしいです。(図書館 高橋)

 
 
 

合唱同好会では、グループホームたくひの里でミニコンサートを実施させていただきました。

今月誕生日の方々もいらっしゃり、ハッピーバースデー合唱バージョンを披露したり、わらべうた、歌謡曲、クリスマス曲など、多数のコーラスを披露させていただきました。
1時間という限られた時間でしたが、楽しくてあっという間に終わってしまいました。これで歌い納めですが、これからも楽しい演奏を続けていきたいと思います!

choir141222_01.jpg choir141222_03.jpg

choir141222_02.jpg choir141222_04.jpg

 
 
 

  12月25日(木)に開催しました定期演奏会に、多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

  平成18年に第1回を出雲市駅前のビッグハートで開催してから9回目を数え、これまで多くの皆様に支えられてここまで来ることができました。これも偏に、これまで1年1年積み重ね、襷をつないでいただいた本校の卒業生、学校関係者の皆様、そしていつも温かく支えていただいている地域の方々のお陰と感謝申し上げます。

  さて、皆様出商サウンドはいかがだったでしょうか?生徒達は、この一年支えていただいた皆様に感謝の気持ちを音に込めて、出商スマイルで演奏演技をしました。会場を後にされる多くの皆様から「よかったですよ」というお褒めの言葉をいただき嬉しく思いました。夕方開催にもかかわらず、遠く鳥取市からこられた母娘さん、松江方面からこられた皆さまからも温かい声をかけていただきました。遠方からお越しいただいた皆様ありがとうございました。

来年も出雲商業高校吹奏楽に温かいご支援をお願いするとともに、ご期待ください。ありがとうございました。(校長 岡﨑豊年)

  

 

1225a.jpg

1225b.jpg

1225c.jpg

1225d.jpg

1225e.jpg

1225f.jpg

 

1225g.jpg

1225h.jpg

1225i.jpg

 

 

 
 
 

こんにちは。吹奏楽部です。マーチング全国大会ではたくさんの声援、応援ありがとうございました。

この1年間の感謝の意もこめてのコンサートを開催します。心よりおまちしております。

12月25日(木) 出雲市民会館大ホール

PM6:00開場  6:30開演   入場無料です

クリスマスの楽しいひとときを出商サウンドでともにすごしませんか!お待ちしています

 

teiennn.jpg

 

 
 
 

12月12日(金)~15日(火) 島根県立美術館で、高校美術展がありました。

 

unnameda.jpg unnamedb.jpg unnamedc.jpg

 結果は次の通りです

絵画の部 入選  3年 藤江澪、堀内南美、2年 古和麻里亜(2点)、和田妃香理、 

            1年 三代 葵(2点)、福代純礼(2点)

デザインの部 入選 3年 綿貫華夏、井上みなみ、2年 高橋美智子、板垣幸帆、

             1年 三代 葵     以上14点の入選でした

特に今年は3年生が合宿で描いた一畑口の油絵が人気で、たくさんのメッセージをいただきました。

また1年生も50号の大作に挑み、力強い作品を描きました。これからもこつこつと制作を続けます。

 
 
 

出雲雪見ぜんざいの試食会が本校で行われました。

出雲ぜんざい学会の皆様から雪見だいふく入りのぜんざいがふるまわれ、経済調査部の生徒たちが感想を述べました。

また、一畑電車と雪見だいふくのコラボ企画、出雲大社近辺のパワースポットと雪見ぜんざい提供店舗が掲載されたマップについても説明を受けました。

美味しいぜんざいと、かわいらしいコラボ企画に生徒たちは楽しいひと時を過ごしました。

出雲ぜんざい学会、一畑電車の皆様ありがとうございました。

1212雪見ぜんざい.JPG

 

 
 
 

 23日に大阪城ホールでの全国大会に向けて、吹奏楽部の壮行式を行いました。式の後、全校生徒・教職員がギャラリー上に上がり、パフォーマンスが披露されました。斐水会の会長様他、お客様もお招きしての盛大なお披露目となりました。カルメンの曲に乗って堂々とした演技に会場からは歓声や拍手がおこりました。

 出雲商業高校吹奏楽部の強く美しい響きと、感性豊かなドリルを全国大会でもアピールしてきてくれることでしょう。全校生徒一つになって応援します。地域の皆様もどうか声援をよろしくお願いします。 

 

141118a.JPG 141118b.JPG 141118c.JPG

 

 
 
 

11月2日(日)に行われた「響け しまねの合唱 特別演奏会」に合唱同好会が出演しました。

この演奏会は、昨年他界された森山俊雄先生の追悼の気持ちををこめて開催されました。
森山先生には本校の校歌を作曲していただき、長く歌い継がれてきました。
その感謝の気持ちを込めて、県内高校生合同で「なみだ」「ここからはじまる」の2曲を演奏してきました。

久々の大人数での合唱を楽しむことができました。部員増えるといいな・・・。

choir141102_02.jpg choir141102_01.jpg

 
 
 

23日に大阪城ホールである全日本マーチングコンテスト全国大会に出場する吹奏楽部部長園山さんと、ドラムメジャーの岡さんが藤原教育長から激励を受けました。昨年も出場した経験を生かし、今年はさらなる好成績へ決意を示しました。

141106a.jpg 141106b.jpg 141106c.jpg

 

 
 
 

出雲大社での写生大会に参加してきました。

たくさんの観光客で賑わう中、黙々と風景画に挑む出雲地区高校美術部員120名。

私たちは7名で参加して5名が入選しました。短い時間で完成させるのに苦労しました。

 

bijyutu1024a.jpg

bi1024b.jpg bi1025c.jpg

 

 
 
 

 本日、出雲工業高校で出雲の専門高校プロジェクト「出雲サンサン縁結びフェス」の第2回打ち合わせ会を行いました。

 今回は、企画名称が決定し、それぞれの高校がおこなう活動の内容や当日の配置図などが発表され、イベントの実感がわきました。

 打ち合わせ会の後には、製作途中の茶屋の見学をさせていただきました。前回の打ち合わせ会の時にはまだ骨組みしかありませんでしたが、壁や屋根もでき、後は仕上げのみの段階になっていました。

 販売所には経済調査部が要望したカウンターとスロープを付けていただきました!実際の茶屋を見たことで、販売がますます楽しみになりました。

 

 

 

 

261016縁結びフェス

 

 

 

出雲サンサン縁結びフェスは、11月1日(土)2日(日)の2日間、出雲ドームで行われる出雲産業フェアの中で行われます。ぜひご来場ください。

 

 

 

 
 
 

本校吹奏楽部が中国大会(岡山)で金賞を受賞し、全国大会へとコマをすすめました。

去年に続く快挙です。 結果はこちらから

★全国大会は、11月23日(日)大阪城ホールで開催されます。応援よろしくお願いします。詳細はこちらから

141011a.jpg 141011b.jpg 141011c.jpg

 

 
 
 

経済調査部は、10月から11月初頭にかけてイベントに参加します。

 

夢フェスタinいずも

10月11日(土)9:00~18:00

10月12日(日)10:00~17:00

場所:出雲市中心商店街

経済調査部は扇町商店街の中央付近で、坂根屋さん特製ぜんざいとコーヒー・ソフトドリンクの販売を行います。

 

出商カフェ

10月19日(日)10:00~16:00

場所:一畑電車 出雲大社前駅

コーヒー・ソフトドリンク・お菓子等の販売を予定しています

 

出雲産業フェア

11月1日(土)・2日(日)

場所:出雲ドーム

出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画です。

コーヒー・ソフトドリンクなどの販売を予定しています。

 

ぜひ、足を運んでみてください!

 
 
 

吹奏楽部の皆さんが、大社町のカミアリーナで開催されました上記大会で、去年に引き続き金賞に選ばれました。

この結果を受けて、10月11日(土)岡山市総合文化体育館で行われる中国大会に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

大会結果はこちらから

 

suisouaj.jpg suisouc.jpg suisoub.jpg

 中国大会の詳細についてはこちらから

 
 
 

  11月1日(土)・2日(日)に出雲ドームで開催される「出雲産業フェア2014」に、出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画「出雲の専門高校プロジェクト(仮称)」として出店させていただくことになりました。

  今日は、その第1回打ち合わせ会議に経済調査部の2年生6名が参加しました。今回のプロジェクトは、出雲工業高校建築科の生徒さんが茶屋の建物を作り、出雲農林高校環境科学科の生徒さんが建物の外周りを整備し、本校生徒が接客販売を行うものです。

  工業高校の生徒さんの司会進行で和やかに会が進み、最後に現在建築中の茶屋の骨組みを見せていただきました。また、接客販売をする立場として建物に対する意見を求められたり、こちらの要望を伝えたりしました。

 本校経済調査部の生徒は今後第2回の会議に向け、当日のメニュー決めや、商品の仕入れ、接客計画をしていきます。

                                                   2014090501.JPG               2014090502.JPG

 
 
 

 斐桜祭2日目のステージ発表で、経済調査部の研究発表を全校生徒の前で発表しました。

 県大会から約2週間ぶりの発表、また、よく知る友人、教職員の前での発表ということもあり緊張しましたが、練習の成果を発揮し堂々と発表することができました。

 中国大会まであとわずか!今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします!

 140829a.jpg

 
 
 

  神門通りおもてなし協同組合 おもてなし協同組合青年部の皆さんが中心となって運営されたイベントに経済調査部が参加しました。そばを流す竹の台からすべて手作りで準備をされました。本校生徒は、23日午後から参加し、台の調整や、大社前の坂道に運搬、設置をしました。水路の長さは120mに及び、本当にそばが下まで流れ着くのか心配されましたが、無事に流すことができました。 17時のイベント開始後は、受付で、めんつゆの入ったお椀の販売、そばを流す係に別れ各自仕事に取り組みました。当日は、土曜日の夜ということもあり、県外の観光客の方も多く、また「そば流し」の珍しさからたくさんのお客様がいらっしゃいました。

         140823a.bmp          140823b.bmp          140823c.bmp

 

 

 
 
 

 全日本吹奏楽コンクール中国大会

 出雲商業高校は金賞を受賞しました。
たくさんの応援ありがとうございました。次はマーチングの大会に向けて励みますので引き続き応援よろしくお願いします。
大会結果についてはこちらから

 

 

140823d.jpg

140823e.jpg 140823f.jpg

 

 
 
 

通称Nコンと呼ばれる合唱のコンクールに初参加してきました!

2週連続大会という出雲商業としては初の経験のため、今年は自由参加で1曲を演奏してきました。

審査なしという事でのびのびと演奏することができました。
きっと9月のNHK Eテレでの放送は、さわやかで気持ちよく演奏しているように映るはずです。

また、当日の演奏音源は、NHKが開設しているNコン on the Webで聴くことが可能です(~2016年までの予定)
 アドレス:http://www.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/

演奏後の様子。今回は終始リラックスムードでした!
choir140822_01.jpg

 

 
 
 

  浜田商業高校にて 結果:優秀賞(2位) テーマ:私たちが結びます!!~あなたと”ていさ”のお菓子なご縁~

4月から、新しいテーマで活動を開始しました。 ”ていさ”とは、出雲大社にお供えをした人や、祈祷をしてもらった人が、神様からのお礼として受け取ることができるお菓子です。これまでに、出雲大社、北島国造館での講話や出雲大社にお菓子を納めている「高田屋」さんへの訪問など、出雲の歴史・文化について学んできました。夏休みには原稿の校正、スライドの作成、発表練習などに取り組んできました。結果は優秀賞で1位は逃しましたが、講評で、出雲大社の歴史の部分や、試作品を試行錯誤して作る様子などを高く評価していただきました。 9月20日(土)に米子で開催される、第28回中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しますので、さらに研究を深めていきます。応援よろしくお願いします。

140820a.jpg 140820b.jpg 140820c.jpg

 

 
 
 

 今年の四月から心機一転新たなテーマを据えて頑張ってきました。県大会直前になりましたが、校長、教頭先生他たくさんの先生方から 励ましの言葉を受けました。まだまだこれから研究も深めていきますが、まずは明後日の大会に向けてがんばろうという、決意を新たにしました。

140819a.jpg 140819b.jpg 140819c.jpg

 

 
 
 

8月17日(日)に出雲市民会館で島根県合唱フェスティバル・コンクールへ出場しました。

出雲商業高校としては初めての出場で、しかも出雲市民会館という大舞台という事で夏休みから毎日が緊張の嵐でしたが、
舞台では堂々と演奏をし、大きな拍手とともに2曲を間違うことなく歌うことができました。

結果は高等学校Aグループで第4位の銀賞!あと一歩でゴールドでした・・・、惜しい。
今後さらにレベルの高い演奏を目指して頑張りたいと思います。

会場に足を運んで激励してくださった皆様、また支えてくださった皆様ありがとうございました。


choir140817_01.jpg choir140817_02.jpg
 

 
 
 

出雲商業高校はオブジェの部に出展、ボランティアとしても多くの生徒が灯りの設置から片付けまで参加しました。出雲青年会議所のスタッフの皆様の活動から、多くのことを学ばせて頂きました。 地域を愛し、20年後の出雲を思いエネルギッシュにイベントを盛り上げる姿が印象的でした。出雲青年会議所のFB
こちらから 

 

 

140816a.jpg 140816b.jpg 140816c.bmp

 

 
 
 

  出雲商業高校は高校Aの部で金賞を受賞し、さらに中国大会の出場権を獲得しました
続いての応援よろしくお願いします。
大会結果についてはこちらから

 

 
 
 

7月26日(土)に大社町うらら館で実施された合唱の集いに初出演しました。

自分たちで作る楽しく本格的な合唱を目指して、
 ・歌う楽しさたっぷりの 「きみ歌えよ」
 ・少年の頃の想いが詰まった 「ゆうやけ」
 ・戦争で母を失った作者の強い気持ちが印象の 「虹の輪の花」
の3曲を演奏してきました。

ピアニストも本会唯一の生徒伴奏で、部員一同一体となって演奏を楽しむことができました。

8月はコンクールです、初の出場ですがもっと深い演奏を目指して頑張ります!

choir140726_01.jpg choir140726_02.jpg

 
 
 

出雲市民会館で出雲地区吹奏楽祭が開催されました。

本校は36校中34番目に登場し、 「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」、「セプテンバー」を演奏し、会場を魅了しました。

これから夏のコンクールに向けて応援よろしくお願いします。

 

 
 
 

吹奏楽部が「ほくようっこ春祭り」に招待され、演奏を行いました。

「Get on it」「スイングしなけりゃ意味がない」 などを軽快に演奏した後、園児のみなさんが「恋するフォーチュンクッキー」「勇気100%」を曲に合わせて踊り、会場は微笑ましい、和やかな雰囲気につつまれました。