新着情報 : 部活動

今年度の吹奏楽部定期演奏会は下記の通り開催いたします。

平成29年12月26日(火) 18時30分開演

会場 出雲市民会館

ぜひご来場ください。

 
 
 

6月13日(火)平成29年度第33回全国高等学校簿記コンクール島根県予選が出雲市内で開催され、本校は団体優勝を飾り7月東京都内で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

個人成績は、1位竹山 宙さん、2位山内歩乃果さん、田中千裕さんでした。

全国大会でも県、学校の代表として力を発揮し、頑張って欲しいと思います。

簿記コンクール.jpg

 
 
 

6月7日(水)浜田商業高校で行われた第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会県予選に珠算部の生徒が出場しました。

結果は以下の通りです。

珠算の部

団体総合競技 優勝

個人総合競技 優勝 中島 夕貴

種目別競技 ビジネス計算・読上暗算・読上算 優勝 中島 夕貴

      読上算 3位 山田 奈緒

電卓の部

団体総合競技 2位

個人総合競技 2位 松村 祐依  3位 三谷 萌華

種目別競技 ビジネス計算 優勝 松村 祐依  3位 原 磨依

全国大会出場 珠算の部 中島 夕貴 山田 奈緒 小村 春弥

       電卓の部 松村 祐依

応援ありがとうございました!

珠算部.JPG

 
 
 

県総体の結果は次の通りです。

2回戦

9-5 大社高校

準決勝

6-13 松江商業高校

応援ありがとうございました!

 
 
 

県総体の結果は以下の通りです。

男子

1回戦

57-71 松江工業高等学校

女子

2回戦

32-59 明誠高等学校

応援ありがとうございました!

 
 
 

今年度の県総体結果は次の通りです。

0-2 松江商業高校

応援ありがとうございました!

 
 
 

男子団体戦

0-3 江津工業高校

女子団体戦

1-3 松江北高校

応援ありがとうございました!

 
 
 

男子団体戦

ベスト4

男子ダブルス

妹尾・原ペア

ベスト4

応援ありがとうございました!

 
 
 

本年度の県総体の結果は以下の通りです。

男子団体戦

2回戦

4 ー 0 飯南高等学校

準々決勝

5 ー 0 松江農林高等学校

準決勝

0 ー 4 大社高等学校

女子団体戦

1回戦

4 ー 0 出雲西高等学校

準決勝

1 ー 3 松江東高等学校

応援ありがとうございました!

 
 
 

本年度の県総体の結果は次の通りです。

1回戦

0-2 開星高等学校

応援ありがとうございました!

 
 
 

今年度のソフトテニス部の総体の結果は以下の通りです。

団体戦

2回戦

0 ー 2 浜田高等学校

応援ありがとうございました。

 
 
 

県総体の結果は以下の通りです

女子1500m 片寄 結衣(1年) 第7位

女子走高跳 池田 愛花(2年)第6位 ※中国大会出場

      今岡 弥夕(3年)第8位

女子走幅跳 天野 加奈子(3年)第7位

男子走幅跳 飯塚 悠太(2年)第3位 ※中国大会出場

男子三段跳 飯塚 悠太(2年)第3位 ※中国大会出場

男子やり投げ 永田 大樹(2年)第3位 ※中国大会出場

上位入賞選手は6月15日から広島県で行われる中国大会に出場します!

応援よろしくお願いします!

 
 
 

生徒総会・家庭クラブ総会・総体壮行式を実施しました。

総会.jpg総会3.jpg総会2.jpg

いよいよ県総体が始まります!

チーム出商の応援よろしくお願いします!

 
 
 

経済調査部が本年度初めてのイベントに参加します。

おかげ様で創業140周年 since1877 春の総合展示会

4月15日(土) 9:00~16:30

会場:須山木材株式会社特設会場

   (出雲市白枝町139)

詳しくは須山木材株式会社のウェブページをご覧ください。

http://www.suyamalumber.co.jp/index.html

経済調査部は昨年より、木育活動を行っている須山木材株式会社様とアロマ商品の協同開発を行っています。

今回は、総合展示会の木育コーナーで経済調査部の生徒が開発した「アロマミスト出雲の杜」を販売します。昨年のイベントや、出商デパートでも大好評だった商品を是非ご覧ください。

アロマミスト.pngP9250036.JPG

 
 
 

各専門部(野球・バドミントン・吹奏楽)の表彰式を行いました。

P2240718.JPG

表彰を受けた部員の皆さん、おめでとうございました!

 
 
 

12月9日(金)から12日(月)まで益田で開催された県高校美術展に、本校美術部が出展した作品を渡り廊下に展示しています。

IMG_9885s.jpg IMG_9886s.jpg

 
 
 

12月24日(土)JR出雲市駅前特設ステージで行われたクリスマス ミュージック・ダンスショーに、ダンス同好会が参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、明るく元気に、寒さを吹き飛ばすようなパフォーマンスを披露しました。会場でご声援いただきました皆様、ありがとうございました。

IMG_9904s.jpg IMG_9915s.jpg

 
 
 

第11回出商吹奏楽定期演奏会を12月25日(日)出雲市民会館大ホールで行います。皆様クリスマスの夜は出商サウンドとお過ごしください。お待ちしております。

2016定期演奏会ポスター.jpg

期日:12月25日(日)

開演:18時30分(開場18:00)

入場は無料です。

 
 
 

平成28年度 島根県高等学校新人剣道大会

日時 平成281217日(土)~ 平成281218日(日)

場所 島根県立浜山体育館(カミアリーナ)

男子個人戦  3名出場

女子個人戦  3名出場

       安食 ベスト16

男子団体戦   二回戦  出雲商業 4 0 松江商業

      準々決勝戦  出雲商業 2 0 情報科学

       準決勝戦  出雲商業 1 0 横田

        決勝戦  出雲商業 0 2 大社

                  準優勝

            (中国新人大会出場権獲得)

                   

女子団体戦  予選リーグ

              出雲商業 3 0 大田

              出雲商業 1 4 松江北

               リーグ2位  4位決定リーグへ

       4位決定リーグ

  

             出雲商業 1 3 松江東

             出雲商業 2 1 平田

               リーグ2位  5位

       

早朝より多くの保護者の皆様、OBOGの先輩方、3年生の先輩に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。男子団体戦で3月に広島県で行われる中国新人大会の出場権を獲得することができました。この結果を活かすよう今後もより一層精進していきますので、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

20161218_145803.jpg20161218_145432.jpg

 
 
 

本校サッカー部、ソフトボール部の生徒が出雲警察署より夜光反射材の着用を推進する「キラリ推進隊」の指定を受けました。

さっそく市内の小売店へ出かけ、買い物客等に夜光反射材の配布、着用の呼びかけを行いました。

サッカー部、ソフトボール部の生徒は1年間キラリ推進隊として活動をしていきます。

きらり隊2.jpgきらり隊1.jpgきらり隊3.jpg

 
 
 

平成28年度 島根県高等学校剣道選手権大会

日時 平成281029日(土)~ 平成281030日(日)

場所 大田市総合体育館

男子個人戦  足立 ベスト16(新人大会出場権獲得)

女子個人戦  松尾 3位(新人大会出場権獲得)

男子団体戦  二回戦  出雲商業 - 出雲西 4人残し勝ち

        三回戦  出雲商業 - 横田 1人残し負け

                  ベスト8    

女子団体戦  二回戦  出雲商業 - 松江農林 3人残し勝ち

       準決勝戦  出雲商業 - 横田 大将戦勝ち

        決勝戦  出雲商業 - 大社 大将戦負け

                 準優勝

早朝より多くの保護者の皆様、OBOGの先輩方、3年生の先輩に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後も12月の新人大会に向けて精進していきますので、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

IMG_1209.JPGIMG_1207.JPG

 
 
 

10月16日(日)平田本町商店街で開催されたバラ色の人生ゲームに本校経済調査部が参加しました。

経済調査部の生徒は本校のブースと全体のスタッフに分かれて活動しました。

ご来場いただいた皆様、商店街の皆様ありがとうございました。

IMG_7917.jpg

 
 
 

経済調査部では、須山木材株式会社様にご協力いただき出雲のヒノキを活用した商品開発を行っています。

9月25日(日)くにびきメッセ(松江市)で開催された「しまねWOODフェア」に須山木材株式会社様と共同出展し、開発商品である「アロマミスト 出雲の杜」を販売しました。

部員は、お客様に積極的に声をかけ、商品説明や試用のお願いをしました。

当日は大勢のお客様に手に取っていただき、香りを楽しんでいただくことができました。

IMG_9565.jpgIMG_0483.jpg

ご来場いただいた皆様、須山木材株式会社の皆様、ありがとうございました!

 
 
 

9月23日(金)24日(土)の日程で、中国五県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。

本校経済調査部は須山木材株式会社様との木育事業、アロマに関する商品開発について発表。8月の県大会で最優秀賞を受賞し島根県代表として中国大会に出場しました!

全国大会進出をめざし、県大会後に発表原稿をすべて変更しこの大会に挑みました。

結果は2年連続の優秀賞を受賞することができました。

全国大会出場の夢は叶いませんでしたが自分たちらしく、納得のいく発表をすることができました。

IMG_2634.jpg

 
 
 

9月17日(土)浜田商業高校で島根県高等学校ソフトボール選手権大会が開催されました。

初日のリーグを2位で通過しましたが、雨天により18日(日)の2位リーグは中止となりました。

応援ありがとうございました!

IMG_0037.jpgIMG_1096.jpg

 
 
 

第29回全日本マーチングコンテスト島根県大会が、9月19日(日)浜山体育館で開催され、本校は見事金賞を受賞し、10月9日(日)山口市で開催される中国大会に出場します。中国大会でも「チーム出商、スマイル出商」で演奏演技し、4年連続全国大会出場を目指します。皆様引き続き温かいご声援、よろしくお願い申し上げます。

 
 
 

島根県秋季高校野球大会一次予選が9月17日(土)松江市営球場で開催されました。本校は出雲工業高校と対戦し、5-6と惜敗しました。前半は優位に展開していましたが、逆転を許してしまいました。9回1点差まで詰め寄る粘りを見せましたがあと一歩及びませんでした。これから1点の重みを胸に練習を重ね、次の試合では一段と成長した姿を見せてほしいと思います。保護者の皆様、学校関係者の皆様温かいご声援ありがとうございました。

IMG_1020.JPG IMG_1199.JPG IMG_1207.JPG 

 
 
 

来春の選抜高校野球大会につながる平成28年度島根県高等学校秋季野球大会一次予選が、9月16日(金)から始まります。本校は9月17日(土)第一試合、9:00から松江市営野球場で、出雲工業高等学校と対戦します。ご声援ください。

00040001.JPG

 
 
 

8月27日(土)鳥取市で開催された第57回全日本吹奏楽コンクール中国大会で「金賞」を受賞しました。残念ながら全国大会に駒を進めることはできませんでしたが、出商サウンドを会場いっぱいに響かせました。保護者の皆様をはじめ関係者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 
 
 

8月20日(土) 出雲大社神門通りにて出雲キャンドルナイトがあり、美術部がオブジェ展示をしてきました。

午前中から集合し、展示のアイデアを再検討、『涼やかな出商の夏』をテーマに制作を開始しました。

IMG_6082.JPG

当日は日差しも強く、厳しい暑さでしたが、部員2名で色や形を考えながらひとつひとつのキャンドルを入れるカップの配置を決めていきます。カップの中には安定させるために半分くらい水を入れていますが、その配色にもこだわりました。

IMG_6085.JPGIMG_6091.JPGIMG_6087.JPG

出雲市内の幼稚園、保育所の子どもたちのキャンドルや共同ブースもあり、実行委員会の方々と一緒に設営のボランティアとしてもお手伝いさせていただきました。

汗だくになりながら、夜の輝きのために頑張ります。

IMG_6096.JPG

そして、いよいよ点火!

というところで、なんと強風で火がつかないというアクシデント。

中央に『IZUSHO』の文字が浮かび上がるはずでしたが、残念ながらすべてのキャンドルを灯すことはできませんでした。

しかし、通り過ぎるお客さんに「色がきれいだね」「何と書いてあるの?」と声をかけていただき、出商美術部を知ってもらう機会になったと感じます。

揺れるキャンドルの明かりに夏の終わりを感じるイベントでした。

IMG_6099.JPGIMG_6103.JPG

 
 
 

8月18日(木)浜田商業高校で行われた第53回島根県高等学校生徒商業研究発表大会に経済調査部が出場しました。

今年は須山木材株式会社様と現在、取り組んでいる出雲の自然を活用した商品開発について発表を行いました。

生徒は練習の成果を発揮し、自分たちの研究に自信を持って堂々と発表することができました。

P8180078.JPGP8180085.JPGP8180086.JPG

結果は2年連続での最優秀賞を受賞!

この結果を受け、経済調査部は9月23日(金)・24日(土)に広島県福山市で行われる中国五県高等学校生徒商業研究発表大会への出場権を獲得しました。

中国大会に向け今後も研究を進め、より良い発表を目指します。

応援よろしくお願いします!

 
 
 

8月20日(土) 出雲ドーム健康センターで行われた山の日創設記念講演会に経済調査部が参加しました。

元出雲市長 岩國哲人さんのご講演の前に研究発表の時間を頂戴し、研究発表を行いました。

100名を超える聴衆を前に生徒は堂々と自分たちの発表をすることができました。

P8200101.JPG

このような貴重な機会を下さった須山木材株式会社様、岩國哲人様、会場で温かいお声掛けをいただいた皆様ありがとうございました!

 
 
 

平成28年度 玉竜旗高校剣道大会

日時 平成28727日(水)~平成28728日(木)

場所 マリンメッセ福岡

男子団体戦

二回戦 出雲商業 - 慶成(福岡)4人残し勝ち

三回戦 出雲商業 - 昭和学園(大分)1人残し勝ち

四回戦 出雲商業 - 桐蔭学園(神奈川)5人残し負け

IMG_1089.JPG IMG_1090.JPG

 
 
 

平成28年度 玉竜旗高校剣道大会

日時 平成28724日(日)~平成28725日(月)

場所 マリンメッセ福岡

女子団体戦

一回戦 出雲商業 - 鹿屋女子(鹿児島)大将戦勝ち

二回戦 出雲商業 - 和歌山東(和歌山)3人残し負け

IMG_1080.JPG IMG_1083.JPG

 
 
 

 第1学期終業式を行いました。

 表彰式では、1学期に活躍した部活動(ワープロコンピュータ・簿記・珠算)や地区高体連で優勝を果たした3年生の栄光をたたえました。夏休みには各種の全国大会が控えています。そこでも各自力を発揮してほしいと思います。

P7200033.JPG

 本校で2年間ALTとして授業に携わっていただいたアレックス先生の離任式を行いました。先生より心温まるメッセージをいただきました。アレックス先生ありがとうございました!先生の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

P7200044.JPG

 本校卒業生による進路体験発表会を行いました。

 県内外に進学、就職した先輩方に進路決定に向けて行ったことや、現在の学校、職場で感じていること、高校時代にやるべきことなど、本校生徒にたくさんのアドバイスをいただきました。

P7200046.JPG

 講師としてご来校いただいた皆様、また、講師派遣を快くお引き受けいただいた学校、事業所の皆様ありがとうございました。

 
 
 

日時:平成28716日(土)

場所:日本武道館

黒見 柚日子 出場(先鋒)(本校初

一回戦 島根 0 - 2 和歌山

 
 
 

62回中国高等学校剣道選手権大会

日時 平成28617日(金)~ 平成28619日(日)

場所 ジップアリーナ岡山(岡山県岡山市)

男子個人戦   1名出場 辻村

女子個人戦   5名出場 永瀬、黒見、安食、松尾、柏

 女子団体戦   予選リーグ

 出雲商業 1 - 1 共生(岡山)

 出雲商業 2 - 3 広(広島)

 予選リーグ敗退(2位)

島根県の代表として男子個人戦・女子個人戦・女子団体戦に参加しました。

今回の大会では思うように力が発揮できず、課題の残る大会となりました。この悔しさをバネに今後一層稽古に励んでいきたいと思います。

今回は岡山県と遠方の開催でしたが早朝より多くの保護者の皆様、OBOGの先輩方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後も玉竜旗大会、インターハイに向けて精進していきますので、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

IMG_1029.JPG

 
 
 

6月2日(木)~3日(金)に松江市総合体育館で行われた県総体に出場しました。

結果

女子個人戦

黒見 柚日子 優勝(本校初) インターハイ出場!

          女子剣道優勝大会出場(日本武道館)

男子団体戦

2回戦 2 - 3 矢上高校

女子団体戦

2回戦 1 - 0 松江農林高校

準決勝 2 - 0 松江東高校

決勝戦 0 - 3 大社高校

     準優勝

応援ありがとうございました!

IMG_1002.JPGIMG_1006.JPG

 
 
 

5月28日(土) 松江市で行われた県総体に出場しました。

初戦、明誠高校と対決し、0対0で延長戦を行いましたが決着が付かず、PKを行い5-6で惜しくも敗れました。

IMG_8744.JPG

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月4日(土)~5日(日)に大社高校で行われた県総体に出場しました。

結果

1回戦 21 - 1 江津高校

2回戦 11 - 6 浜田商業高校

準決勝 1 - 16 三刀屋高校

第3位

P6040432.JPGP6040506.JPGP6040417.JPG

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月2日(木)~4日(土)に益田市民体育館で行われた県総体に出場しました。

結果

男子 団体戦

1回戦 0 - 3 松江農林高校

女子団体戦

2回戦 0 - 3 浜田水産高校

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月2日(木)~4日(土)にカミアリーナで開催された県総体に出場しました。

結果

1回戦 31 - 109 松江工業高校

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月2日~4日にカミアリーナで行われた県総体に出場しました。

1回戦 80 - 53 松江農林高校

2回戦 74 - 50 浜田高校

3回戦 65 - 70 出雲北陵高校

DSC_0172.JPG

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月2日(木)~4日(金)に鹿島総合体育館で行われた県総体バドミントン競技に出場しました。

男子団体戦

1回戦 3-0 松江農林高校

2回戦 3-2 出雲農林高校

準決勝 2-3 松徳学院高校

第3位

女子団体戦

1回戦 3-1 情報科学高校

2回戦 3-1 邇摩高校

準決勝 0-3 大東高校

第3位

個人戦

男子ダブルス

深野・妹尾ペア 第3位 

応援ありがとうございました!

 
 
 

6月2日から4日に開催された県総体ソフトテニス競技に参加しました。

結果は次の通りです

団体戦 1回戦    出雲商業 ③-0 平田

      2回戦    出雲商業 ②-0 隠岐

      準々決勝   出雲商業 0-2 松江商業

  個人戦 ベスト32  高橋・小村(敗者復活戦により中国大会出場)

               後藤・伊藤

IMG_3372.JPG

 
 
 

総体報告会および表彰式を実施しました。

総体を終えた各部のキャプテンより結果の報告と、応援に対する感謝の言葉が述べられました。

P6070702.JPG

その後、入賞した個人、団体の表彰式を行いました。

P6070726.JPGP6070712.JPG

この総体が、運動部にとって大きな区切りの大会となりました。今回の経験を今後の大会に活かせるよう練習に励みます。

今後もチーム出商への応援よろしくおねがいします!!

 
 
 

前期、後期と島根県内で開催されました平成28年度島根県高等学校総合体育大会に、本校は10種目の競技に参加しました。「Never Give Up ~チーム出商を信じて~」のスローガンのもと各競技で熱戦を展開しました。各会場で多くの保護者の皆様、出雲商業ファンの皆様から熱いご声援を賜りありがとうございました。大きな力になりました。生徒達の頑張りで、島根県高体連から「敢闘賞」をいただきました。各部とも次の大会に向け全力で頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

IMG_8745s.jpg IMG_8811s.jpg IMG_8864s.jpgIMG_8999s.jpg IMG_8953s.jpg IMG_9088s.jpg IMG_9031s.jpg

 
 
 

本日より、県内各地で後期総体が始まりました。

本校では3年生が浜山公園に応援に出かけ、カミアリーナで行われた女子バスケットボール部の松江農林戦、テニスコートで行われたソフトテニス部の個人戦を観戦しました。

DSC_0193.JPGDSC_0175.JPG

チーム出商への応援よろしくお願いします!

 
 
 

5月27日(金)~5月29日(日)に松江市営陸上競技場で開催された県総体に出場し、4種目、4名が中国大会の出場権を獲得しました!

女子800m   3年 松尾のの花 5位

女子1500m  3年 松尾のの花 6位

女子走高跳  2年 今岡弥夕 4位  1年 池田愛花 5位

女子七種競技 3年 布野華奈子 2位

また、以下の選手が8位入賞を果たしました!

女子100m、200m 3年 小山なつ美

女子3000m 3年 松尾のの花

女子走高跳 3年 富岡遥奈

中国大会に向け、引き続き応援よろしくお願いします!

 
 
 

生徒総会・家庭クラブ総会・総体壮行式を実施しました。

P5240004.JPG

生徒総会では、生徒会執行部、各専門委員会より昨年度の活動報告及び、今年度の活動計画が発表されました。

P5240028.JPGP5240037.JPG

家庭クラブ総会では、成人会長の校長先生より、先日行われた野球の招待試合のお礼と、倉敷商業高校よりいただいた記念品のお披露目、家庭クラブに対する心構えが話されました。

その後、家庭クラブ生徒会長より挨拶と、役員の自己紹介、活動報告・計画が発表されました。

壮行式では、校長先生、生徒会長より激励の言葉が述べられ、ダンス同好会と野球部より応援のダンスとエールが送られました。

P5240106.JPGP5240122.JPGP5240145.JPG

その後、各部代表が総体に向けた決意を述べました。

P5240087.JPG

 
 
 

5月21日(土)創立100周年記念事業の一環として、岡山県立倉敷商業高等学校野球部様をご招待し、試合を行います。

保護者の皆様もぜひご観戦いただき、両チームへの温かいご声援よろしくお願いいたします。

期日:平成28年5月21日(土)

会場:浜山公園野球場

日程

 9:00~ 9:20 開始セレモニー

 9:20~11:40 第1試合

11:40~12:40 昼食休憩

12:40~15:00 第2試合

15:00~      閉式セレモニー

生徒のみなさんは、学校で連絡があったとおり8:15に各クラスの応援場所に集合してください。

一畑電車利用者は乗車券を忘れずに持ってきてください。

第1試合終了後、解散となりますが、第2試合の観戦を希望する生徒は続けて観戦することが可能です。

第2試合観戦後も一畑電車の乗車券は利用可能です。

明日は晴天の予報です。各自、熱中症対策をお願いします。

webbaseball5_21.jpg

 
 
 

調理同好会の活動報告は以下のPDFをご覧ください。

イチゴ大福.pdf

 
 
 

中国高等学校ソフトボール大会島根県予選(4月23日~24日、加茂中央公園)

2回戦   出雲商業   3 6 松江商業 

応援ありがとうございました!

 
 
 

中国大会県予選(4月28日~30日、浜山運動公園テニスコート)
団体戦

1回戦    出雲商業 ③ - 0 松江高専
2回戦    出雲商業 1 - ② 松江商業
個人戦 2回戦進出  妹尾・岡は、佐藤・岡い、岩谷・新田、宮本・原
3回戦進出  高橋・小村、宮廻・長澤
4回戦進出  後藤・伊藤  → ベスト32

 
 
 

4月22日~24日に大田高校で行われた平成28年度中国高等学校弓道選手権大会島根県予選で本校弓道部が女子団体優勝に輝きました!

戦績は以下の通りです。

決勝トーナメント 1回戦

出雲商業   6中 - 4中  江津工業

決勝トーナメント 準決勝

出雲商業  10中 -  9中  大田高校

決勝トーナメント 決勝

出雲商業  12中 - 10中  益田高校  

女子団体 優勝 中国大会出場

応援ありがとうございました!

P4240104s.jpg P4240107s.jpg

 
 
 

4月1日(金)、松江商業高校、出雲商業高校、浜田商業高校の3商定期戦が浜山球場を会場に行われました。天候は曇りで、やや肌寒いコンディションでしたが、3試合とも熱戦が展開されました。3月31日まで甲子園球場で開催されていた第88回選抜高校野球大会では、高松商業高校が準優勝、明石商業高校がベスト8と商業高校の活躍が目立ちました。島根も商業高校が活躍し、夏の栄冠を勝ち取ってほしいと思います。頑張れ商業高校。

 DSC_0594s.jpgDSC_0591s.jpg                          

 
 
 

4月2日(土)4月から11月の休日を中心に運行される木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」の出発式が、JR出雲市駅で盛大に行われました。列車は、セレモニーの後、本校吹奏楽部の演奏に送られながら、午前8時45分に乗客を乗せてホームを離れました。                                    IMG_0126s.jpg IMG_0139s.jpg IMG_0128s.jpg

 
 
 

かねてより取り組んでいました、JR出雲市駅の西側にある高架下の壁画が完成し、2月20日(土)竣工式を行いました。

当日は、今まで製作してきた、3年ビジュアルデザイン選択生、JR西日本米子支社出雲保線区の職員の皆様が集まり、区長様、本校 校長により最後の一筆を入れ完成となりました。

2学期に原画、3学期に入って実際に現場での制作と、長い時間をかけて取り組んできた作品。JRの職員の方も入っていただき、協力しながら作り上げたものなので、生徒も達成感を感じたようです。

 IMG_4768.JPG IMG_4773.JPG IMG_4779.JPG

山陰中央新報、島根日日新聞、出雲ケーブルビジョンにも取り上げていただきました。

 

また、26日にはJR出雲保線区より壁画制作に対して感謝状をいただきました。

このご縁を大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

IMG_4785.JPG IMG_4787.JPG IMG_4799.JPG

ぜひ、実際の作品をご覧ください。

 

 

 
 
 

2月10日(水)松江市くにびきメッセで開催された高等学校問題解決型学習成果発表会に経済調査部の2,3年生が参加しました。

この会は、県内の高等学校で学ぶ生徒が各校で取り組んだ問題解決型学習の成果を発表しあう会で、今年度が4回目の開催となりました。

今年度は11校の参加があり、本校は商業高校の代表として今年度取り組んできた薬草を使った商品開発について発表を行いました。

生徒は、他校の発表を聞き、質問をしたり、交流会で自分から声をかけてコミュニケーションをとるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

P2100256.JPGP2100275.JPGIMG_2597.jpg

 
 
 

島根県立美術館で開催されている高校写真展に行ってきました。県下殆どの高校から出展されており、どれも力作揃いで、引き込まれました。本校から5名が5作品を出展し、審査の結果、3年生の板垣幸帆さんが5席に、2年生の古川史佳さんが奨励賞を受賞しました。これからも高校生の若い感性で、メッセージ力のある作品を期待しています。次回の写真展を楽しみにしています。左の写真は、美術館から松江城方面を撮影したものです。

DSC_0445s.jpg DSC_0447s.jpg

 

 
 
 

本校サッカー部は、2月7日(日)松江陸上競技場を会場に、2回戦大社高校と対戦しました。選手は最後まで諦めることなく、チーム一丸となって戦いましたが、残念ながら0-5で敗れ、ベスト8に進出することはできませんでした。会場には、保護者の皆様をはじめ、多くの学校関係者の皆様から熱いご声援をいただき、ありがとうございました。キラリと光るプレーも多くありました。次の大会では、ご期待に応えてくれると思っておりますので、引き続きご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。頑張れ出商イレブン。

 IMG_9685s.jpg IMG_9707s.jpg IMG_9721s.jpg

 
 
 

今、3年生の選択授業であるビジュアルデザインの授業の一環として、JR出雲市駅西側の高架下に箇所で壁画の製作に取り組んでいます。

高架下の落書きをアートの力でなんとかしたい!とJR西日本米子支社出雲保線区から協力依頼を受け、2学期から始動。今月9日から現地での壁面への下描き、16日から屋外用の絵の具を使用した塗装作業をスタートしました。 

IMG_4417.JPG IMG_4423.JPG

参加するのは、3年ビジュアルデザイン選択生と美術部員。

初めての大きな画面の制作に完成できるのか心配そうでしたが、やり始めると自分たちの力で次第に見えてくる絵に感動、楽しい!

通行される方に応援の言葉もいただきました。

完成は2月を予定しています。ぜひお楽しみに!

IMG_4486.JPG IMG_4516.JPG

 

IMG_4497.JPG IMG_4508.JPG IMG_4520.JPG

 

 

 

 

 

 

 
 
 

平成28年度中国5県を会場に全国高等学校総合体育大会【2016 情熱疾走 中国総体】が行われます。

それに合わせ、出雲市が主会場となる柔道競技の大会ポスター原画コンクールが開催され、美術部の1年 竹山 宙さんが優秀賞を受賞しました。

11月30日(月)出雲市役所にて表彰式が行われました。

入賞作品6点は12月7日(月)まで出雲市役所ロビーに展示されます。

お近くに来られた際は、ぜひご覧ください。

 

IMG_4112.JPG IMG_4114.JPG

 
 
 

11月22日(日)大阪城ホールで行われた全日本マーチングコンテストに本校吹奏楽部が中国支部代表として出場しました。

結果は銅賞を受賞しました。

 

これまで、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんの温かい応援をいただき誠にありがとうございました。

今後とも、出雲商業高校、吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。

今年度も12月25日(金)に定期演奏会を開催いたします。

開演18:30(開場18:00) 出雲市民会館

ぜひ皆様ご来場ください

 
 
 

11月16日(月)

本校体育館で、吹奏楽部の全日本マーチングコンテストの壮行式を行いました。

鮮やかなピンク色の衣装を着た吹奏楽部員が体育館に登場すると、全校生徒から大きな歓声と拍手が湧き上がりました。

息の合ったパフォーマンスと体育館いっぱいに鳴り響く美しい音で観客を魅了した後、部長より意気込みが語られました。

PB160612.JPGPB160616.JPGPB160636.JPG

皆様、応援よろしくお願いいたします!

 

 
 
 

11月13日(金)から鳥取県鳥取市・岩美町を会場に開催された中国高等学校ソフトボール新人大会に本校ソフトボール部が出場しました。

1回戦 出雲商業 1 - 8 福山市立福山(広島県1位)

中国大会の舞台で勝利することはできませんでしたが、県外のチームとの対戦や、観戦など貴重な経験をすることができました。

今回の経験を生かし、来シーズンに向け練習に励みます。

応援ありがとうございました!

PB130547.JPGPB140564.JPGPB140568.JPG

 
 
 

11月12日(木)全日本マーチングコンテスト全国大会出場に向け、岡﨑校長、吹奏楽部顧問大久保教諭、吹奏楽部部長3年岡くるみさん、ドラムメイジャー3年坂本優華さんが島根県教育委員会の藤原教育長を表敬訪問しました。

部長による全国大会出場の報告の後、藤原教育長よりあたたかい激励の言葉をいただきました。

 

001.jpg002.jpg003.jpg

 
 
 

場所 大田市総合体育館

日時 平成27年10月31日(土)~11月1日(日)

結果 男子個人戦 川上 ベスト16

 

女子個人戦 黒見 3位

         安食 ベスト16

 

男子団体戦  一回戦 出雲商業 - 松江農林 3人残し勝ち

          二回戦 出雲商業 - 大社   2人残し負け

 

女子団体戦  二回戦 出雲商業 - 浜田   4人残し勝ち

         準決勝戦 出雲商業 - 松江北  大将戦勝ち

          決勝戦 出雲商業 - 大社   大将戦負け

                  準優勝

 

IMG_0492.JPGIMG_0495.JPGIMG_0496.JPG

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催された出雲産業フェア2015に本校の生徒が参加しました。

【吹奏楽部】

10月31日(土)イベントのオープニングファンファーレとパフォーマンスを本校吹奏楽部が行いました。

イベントのメインステージで行われたパフォーマンスでは吹奏楽部の部員が笑顔で動きと音の合った演奏を披露し、お客様からたくさんの拍手をいただきました。

PA310402.JPG

 

【課題研究「商業美術」「デパート経営」】

課題研究「商業美術」は本校で取り組んでいる木育を紹介するブースを出展しました。

今まで制作してきた商品や授業での取り組みの紹介と、木のおもちゃ「もりっころ」づくりの体験コーナーを開催し、多くの家族連れのお客様でにぎわいました。

デパート経営グループの生徒も体験コーナーの補助に加わり、たくさんの子どもたちに「もりっころ」を作ってもらうことができました。

IMG_3831.JPGPB010422.JPG

 

【経済調査部】

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校とのコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」に参加し、茶屋での販売を行いました。

今年は大津町のクレール洋菓子店さんと一緒に作った待望の新商品「サササブレ」と「ササパウンドケーキ」とコーヒー、ソフトドリンクの販売を行いました。

新商品はお客様に受け入れていただけるのか不安もありましたが、準備した商品は無事完売することができました。

また、ご来場いただいた大勢のお客様にアンケートのご協力をいただきました。ありがとうございました!

PA310387.JPGPB010437.JPG

すてきな茶屋と庭を作ってくださった、出雲工業高校・出雲農林高校の生徒のみなさん先生方、ありがとうございました。

 

2日間の産業フェアで、地域の大勢の方に出商生の姿を見ていただくことができました。また、商品をお買い上げや、温かいお声掛けをいただきありがとうございました。

ご来場いただいた皆様、イベント企画運営の皆様、本当にありがとうございました!

今後とも、出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

 
 
 

10月27日(火)経済調査部が産業フェアで販売する新商品の準備を行いました。

経済調査部では今年度、出雲と薬草について学習、新商品の開発に取り組んできました。

本日は、夏休みから企画、試作を行ってきた「チマキザサ」を使った新商品「サササブレ」を大津町の洋菓子店クレール様にご協力いただき制作しました。

部員は、焼く前の生地にイラストを描き、焼きあがったサブレを袋詰めしました。

PA270216.JPG PA270233.JPG PA270237.JPG

今日準備をしたサササブレと、もう一つの新商品ササパウンドケーキは10月31日(土)・11月1日(日)の出雲産業フェアの農林・工業・商業のコラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」内で販売します。

両日とも数量限定ですのでお早めにお買い求めください。

 
 
 

10月31日(土)・11月1日(日)に出雲ドームで開催される出雲産業フェア2015に3年生課題研究「商業美術」と経済調査部が参加します。

商業美術は学習内容の紹介とオリジナルおもちゃ「もりっころ」の手作り体験を行います。(参加料無料)

経済調査部は昨年も大好評だった、出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画「出雲サンサン縁結びフェス」で販売を行います。

工業高校が作った茶屋で農林高校が作った庭園を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

今年は新作オリジナル商品も販売する予定です!!

 

皆様のご来場心よりお待ちしております

 

産業フェアについては下記のリンクをご覧ください(外部サイト)

 sangyo2015

 
 
 

平成27年度 玉竜旗高校剣道大会

場所 マリンメッセ福岡(福岡県)

 

日時 平成27年7月24日(金)~7月26日(日)

女子団体戦 

二回戦 出雲商業 - 清明学院(大阪)4人残し勝ち

三回戦 出雲商業 - 熊本農業(熊本)2人残し勝ち

四回戦 出雲商業 - 西陵(長崎)1人残し負け

               ベスト64

        

日時 平成27年7月27日(月)~7月29日(水)

男子団体戦   二回戦 出雲商業 - 高鍋(宮崎)2人残し負け

 

550.JPG479.JPGIMG_0292.JPG

 
 
 

10月24日(土)25日(日)に三刀屋高校を会場に開催された島根県高等学校ソフトボール新人大会に出場しました。

2回戦 出商 31 - 0 江津

準決勝 出商 8 - 1 大社

決勝戦 出商 0 - 7 三刀屋

 

準優勝!

11月13日~11月15日に鳥取県鳥取市で開催される中国新人大会の出場権を獲得!

応援ありがとうございました!

 

PA240124.JPGPA240125.JPGPA250150.JPG

 
 
 

第10回石原旗争奪全国高等学校選抜剣道大会

日時 平成27年7月22日(水)

場所 桃太郎アリーナ(岡山県)

 

女子団体戦   予選リーグ

 出雲商業 1 - 0 新田(愛媛)

        出雲商業 2 - 0 高砂南(兵庫)

        決勝トーナメント

        準々決勝戦 出雲商業 0 - 4 和歌山国体(和歌山)

              ベスト16

IMG_0277.JPG

 
 
 

 10月18日(日)平田ほんまち商店街を会場に開催されたイベント「雲州平田まちあそび バラ色の人生ゲーム」に本校経済調査部が出店、ボランティア参加をしました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。イベントは大盛況で、部員も楽しんで参加することができました。

 また、当日は3年生課題研究「デパート経営グループ」も生徒も参加し、出商デパートの宣伝を行いました。

 ご来場いただいた皆様、平田ほんまち商店街の皆様ありがとうございました!

PA180084.JPG

 

 
 
 

10月17日(土)18日(日)の2日間、出雲市中心商店街で行われた夢フェスタinいずもに本校経済調査部がイベント補助、台湾かき氷の販売スタッフとして参加しました。

 天候にも恵まれ大勢のお客様にご来場いただきました。

また、当日は経済調査部の他に簿記部、ダンス同好会、個人参加の生徒がボランティア、ステージ発表者として参加させていただきました。

ご来場いただいた皆様、中心商店街の皆様、ありがとうございました!

 
 
 

 10月11日(日)にカミアリーナで開催された全日本マーチングコンテスト中国大会に本校吹奏楽部が島根県代表として出場しました。

 日ごろの練習の成果を十分に発揮し、金賞を受賞。また、中国地区の代表として11月22日に大阪城ホールで開催される全国大会の出場権を獲得しました!

 引き続き、ご声援よろしくお願いいたします!

 

 吹奏楽部部長より

 たくさんの汗を流し、練習してきた努力が報われ、全日本マーチングコンテスト中国大会では、自分たちの満足できる演奏ができ、全国大会への出場権を得ることができました。

 これも、日々応援して下る多くの方々の支えがあったからこそと大変感謝しております。

 今年で3年連続の全国大会出場となりますが、今年こそ金賞をめざし、部員65名が一つとなり更にレベルアップした出商パフォーマンスを披露できるよう頑張りたいと思います。

 

 
 
 

10月10日(土)に出雲市駅北口においてJRC部メンバーが街頭募金活動をしました。

今回の募金は、「平成27年度台風18号等大雨災害義援金」として街頭に立ちました。

はじめは、恥ずかしさもありなかなか大きな声が出ませんでしたが、募金してくださる方の温かさに勇気づけられだんだんと伝わる声になっていきました。

当日は、出雲夢フェスタも開催されており、アトネス出雲のイベントの方にもアナウンスしていただき、たくさんの方にご協力いただきました。

IMG_3630.JPGIMG_3623.JPGIMG_3643.JPGIMG_3627.JPG

 

「募金してくださる方はみなさん笑顔で接してくださったので、温かい気持ちになりました。」

「『お疲れ様』や『がんばってね』など励ましの言葉もいただいて、今回活動ができて本当に良かったです。」

「子どもからお年寄りまで募金してくださって、人の温かみを感じました。」

など、生徒たちも自分たちの声にこたえてくださる方の存在を感じ、とても達成感があったようです。

 

今回集まった、合計20,592円の募金は日本赤十字社島根県支部を通じ、被災地に贈られます。

募金してくださった方、JR出雲市駅様 たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 
 
 

 9月25日(金)・26日(土)に岡山県岡山市のさん太ホールで開催された第29回中国五県生徒商業研究発表大会に本校経済調査部が出場しました。

 8月の県大会で最優秀賞を受賞してから1か月、県大会での発表内容、提示資料を大きく修正して中国大会に挑みました。3年生は学園祭準備、進路決定のための試験などで多忙な中、自分の練習はもちろん、後輩への指導も行ってきました。また、1年生、2年生も3年生に負けず劣らず日々の練習に励んできました。

 結果は優秀賞を受賞することができました。残念ながら全国大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、自分たちの実力、練習成果を十二分に発揮することができました。また、他県の学校の研究発表のレベルの高さを目の当たりにし、自分たちの研究発表への取り組みについて改めて考えるよい機会となりました。来年の大会でさらに良い結果を出せるようこれからも研究を続けます。

 今年度の、研究にご協力いただいた皆様、応援していただいた皆様ありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

 また、大会運営をしていただいた岡山県の先生方、温かくもてなしてくれた岡山県の高校生のみなさんありがとうございました。

P9261108.JPG  P9261115.JPG

 

 今後とも、出商経済調査部をよろしくお願いいたします!

 
 
 

県高等学校秋季野球大会兼第125回秋季中国地区高等学校野球大会島根県二次大会が、9月19日(土)・20日(日)県立浜山球場、松江市営球場で、一次予選を勝ち上がった16校が激突し行われました。本校は浜山球場で、松江工業高校と対戦し3-1で勝ち、翌日大社高校と対戦し、延長10回表1点を勝ち越され1-2で惜敗しました。一投一打に息をのむ引き締まった好ゲームでした。一次予選から、保護者の皆様をはじめ、生徒、教職員、卒業生会、OB会、後援会、出雲商業高校ファンの多くの皆様に、スタンドからご声援をいただきありがとうございました。選手にとって大きな力となりました。次の大会に向け、捲土重来頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。 

                   00240004s.jpgDSC_0387s.jpg

 
 
 

島根県秋季高校珠算・電卓競技大会が、9月17日(木)浜田商業高校で開催されました。大会の結果は次のとおりです。

【珠算競技の部】                             

・団体総合競技 優勝                                               

・読上暗算競技 第3位:中島夕貴さん(1年)   

 【電卓競技の部】          

・団体総合競技 優勝                          

・個人総合競技 第2位:原 磨衣さん(1年)、第3位:松村祐依さん(1年)

・伝票算競技   優勝:原 磨依さん、第3位:松尾亜未梨さん

・読上算競技   優勝:原 磨依さん、第2位:松尾亜未梨さん

この結果、10月30日(金)・31日(土)米子市で開催されます中国五県商業実技競技大会の出場権を獲得しました。引き続きご声援よろしくお願いします。

                                 H27_09出商珠算部①s.jpg

 
 
 

来年のセンバツ甲子園につながる、島根県高等学校秋季野球大会兼第125回秋季中国地区高等学校野球大会島根県一次予選大会が、9月11日(金)から13日(日)行われました。本校は、12日(土)益田市民球場で益田高校と対戦し、4-0で勝利し、9月19日(土)から始まる二次大会に進出することになりました。最後まで熱い応援をしていただきました保護者、卒業生、学校関係者の皆様ありがとうございました。二次大会は、9月19日(土)浜山球場第一試合、午前8時から松江工業高校と対戦します。引き続きご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 IMG_8743s.jpg     IMG_8746s.jpg     IMG_8752s.jpg                                                                                      

 
 
 

 9月12日(土)・13日(日)に出雲大社前神門通り商店街で行われたイベント「縁結び人生ゲーム」に経済調査部がボランティアスタッフとして参加しました。

 このイベントは、神門通り商店街を舞台としたすごろくで、参加者はマスに見立てた商店をまわってゲーム内通貨「縁(えにし)」を獲得します。経済調査部はゴール地点の古代出雲歴史博物館で、参加者を出迎え、獲得された「縁」の集計などを担当しました。

 大勢のお客様が参加され、集計は大変でしたが充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 参加者の皆様、イベントの企画運営の皆様、ありがとうございました!

P1140720.JPGP1140718.JPGP1140721.JPG

IMG_3620.jpg

 

 

イベントの秋到来!

今回のイベントを皮切りに11月上旬まで経済調査部は出雲市内の様々なイベントに参加します!

詳細は決定次第ホームページ等でお知らせします。

 
 
 

 文化祭2日目を行いました。

 本日は、各色の衣装をお披露目する各色アピールと1,2年生の模擬店、各種部活動の展示が行われました。

 

P1140235.JPG

華道部の作品展示

P1140245.JPG

茶道部のお茶会は浴衣でおもてなししました

P1140241.JPG

2年生の模擬店はどのクラスも行列ができました

P1140251.JPG

1年生は教室の内装にもこだわった模擬店を作りました

P1140276.JPGP1140290.JPG

文化祭終了後、体育祭の決起集会を行い、色対抗の長縄跳びで競い合いました!

 
 
 

 今年も斐桜祭が始まりました!

 初日の本日は、開会式の後、部活動・同好会の発表が行われました。

  

P8280316.JPG  P8280354.JPG

ダンス同好会の発表

P8280373.JPG  P8280388.JPG

合唱同好会

P8280398.JPG

放送部の作品上映

 

P8280399.JPG

経済調査部の発表

 

P8280414.JPG P8280434.JPG

吹奏楽部の演奏

 

その後、クラス対抗合唱コンクールが行われました。

 

 

P8280507.JPG P8280518.JPG

P8280526.JPG P8280543.JPG

合唱コンクールの様子(3年生)

 

どのクラスも、短い練習期間、また、忙しい学園祭準備の中で合唱を作り上げ、体育館いっぱいに美しい歌声を響かせてくれました。

 

 

 
 
 

 松江商業高校で行われた第52回島根県高等学校生徒商業研究発表大会に参加しました。

 「風土記に学ぶ観光資源~薬草でつなぐ出雲の未来~」と題し、これまでの研究、実践の発表を行いました。

 部員は、自分たちの研究に自信を持ち、落ち着いて堂々と発表することができました。

 審査の結果、最優秀賞を受賞し、9月25日、26日に岡山県で行われる中国大会の出場権を獲得しました。

 今回の研究発表に当たりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 今後さらに研究を深め、より良い発表を目指して頑張ります。

 応援ありがとうございました!

P8200112.JPG

 
 
 

 第2学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話のあと、夏休み中に活躍した部活動の表彰式を行いました。

P8240133.JPG

校長講話

 

P8240139.JPG

全国大会で読上暗算の部2等に輝いた錦織さん

P8240146.JPG

県大会で最優秀賞を獲得した経済調査部

 
 
 

 8月2日に行われた全日本吹奏楽コンクール島根県大会高等学校Aの部において、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。

 また、島根県の代表にも選ばれ8月24日(月)に広島県で行われる中国大会への出場権を獲得しました。

 応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします!

 
 
 

 7月29日(水) 東京都で行われた全国商業高等学校協会主催全国高等学校珠算・電卓競技大会に本校珠算部が出場しました。

 3年1組 錦織知里さん 読上げ暗算の部 2等入賞!!

 応援ありがとうございました!

 
 
 

7月26日(日) 松江市営野球場で行われた対大東高校の準決勝戦は0-1で敗れました。

選手、応援が一体となり最後まで全力を尽くしましたが一歩及ばず決勝戦へ駒を進めることは叶いませんでした。

7月15日の1回戦、対益田東戦から準決勝までの5試合、たくさんの保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様に応援いただき本当にありがとうございました。

 

P7260031.JPG

P7260070.JPG  P7260035.JPG  P7260022.JPG

P7260077.JPG  P7260086.JPG   P7260076.JPG

P7260099.JPG

 
 
 

松江市営球場で行われた、準々決勝は3-1で飯南高校に勝利しました!

本日もたくさんの応援ありがとうございました! 

準決勝戦は7月26日(日) 松江市営球場 11:00プレイボール

準決勝も熱い応援よろしくおねがいします!!

 

 
 
 

 

本日の対出雲高校戦は9-4で勝利しました。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

ベスト8に進出し、次の試合は準々決勝です。

IMG_2526.JPGIMG_2514.JPGIMG_2563.JPG

7月24日(金)10:00試合開始 対戦相手は飯南高校です応援よろしくお願いします!

 

1・2年生の生徒で部活・同好会等未加入の生徒と、所属する部活・同好会の顧問から応援についての連絡がない生徒で、下記の日程で応援に参加したい生徒は23日(木)10:00までに教頭へ連絡してください。出雲商業高校:0853-21-0016

 

応援予定

7月24日(金)(準々決勝)8:00 修成館前集合

              松江市営球場までバスで往復

7月26日(日)(準決勝) 9:00 修成館前集合

              松江市営球場までバスで往復

 

各自、帽子・タオル・水分等の熱中症対策をしてください

服装は、制服か部活動のウェアを着用してください

 
 
 

 7月18日~20日 ソフトテニスの中国大会が岡山県備前市で行われました。

 本校は20日(月)の団体戦に参加しました。相手は名門の岩国商業高校でした。善戦しましたが0-3で一回戦で敗れました。

 備前市は来年、ソフトテニスのインターハイの会場です。来年も備前市に行けるよう、今後もがんばります。

 応援ありがとうございました。

 

P1010900.JPGP1010913.JPGP1010916.JPG

 
 
 

7月20日(月)に行われた対三刀屋高校戦で、5-2と勝利し、本校はベスト16に進出しました。次の試合は、22日(水)松江市営野球場、10:00より出雲高校と対戦します。昨日も猛暑の中、多くの皆様に応援していただき、選手の大きな力となりました。次はベスト8をかけての試合となります。引き続きご声援よろしくお願いします。なお、応援は3塁側となります。

IMG_8412s.jpg IMG_8417s.jpg IMG_8425s.jpg

 
 
 

2回戦は、台風11号の影響により1日順延され、7月20日(月)10:00より松江市営球場で行われます。スタンドは3塁側で、対戦相手は三刀屋高校です。皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

 IMG_8348sjpg.jpg  IMG_8353s.jpg

 
 
 

夏の高校野球第1回戦が行われました。

会場の松江市営野球場へ本校から生徒会執行部と吹奏楽部が応援に出かけ、保護者の皆さんと一緒に試合の熱さに負けない熱い応援をしました。

結果は次のとおりです

出雲商業 3 - 2 益田東 (延長10回)

たくさんの応援ありがとうございました!

次の試合は7月20日(月)10:00より松江市営野球場でおこなわれます。

応援よろしくお願いします!

 

IMG_2436.JPG  IMG_2427.JPG  IMG_2412.JPG

 

 

 
 
 

第61回中国高等学校剣道選手権大会

日時 平成27年6月19日(金)~ 平成27年6月21日(日)

場所 島根県立浜山体育館(カミアリーナ)

 

男子個人戦   2名出場

 

女子個人戦   5名出場

黒見柚 ベスト32

                   

女子団体戦   予選リーグ

 出雲商業 1 - 1 津山東(岡山)

 出雲商業 3 - 2 岩国総合(山口)

  決勝トーナメント

  準々決勝戦 出雲商業 2 - 1 神辺旭(広島)

 準決勝戦  出雲商業 0 - 4 興譲館(岡山)

 第3位(2年連続)

 

島根県の代表として男子個人戦・女子個人戦・女子団体戦に参加しました。中国地区の強豪校と剣を交えることで学ぶことの多い大会となりました。一戦一戦をどう戦うのか、チームとしてどう戦うのか等大変勉強になりました。

今回は地元島根県出雲市開催という事もあり、早朝より多くの先生方、保護者の皆様、OB・OGの先輩方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後も8月のインターハイに向けてより一層稽古に励んでいきたいと思っていますので、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

IMG_7839.JPG  IMG_7846.JPG

IMG_7874.JPG  IMG_7881.JPG

IMG_0190.JPG

IMG_0193.JPG

 

 
 
 

7月14日(火)高校野球が開幕しました。選手は堂々とした入場行進をしました。初戦は15日(水)第一試合9:00~、松江市営野球場で益田東高校と対戦します。ご声援よろしくお願いします。

IMG_8297s.jpg  IMG_8312s.jpg

 
 
 

平成27年度島根県高等学校総合体育大会(剣道競技)

日時 平成27年6月5日(金)~ 平成27年6月6日(土)

場所 益田市民体育館

 

男子団体戦

一回戦 出雲商業 2 - 1 島根中央

二回戦 出雲商業 1 - 4 大社

 

女子団体戦

一回戦 出雲商業 3 - 0 松江南

二回戦 出雲商業 4 - 0 浜田

準決勝戦 出雲商業 3 - 0 出雲

決勝戦 出雲商業 2 - 2 横田 代表戦

優勝(初優勝)

インターハイ出場権獲得

 

男子個人戦

出川  ベスト16

 

女子個人戦

足立  ベスト8

佐藤  ベスト8

黒見有 ベスト16

黒見柚 ベスト16 

【顧問より】

県総体が行われました。3年生にとっては最後の県大会になりました。一人一人が出雲商業高校の代表として日頃の稽古の成果を発揮し、立派に戦ってくれました。そして女子団体戦では悲願だった県総体初優勝を果たし、8月に和歌山市で行われるインターハイ出場権を獲得しました。

今回の大会に向けて多くの方々に支えていただき、大会に臨むことができました。稽古に来ていただいた先生方、卒業生の先輩方、生徒を一番近くで支え、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

出雲商業生として全国の舞台でも堂々と戦えるよう一層稽古に励んでいきたいと思っています。今後もご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

IMG_0158.JPG  島根出雲商業.jpg

 
 
 

7月14日(火)から開催される、第97回全国高校野球選手権島根大会の組み合わせが決まりました。本校は7月15日(水)松江市営球場の第一試合、午前9時から益田東高校と対戦します。選手も気合十分、内野も整備していただきました。チーム一丸となって、27年振りの栄冠を手にしてほしいと思います。多くの皆様のご声援をお願いします。

 IMG_0685s.jpg IMG_0726s.jpg

 IMG_7227s.jpg IMG_7230s.jpg

 

 

 
 
 

 本日、仁万まちづくりセンターで第62回全国高等学校珠算・電卓競技大会 島根県予選が開催されました。

 結果は以下のとおりです

 電卓の部

 団体総合競技   優勝 全国大会出場!(2連覇!)

 竹田・興梠・石飛の3名が団体で全国大会に出場します。 

 個人総合競技   

 第1位 竹田 祐子

 第3位 興梠 裕楽

 個人部門別競技 

 ビジネス計算

 第1位 興梠 裕楽

 第2位 竹田 祐子

 第3位 石飛 知美

 

 

珠算の部

 団体総合競技  第2位

 個人総合競技  

 第2位  錦織 知里

 

 種目別競技  ビジネス計算

 第1位 錦織 知里

 読上暗算

 第2位 錦織 知里

 読上算

 第2位 錦織知里

 

 個人全国大会出場 錦織 知里・尾原 美菜子

 全国大会に向けて今後も練習を続けます。応援よろしくお願いします!

 
 
 

6月15日本校のOBの鬼村様と三代様が来校され、県高校総体で見事団体優勝した女子剣道部の全国大会の活躍を激励していただきました。 また両氏の職場で結成されているOB会の皆様からご厚志を賜り、厚く御礼申し上げます。剣道部を代表して、女子キャプテンの足立奈央さんが、全国大会での抱負と決意を述べました。多くの皆様に支えられていることを忘れないで、全力で頑張ってきます。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

  IMG_7723s.jpg  IMG_7730s.jpg

 
 
 

6月14日に松江市総合文化センタープラバホールで開催された第54回島根県合唱祭へ合唱同好会で出演をしました。

今回で出演が2回目でしたが,新1年生を迎えての初公演だったため,大変緊張の中での歌の披露となりました。
曲目は
(1)新美南吉 詩「冬の歌」から「氷雨」 ※暖かい季節ではありますが…
(2)谷川俊太郎の詩集「うつむく青年」のテキストから生きる楽しみをうたう「ワクワク」
と,全く色の違う2曲を歌ってきました。

これからも歌の楽しみを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

choir_150614a.jpg choir_150614b.jpg
 

 
 
 

 春季島根県ワープロ競技大会が本校を会場に開催されました。

20150611wa-puro

 県内から8校54名の生徒が、日ごろの練習成果を発揮しました。

 本校3年生の西みのりさんが個人の部で第2位に入賞し、全国大会への切符を手にしました!

 このワープロ競技大会を皮切りに、商業の競技会が今年度も開催されます。珠算・電卓、簿記、情報処理、生徒商業研究発表、英語スピーチ、一つでも多くの競技会で全国大会、中国大会に駒を進められるよう、生徒、教員が一丸となって練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

 
 
 

 県総体の結果報告会を行いました。

 各部の代表者が大会の結果と、応援してくださった方々への感謝の気持ち、後輩への思いなどを述べました。

 その後、上位入賞を果たした部活動の表彰と、校長先生による総体の講評が行われました。

 来年度はさらに良い結果を残せるよう、チーム出商一丸となって練習に励みます。

 各部活動の応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後も出雲商業高校の応援をよろしくお願いいたします。

P6090343.JPG  P6090379.JPG  P6090389.JPG

 
 
 

 6月6日・7日に浜田商業高校グランドで行われた県総体で本校ソフトボール部が第3位に入賞しました!

 準決勝で惜しくも敗退しましたが、強豪校を相手に全力でプレーし、悔いの残らない試合をすることができました。

 早朝からの試合にもかかわらず、応援に駆け付けてくださった皆様、大会運営をしてくださった先生方と生徒の皆さん本当にありがとうございました!

 今後も応援よろしくお願いします。

 

結果

1回戦 出雲商業 10 - 3 松江商業

2回戦 出雲商業 23 - 1 安来

準決勝 出雲商業 2 - 4 三刀屋

 

P6060036.JPG  P6070064.JPG

P6060027.JPG P6070085.JPG

 
 
 

 6月4日から浜山運動公園テニスコートで行われた県総体で本校ソフトテニス部が女子団体の部で準優勝しました!

 これにより、7月に岡山県で行われる中国大会への出場権を獲得しました。

 

結果

1回戦 出雲商業 2 - 1 江津

2回戦 出雲商業 2 - 1 松江北

3回戦 出雲商業 2 - 1 石見智翠館

準決勝 出雲商業 2 - 1 浜田

決勝戦 出雲商業 0 - 2 松江西

応援ありがとうございました!

DSCN0309.JPG  DSCN0321.JPG  DSCN0342.JPG

 
 
 

 6月5日(金)益田市総合体育館で行われた県総体剣道女子団体の部で本校剣道部が初優勝を果たし、8月に和歌山県で行われる全国高校総体に出場します。

女子キャプテンより

 今までずっと目標にしていたインターハイに出場します。

 インターハイでは、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、自分たちらしく、楽しんで戦っていきたいと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。

 
 
 

 先週末より、今年度の高校総体が始まりました。

 先週末に行われた前期総体には、陸上競技部とサッカー部が出場し、選手が練習の成果を発揮しました。

 昇降口前には総体激励コーナーが設置され、各部の練習風景の写真や、各部を応援する旗が掲示されています。また、放送部による昼休みの放送では、各部の代表者が総体に向けた抱負を語るなど、様々な面から総体ムードを盛り上げています。

 

 後期総体も出雲商業高校の応援よろしくお願いします!

2015soutai  2015soutai2

 
 
 

5月29日(金)から行われた出雲地区大会に野球部が出場し、準優勝しました!

 

2回戦 出雲商業 8 - 6 出雲

準決勝 出雲商業 12 - 1 出雲農林

決勝戦 出雲商業 1 - 5 大社

 

応援ありがとうございました!

 
 
 

 平成27年度の県総体の日程は以下のPDFファイルでご確認ください。

 応援よろしくお願いします!

平成27年度島根県高校総体日程表.pdf

 
 
 

 5/26・27 Mini生チョコどら焼きを作りました。1日目は、ミルクチョコレートを使ってチョコあんを作りましたが、少し甘みを強く感じたので2日目はミルクチョコレートとブラックチョコレートを合わせて使ってみました。出来上がったあんは、ほどよい甘さになりましたが、ブラックチョコレートを混ぜたためか少し固く、なめらかさが足りなかったように思いました。次に作る時には、生クリームを少し多めに加えて作るのもよいなと思いました。

 

20150526tyouri1.jpg

ミルクチョコレートとブラックチョコレートを混ぜたあんを作っています。

20150526tyouri2.jpg

生地の量は、大さじ1杯程度です。焦がさないように慎重に焼いています。

20150526tyouri3.jpg

 

上手にできあがりました。

 

 
 
 

 生徒総会・家庭クラブ総会・県総体壮行式を行いました。

 

 生徒総会では、生徒会役員の紹介と、平成26年度の事業報告、決算報告および平成27年度の事業案、予算案が発表されました。

20150525seitosoukai

 家庭クラブ総会では、校長先生のあいさつの後、役員の紹介と昨年度の事業報告、決算報告および平成27年度の事業案、予算案が発表されました。

 

200150525kateikurabu

 その後、県総体壮行式を行いました。校長先生、生徒会長、ダンス同好会、野球部による激励の後、各部代表者が総体に向けて決意を述べました。また、吹奏楽部は選手の入退場時に演奏し、総体に出場する選手を応援しました。

20150525soukousiki1 20150525soukousiki2  20150525soukousiki3

20150525soukousiki4  20150525soukousiki5  20150525soukousiki6

 

壮行式の前は慌ただしい動きでしたが、選手の靴は玄関に整えて並べられていました。出商生のビジネスマナー、こんなところにも発揮されています。

20150525soukousiki

 

 
 
 

5月10日(日)野球グラウンド周辺の草刈りを野球部保護者の皆さんに行っていただきました。広範囲で学校も対応に苦慮しているところ、見違えるようにきれいにしていただき感謝申し上げます。選手はこのことに感謝し、優勝して恩返しをして欲しいと思います。保護者の皆様暑い中ありがとうございました。

 

IMG_7232s.jpg IMG_7229s.jpg  

 

 
 
 

 5月8日(金)から広島県尾道市の御調ソフトボール球場で開催された中国高等学校ソフトボール選手権大会に出場し、広島県代表の清水ヶ丘高等学校と対戦しました。

試合結果

出雲商業 1 - 15 清水ヶ丘高等学校(広島県代表)

 試合に勝つことはできませんでしたが、県外の強豪校との試合を経験したり、強豪校同士の試合を観戦することで、県総体に向けて意欲がさらに高まりました。

 応援ありがとうございました!

20150509softball1  20150509soft2  20150509soft3

 
 
 

4月18日(土)から行われた中国高等学校ソフトボール選手権大会島根県予選にソフトボール部が出場しました。

惜しくも準決勝で大東高校に敗れましたが、3位決定戦で大社高校に勝利し、5月8日(金)から広島県尾道市で開催される中国高等学校ソフトボール選手権大会への出場権を獲得しました!

応援ありがとうございました!

 

試合結果

4月18日(土)

1回戦

出雲商業 9 - 0 松江商業

2回戦

出雲商業 9 - 1 江津

 

4月22日(水)

準決勝

出雲商業 3 - 8 大東

3位決定戦

出雲商業 4 - 1 大社

 

20150422softb1  20150422softb2     20150422softb3

 

 
 
 

4月22日(水)イチゴ大福を作りました。

手に牛皮がくっついてしまったり、あんで包んだイチゴを牛皮で均一に包むのが難しくて苦労しましたが、なんとか作り上げることが出来ました。

 

20150422tyori

 
 
 

日時 平成27年4月18日(土)~平成27年4月19日(日)

場所 島根県立浜山体育館(カミアリーナ)

 

男子団体戦

二回戦 出雲商業 0 - 3 大田

                   

女子団体戦 

一回戦 出雲商業 4 - 0 飯南

二回戦 出雲商業 2 - 0 平田

準決勝戦 出雲商業 2 - 2 横田 代表戦

決勝戦 出雲商業 0 - 3 大社

準優勝(中国大会出場権獲得)

 

男子個人戦 

出川  ベスト16(中国大会出場権獲得)

小豆澤 ベスト32(中国大会出場権獲得)

      

女子個人戦

佐藤  第3位(中国大会出場権獲得)

黒見有 ベスト16(中国大会出場権獲得)

黒見柚 ベスト16(中国大会出場権獲得)

永瀬  ベスト32(中国大会出場権獲得)

大野  ベスト32(中国大会出場権獲得)

 

 今年度最初の県大会になりました。新一年生も参加し、新たな雰囲気で臨む事ができました。内容的には反省すべきところや課題が多く見つかった大会になりました。女子の団体、男子個人2名、女子個人5名が中国大会の出場権を得ることができました。6月の中国大会に向けてより一層稽古に励んでいきたいと思います。

 早朝より応援に来てくださった先生方、保護者の皆様、OB・OGの先輩方ありがとうございました。今後もご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

20150418kendo

 
 
 

 新入生は入学式直後から様々な行事に追われています。

 入学式の翌日には部活動オリエンテーションが行われました。各部活動の3年生が中心となり、新入生に自分の部活のアピールをしました。

 練習メニューの実演や歌やダンスなど各部、工夫を凝らした紹介をしました。

20150410bukatuori1  20150410bukatuori2  20150410bukatuori3

 

 13日(月)は初めての学年集会を行いました。各分掌の部長の先生方から高校生活の過ごし方についてお話しがありました。一つ一つのお話から、これからの高校生活を思い描き、改めて出雲商業高校生としての過ごし方を考える機会となりました。

20150413gakunen1  20150413gakunen2  20150413gakunen3

 

 
 
 

 出雲市中心商店街で開催されたイベント「出雲の春はひなめぐり」に経済調査部が参加しました。

 また、本校吹奏楽部も演奏で参加し、イベントを盛り上げました。

 お買い上げいただいた皆様、暖かい声をかけてくださった皆様、中心商店街の皆様、本当にありがとうございました。

20150404hinameguri1  20150404hinameguri2

 
 
 

 春休みを利用して、古代出雲歴史博物館に出かけました。今回は、古代文化センターから講師の先生に来ていただき講演をしていただきました。
 その後、教えていただいたことを参考にしながら、博物館の展示を見学し、出雲の歴史について改めて学びました。
 午後は、出雲大社参拝、神門通りの見学を行い、今後の活動のヒントを得ることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

20150328keityou1 20150328keityou2

 
 
 

 合唱同好会では、毎年3月に実施される出雲の春音楽祭に昨年度から出演しています。今年は2回目の出演でした。

 今年は「結ばれる」をテーマに、合唱と琴の共演をしてきました。普段、琴の演奏と共に歌う機会はなく、本番まで上手に演奏できるか不安でしたが、伊勢物語の風景をしっかり表現できた演奏になったと思います。

 今後も演奏会等へ参加したり実施して、歌を楽しみたいと思います。(写真は練習の様子です)
 

choir_150322a.jpg choir_150322b.jpg

 
 
 

バドミントン部は、高校に入って初めてバドミントンを経験する選手から、中学生の時に活躍していた選手まで様々な生徒が所属しています。

本日は、大阪から実業団の選手をお招きして、講習会を実施していただきました。

普段自分たちでは気付けないラケットの正しい振り方、シャトルの飛び方・打ち方などを学び、より高いレベルでバドミントンの競技を楽しめるようになりました。

4月の中国予選大会での勝利に向けて頑張ります!

bado_150321a.jpg bado_150321b.jpg 
 

 
 
 

陸上部長距離チームが毎年恒例のくにびきマラソンに出場しました。天候にも恵まれ良いコンディションの中でレースを展開することができました。ソフトボール部も参加して出雲商業もりあがっていました。くにびきマラソンは5000人をこえる参加者の人気の大会になっています。出雲の自慢のイベントのひとつです。

kunibiki.jpg

 
 
 

 くにびきメッセで行われた高等学校問題解決型学習成果発表会に3年生課題研究地域活性化班が参加しました。

 本校は、今年度取り組んできた「ていさ」について発表し、他校の生徒、先生方から質問を受けました。

 また、普通高校、工業高校、水産高校など他学科の取り組みについて知る良い機会となりました。

 

20150206問題解決120150206問題解決型220150206問題解決型3

 

 
 
 

バレーボール県新人戦大会が、1月16日(金)松江商業高校を会場に行われました。本校は予選リーグ三刀屋高校、安来高校で対戦が行われました。初戦三刀屋高校と対戦しセットカウント2-0で勝ちましたが、安来高校にセットカウント1-2で惜敗し、残念ながら予選リーグを突破することができませんでした。全員で大きな声を出し、ハツラツとしたプレーは次に繋がる試合内容であったと思います。保護者、卒業生の皆様には、 温かいご声援を賜り厚く御礼申し上げます。

 

150116c.jpg 140116d.jpg 150116a.jpg

 

 
 
 

 島根県大会の審査がありました。出雲商業高校からは4名が上位の賞に入り学校賞を頂きました。受賞者は以下の通りです

 指定図書の部  優秀賞 2席(全国コンクール出品) 「輝ける場所」 1年 三代 葵、    優秀賞 3席 「緑」 2年 板垣 幸帆 

 自由図書の部  優秀賞 「守りたい」 3年 堀内南美    優良賞 「誰かのために」  2年 三浦寛子

今年は出品点数も多く作品のレベルも高かった中、最終審査にたくさんの作品が残ったことは、とても嬉しいことです。本に親しみ思いを表現する豊かな感性を大切にしてほしいです。(図書館 高橋)

 
 
 

バスケットボール県新人戦大会が、男子は松江南高校、女子は松江商業高校を会場に行われました。男子は、1回戦邇摩高校と対戦し初戦を突破しましたが、2回戦で松江東高校に 敗退しました。女子は、1回戦出雲西高校、2回戦松江農林高校と順調に勝ち進み、準々決勝で松江商業高校に敗退し、ベスト8という結果でした。男女とも会場で応援しましたが、最後までボールを追いかける姿に感動しました。この冬の間にしっかり練習し、次の大会に向け頑張って欲しいと思います。保護者の皆様温かいご声援ありがとうございました。選手にとって大きな力となったと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

basuka.JPG baskb.JPG baskeaa.JPG

 

 
 
 

日時:平成26年12月29日(月)

場所:出雲商業高校体育館

 

 今年も剣道部の稽古納め会をさせていただきました。今年も小学生、中学生、大学生、一般の方々と多くのご参加本当にありがとうございました。

保護者の皆様、地域の方々、先輩方に支えられての一年でした。大変お世話になり、ありがとうございました。

 来年も今年以上に精進していきますのでご指導の程よろしくお願いします。

 

     

 

 
 
 

合唱同好会では、グループホームたくひの里でミニコンサートを実施させていただきました。

今月誕生日の方々もいらっしゃり、ハッピーバースデー合唱バージョンを披露したり、わらべうた、歌謡曲、クリスマス曲など、多数のコーラスを披露させていただきました。
1時間という限られた時間でしたが、楽しくてあっという間に終わってしまいました。これで歌い納めですが、これからも楽しい演奏を続けていきたいと思います!

choir141222_01.jpg choir141222_03.jpg

choir141222_02.jpg choir141222_04.jpg

 
 
 

  12月25日(木)に開催しました定期演奏会に、多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

  平成18年に第1回を出雲市駅前のビッグハートで開催してから9回目を数え、これまで多くの皆様に支えられてここまで来ることができました。これも偏に、これまで1年1年積み重ね、襷をつないでいただいた本校の卒業生、学校関係者の皆様、そしていつも温かく支えていただいている地域の方々のお陰と感謝申し上げます。

  さて、皆様出商サウンドはいかがだったでしょうか?生徒達は、この一年支えていただいた皆様に感謝の気持ちを音に込めて、出商スマイルで演奏演技をしました。会場を後にされる多くの皆様から「よかったですよ」というお褒めの言葉をいただき嬉しく思いました。夕方開催にもかかわらず、遠く鳥取市からこられた母娘さん、松江方面からこられた皆さまからも温かい声をかけていただきました。遠方からお越しいただいた皆様ありがとうございました。

来年も出雲商業高校吹奏楽に温かいご支援をお願いするとともに、ご期待ください。ありがとうございました。(校長 岡﨑豊年)

  

 

1225a.jpg

1225b.jpg

1225c.jpg

1225d.jpg

1225e.jpg

1225f.jpg

 

1225g.jpg

1225h.jpg

1225i.jpg

 

 

 
 
 

こんにちは。吹奏楽部です。マーチング全国大会ではたくさんの声援、応援ありがとうございました。

この1年間の感謝の意もこめてのコンサートを開催します。心よりおまちしております。

12月25日(木) 出雲市民会館大ホール

PM6:00開場  6:30開演   入場無料です

クリスマスの楽しいひとときを出商サウンドでともにすごしませんか!お待ちしています

 

teiennn.jpg

 

 
 
 

12月23日(火) 鹿島総合体育館で 島根県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 が行われました。

この大会は、10月に行われた県新人戦個人戦でベスト32に入ったペアに出場権が与えられる大会です。本校からは3ペアが出場しました。結果は下記の通りです。

 2回戦敗退(ベスト16)  高橋・松田ペア  宮廻・長澤ペア

 1回戦敗退         後藤・藤原ペア

1223a.jpg1223c.jpg1223b.jpg

 

1223d.jpg1223f.jpg1223e.jpg

 

 新人戦以降、期末試験や出商デパートを挟んだため、試合から遠ざかってしまい、思うような展開にならなかったことが残念です。冬場のトレーニングで力をつけ、春には出商テニス部らしいプレーができるよう頑張ります。

 
 
 

日時:平成26年12月20(土) ~ 12月21日(日)

場所:島根県立浜山体育館

141220a.JPG

結果:

    男子団体戦   一回戦 出雲商業 1 - 2 松江北

    女子団体戦   二回戦 出雲商業 2 - 0 出雲

              準決勝戦 出雲商業 1 - 2 大社 

             3位 (中国新人大会 出場権獲得)

 男子個人戦 小豆澤 ベスト16

          出川  ベスト16

 女子個人戦 佐藤 準優勝 (中国新人大会出場権獲得)

          黒見 有 ベスト16

          黒見  柚 ベスト16

          大野   ベスト16

          玉木   ベスト16

 今回は全国選抜大会、中国新人大会の予選を兼ねた大会となりました。男子は中国大会出場、女子は全国大会出場を目標に臨みました。

結果は男女とも目標には届きませんでしたが大会に向け、一生懸命取り組むことができました。

 保護者の皆様、卒業生の皆様には大会に向けての稽古や当日の応援等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 これからは女子は中国新人大会、男子は中国予選大会に向けて頑張りたいと思います。

 今後もご指導ご協力をよろしくお願いします。

 

 
 
 

12月12日(金)~15日(火) 島根県立美術館で、高校美術展がありました。

 

unnameda.jpg unnamedb.jpg unnamedc.jpg

 結果は次の通りです

絵画の部 入選  3年 藤江澪、堀内南美、2年 古和麻里亜(2点)、和田妃香理、 

            1年 三代 葵(2点)、福代純礼(2点)

デザインの部 入選 3年 綿貫華夏、井上みなみ、2年 高橋美智子、板垣幸帆、

             1年 三代 葵     以上14点の入選でした

特に今年は3年生が合宿で描いた一畑口の油絵が人気で、たくさんのメッセージをいただきました。

また1年生も50号の大作に挑み、力強い作品を描きました。これからもこつこつと制作を続けます。

 
 
 

出雲雪見ぜんざいの試食会が本校で行われました。

出雲ぜんざい学会の皆様から雪見だいふく入りのぜんざいがふるまわれ、経済調査部の生徒たちが感想を述べました。

また、一畑電車と雪見だいふくのコラボ企画、出雲大社近辺のパワースポットと雪見ぜんざい提供店舗が掲載されたマップについても説明を受けました。

美味しいぜんざいと、かわいらしいコラボ企画に生徒たちは楽しいひと時を過ごしました。

出雲ぜんざい学会、一畑電車の皆様ありがとうございました。

1212雪見ぜんざい.JPG

 

 
 
 

ソフトテニス部が本校集会室で9:00~11:00トレーニングについて研修しました。

 島根大学医学部附属病院リハビリテーション部理学療法士 松本拓也さんを講師に招き、トレーニングの効果・方法、アップ・ダウンの重要性、ストレッチのやり方など多岐にわたる指導をしていただきました。松本さんには昨年度からお世話になり、体力や体幹の力をアップする指導を行っていただいています。

ST141206a.jpg ST141206b.jpg ST141206c.jpg

  この後、斐川第二体育館に移動し、12:00~15:00まで練習をしました。12月23日(祝)は県高校ソフトテニスインドア選手権が鹿島体育館で行われます。3ペア出場しますので応援よろしくお願いします。

★またソフトテニス部の部活のページに近況をUPしましたので、そちらも部活動からお入り下さい。こちらから

 
 
 

 23日に大阪城ホールでの全国大会に向けて、吹奏楽部の壮行式を行いました。式の後、全校生徒・教職員がギャラリー上に上がり、パフォーマンスが披露されました。斐水会の会長様他、お客様もお招きしての盛大なお披露目となりました。カルメンの曲に乗って堂々とした演技に会場からは歓声や拍手がおこりました。

 出雲商業高校吹奏楽部の強く美しい響きと、感性豊かなドリルを全国大会でもアピールしてきてくれることでしょう。全校生徒一つになって応援します。地域の皆様もどうか声援をよろしくお願いします。 

 

141118a.JPG 141118b.JPG 141118c.JPG

 

 
 
 

11月2日(日)に行われた「響け しまねの合唱 特別演奏会」に合唱同好会が出演しました。

この演奏会は、昨年他界された森山俊雄先生の追悼の気持ちををこめて開催されました。
森山先生には本校の校歌を作曲していただき、長く歌い継がれてきました。
その感謝の気持ちを込めて、県内高校生合同で「なみだ」「ここからはじまる」の2曲を演奏してきました。

久々の大人数での合唱を楽しむことができました。部員増えるといいな・・・。

choir141102_02.jpg choir141102_01.jpg

 
 
 

23日に大阪城ホールである全日本マーチングコンテスト全国大会に出場する吹奏楽部部長園山さんと、ドラムメジャーの岡さんが藤原教育長から激励を受けました。昨年も出場した経験を生かし、今年はさらなる好成績へ決意を示しました。

141106a.jpg 141106b.jpg 141106c.jpg

 

 
 
 

平成26年11月1日(土)と2日(日)大田市総合体育館で上記の大会がありました。

結果は次の通りです

 ☆男子団体戦 ベスト16

 ☆女子団体戦 第3位    

 ☆男子個人戦 小豆澤    ベスト16

 ☆女子個人戦 大野・玉木  ベスト8

         足立・黒見  ベスト16

      

新体制になって初めての県大会となりました。男子、女子ともにあと1歩という課題の残る結果となりました。夏からの稽古の成果が出た部分や試合を通してまだまだ不十分な部分など感じることができましたが特に1年生の活躍が目立ちました。

朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様、3年生の先輩方、OB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。今後は来月に行われる新人戦に向けて稽古をしていきたいと思います。今後もご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

1411kendo1.JPG 1411k2.JPG 141020c.JPG

 

 
 
 

出雲大社での写生大会に参加してきました。

たくさんの観光客で賑わう中、黙々と風景画に挑む出雲地区高校美術部員120名。

私たちは7名で参加して5名が入選しました。短い時間で完成させるのに苦労しました。

 

bijyutu1024a.jpg

bi1024b.jpg bi1025c.jpg

 

 
 
 

 本日、出雲工業高校で出雲の専門高校プロジェクト「出雲サンサン縁結びフェス」の第2回打ち合わせ会を行いました。

 今回は、企画名称が決定し、それぞれの高校がおこなう活動の内容や当日の配置図などが発表され、イベントの実感がわきました。

 打ち合わせ会の後には、製作途中の茶屋の見学をさせていただきました。前回の打ち合わせ会の時にはまだ骨組みしかありませんでしたが、壁や屋根もでき、後は仕上げのみの段階になっていました。

 販売所には経済調査部が要望したカウンターとスロープを付けていただきました!実際の茶屋を見たことで、販売がますます楽しみになりました。

 

 

 

 

261016縁結びフェス

 

 

 

出雲サンサン縁結びフェスは、11月1日(土)2日(日)の2日間、出雲ドームで行われる出雲産業フェアの中で行われます。ぜひご来場ください。

 

 

 

 
 
 

本校吹奏楽部が中国大会(岡山)で金賞を受賞し、全国大会へとコマをすすめました。

去年に続く快挙です。 結果はこちらから

★全国大会は、11月23日(日)大阪城ホールで開催されます。応援よろしくお願いします。詳細はこちらから

141011a.jpg 141011b.jpg 141011c.jpg

 

 
 
 

経済調査部は、10月から11月初頭にかけてイベントに参加します。

 

夢フェスタinいずも

10月11日(土)9:00~18:00

10月12日(日)10:00~17:00

場所:出雲市中心商店街

経済調査部は扇町商店街の中央付近で、坂根屋さん特製ぜんざいとコーヒー・ソフトドリンクの販売を行います。

 

出商カフェ

10月19日(日)10:00~16:00

場所:一畑電車 出雲大社前駅

コーヒー・ソフトドリンク・お菓子等の販売を予定しています

 

出雲産業フェア

11月1日(土)・2日(日)

場所:出雲ドーム

出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画です。

コーヒー・ソフトドリンクなどの販売を予定しています。

 

ぜひ、足を運んでみてください!

 
 
 

吹奏楽部の皆さんが、大社町のカミアリーナで開催されました上記大会で、去年に引き続き金賞に選ばれました。

この結果を受けて、10月11日(土)岡山市総合文化体育館で行われる中国大会に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

大会結果はこちらから

 

suisouaj.jpg suisouc.jpg suisoub.jpg

 中国大会の詳細についてはこちらから

 
 
 

  11月1日(土)・2日(日)に出雲ドームで開催される「出雲産業フェア2014」に、出雲工業高校・出雲農林高校・出雲商業高校の3校コラボ企画「出雲の専門高校プロジェクト(仮称)」として出店させていただくことになりました。

  今日は、その第1回打ち合わせ会議に経済調査部の2年生6名が参加しました。今回のプロジェクトは、出雲工業高校建築科の生徒さんが茶屋の建物を作り、出雲農林高校環境科学科の生徒さんが建物の外周りを整備し、本校生徒が接客販売を行うものです。

  工業高校の生徒さんの司会進行で和やかに会が進み、最後に現在建築中の茶屋の骨組みを見せていただきました。また、接客販売をする立場として建物に対する意見を求められたり、こちらの要望を伝えたりしました。

 本校経済調査部の生徒は今後第2回の会議に向け、当日のメニュー決めや、商品の仕入れ、接客計画をしていきます。

                                                   2014090501.JPG               2014090502.JPG

 
 
 

 斐桜祭2日目のステージ発表で、経済調査部の研究発表を全校生徒の前で発表しました。

 県大会から約2週間ぶりの発表、また、よく知る友人、教職員の前での発表ということもあり緊張しましたが、練習の成果を発揮し堂々と発表することができました。

 中国大会まであとわずか!今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします!

 140829a.jpg

 
 
 

  神門通りおもてなし協同組合 おもてなし協同組合青年部の皆さんが中心となって運営されたイベントに経済調査部が参加しました。そばを流す竹の台からすべて手作りで準備をされました。本校生徒は、23日午後から参加し、台の調整や、大社前の坂道に運搬、設置をしました。水路の長さは120mに及び、本当にそばが下まで流れ着くのか心配されましたが、無事に流すことができました。 17時のイベント開始後は、受付で、めんつゆの入ったお椀の販売、そばを流す係に別れ各自仕事に取り組みました。当日は、土曜日の夜ということもあり、県外の観光客の方も多く、また「そば流し」の珍しさからたくさんのお客様がいらっしゃいました。

         140823a.bmp          140823b.bmp          140823c.bmp

 

 

 
 
 

 全日本吹奏楽コンクール中国大会

 出雲商業高校は金賞を受賞しました。
たくさんの応援ありがとうございました。次はマーチングの大会に向けて励みますので引き続き応援よろしくお願いします。
大会結果についてはこちらから

 

 

140823d.jpg

140823e.jpg 140823f.jpg

 

 
 
 

通称Nコンと呼ばれる合唱のコンクールに初参加してきました!

2週連続大会という出雲商業としては初の経験のため、今年は自由参加で1曲を演奏してきました。

審査なしという事でのびのびと演奏することができました。
きっと9月のNHK Eテレでの放送は、さわやかで気持ちよく演奏しているように映るはずです。

また、当日の演奏音源は、NHKが開設しているNコン on the Webで聴くことが可能です(~2016年までの予定)
 アドレス:http://www.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/

演奏後の様子。今回は終始リラックスムードでした!
choir140822_01.jpg

 

 
 
 

  浜田商業高校にて 結果:優秀賞(2位) テーマ:私たちが結びます!!~あなたと”ていさ”のお菓子なご縁~

4月から、新しいテーマで活動を開始しました。 ”ていさ”とは、出雲大社にお供えをした人や、祈祷をしてもらった人が、神様からのお礼として受け取ることができるお菓子です。これまでに、出雲大社、北島国造館での講話や出雲大社にお菓子を納めている「高田屋」さんへの訪問など、出雲の歴史・文化について学んできました。夏休みには原稿の校正、スライドの作成、発表練習などに取り組んできました。結果は優秀賞で1位は逃しましたが、講評で、出雲大社の歴史の部分や、試作品を試行錯誤して作る様子などを高く評価していただきました。 9月20日(土)に米子で開催される、第28回中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しますので、さらに研究を深めていきます。応援よろしくお願いします。

140820a.jpg 140820b.jpg 140820c.jpg

 

 
 
 

 今年の四月から心機一転新たなテーマを据えて頑張ってきました。県大会直前になりましたが、校長、教頭先生他たくさんの先生方から 励ましの言葉を受けました。まだまだこれから研究も深めていきますが、まずは明後日の大会に向けてがんばろうという、決意を新たにしました。

140819a.jpg 140819b.jpg 140819c.jpg

 

 
 
 

8月17日(日)に出雲市民会館で島根県合唱フェスティバル・コンクールへ出場しました。

出雲商業高校としては初めての出場で、しかも出雲市民会館という大舞台という事で夏休みから毎日が緊張の嵐でしたが、
舞台では堂々と演奏をし、大きな拍手とともに2曲を間違うことなく歌うことができました。

結果は高等学校Aグループで第4位の銀賞!あと一歩でゴールドでした・・・、惜しい。
今後さらにレベルの高い演奏を目指して頑張りたいと思います。

会場に足を運んで激励してくださった皆様、また支えてくださった皆様ありがとうございました。


choir140817_01.jpg choir140817_02.jpg
 

 
 
 

出雲商業高校はオブジェの部に出展、ボランティアとしても多くの生徒が灯りの設置から片付けまで参加しました。出雲青年会議所のスタッフの皆様の活動から、多くのことを学ばせて頂きました。 地域を愛し、20年後の出雲を思いエネルギッシュにイベントを盛り上げる姿が印象的でした。出雲青年会議所のFB
こちらから 

 

 

140816a.jpg 140816b.jpg 140816c.bmp

 

 
 
 

  出雲商業高校は高校Aの部で金賞を受賞し、さらに中国大会の出場権を獲得しました
続いての応援よろしくお願いします。
大会結果についてはこちらから

 

 
 
 

7月26日(土)に大社町うらら館で実施された合唱の集いに初出演しました。

自分たちで作る楽しく本格的な合唱を目指して、
 ・歌う楽しさたっぷりの 「きみ歌えよ」
 ・少年の頃の想いが詰まった 「ゆうやけ」
 ・戦争で母を失った作者の強い気持ちが印象の 「虹の輪の花」
の3曲を演奏してきました。

ピアニストも本会唯一の生徒伴奏で、部員一同一体となって演奏を楽しむことができました。

8月はコンクールです、初の出場ですがもっと深い演奏を目指して頑張ります!

choir140726_01.jpg choir140726_02.jpg

 
 
 

2回戦  対 島根中央高校   
 生徒、保護者、卒業生など出雲商業の応援席は活気に満ちていました。 前半リードしていましたが、相手の猛攻で逆転され、8対6のスコアで惜敗しました。 最後まで堂々と戦った選手に、大きな拍手が送られました。 出雲商業のファンの皆様、ご声援ありがとうございました。


また、本校は事務局も務めております。この大会が素晴らしいものになるように、最後まで応援よろしくお願いします。
 

140721a.jpg 140721b.jpg 140721c.jpg

 

140721d.jpg

140721e.jpg

140721f.jpg

 

 
 
 

野球部及び、インターハイに出場する陸上部、ソフトテニス部、簿記部、ワープロコンピューター部、珠算部 の壮行式を行いました。サッカー部とダンス同好会のメンバーの元気のよい応援のあと、全員で校歌を斉唱しました。 いままでの練習の成果を十分に発揮してがんばってほしいです。
 

 

140711a.jpg 140711b.bmp 140711c.jpg

 

 
 
 

6時間目に島根県高校総体の報告会を開きました。

各部部長がそれぞれの試合の結果と感想、後輩たちへのメッセージを述べました。たくさんの方々に支えられてきたことへの感謝の言葉も添えられていました。上位入賞者の表彰も行われました。

保護者の皆様、卒業生の皆様遠くまで応援にでかけてくださり有り難うございました。

 

 

 
 
 

出雲市民会館で出雲地区吹奏楽祭が開催されました。

本校は36校中34番目に登場し、 「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」、「セプテンバー」を演奏し、会場を魅了しました。

これから夏のコンクールに向けて応援よろしくお願いします。

 

 
 
 

今日から総体後期日程です。今日は3年生全員でカミアリーナでバスケットボールの応援をしました。

男女どちらのチームも一所懸命にプレーする姿をみて、応援にも熱が入りました。どの競技も選手は最後まで力いっぱい戦い、応援も精一杯。全校が一つになってもりあがっていきます。

 

 

 
 
 

午後からきたる県高校総体の壮行式を全校生徒で行いました。

12競技の各部活動の主将が、総体にかける熱い思いを 語りました。野球部の体育館一杯に響き渡るエール、ダンス同好会の華麗なダンスが花を添えました。

選手の皆さんの活躍を心より祈っています。

 

 

 
 
 

吹奏楽部が「ほくようっこ春祭り」に招待され、演奏を行いました。

「Get on it」「スイングしなけりゃ意味がない」 などを軽快に演奏した後、園児のみなさんが「恋するフォーチュンクッキー」「勇気100%」を曲に合わせて踊り、会場は微笑ましい、和やかな雰囲気につつまれました。

 

 

 
 
 

県総体に向け朝練習に真剣な表情で取り組む、サッカー部や陸上部の選手。

 

 

 
 
 

陸上部3年の古川偲帆さんが3000メートルウォークで優勝しました。

タイムは26分03秒93でこれは大会新記録でした。

この結果を励みに部員一同総体に向けてがんばっていきます。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 
 
 

日時 平成26年4月19日(土) ~ 平成26年4月20日(日)
場所 島根県立体育館

結果
男子団体戦 ベスト8
女子団体戦 準優勝(中国大会出場権獲得)
男子個人戦 江田 ベスト16、周藤 ベスト32(中国大会出場権獲得)
女子個人戦 藤江 ベスト8、永瀬 ベスト16、川上 ベスト16、足立 ベスト32、黒見 ベスト32(中国大会出場権獲得)

女子団体戦、男子個人2名、女子個人5名が中国大会の出女権を得ることができました。
男女とも稽古の成果が発揮できた部分、課題となった部分と勉強になった大会となりました。

6月の県総体に向けて一層稽古に励んでいきたいと思います。

今大会のために朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様、OB・OGの先輩方本当にありがとうございました。今後もご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。