新着情報 : 2016年4月

4月の行事予定は以下のPDFでご確認ください。

H28行事予定4月.pdf

 
 
 

出雲商業高等学校は、平成29年度に学校創立100周年を迎えます。その記念事業の一環として、平成28年5月21日(土)に岡山県立倉敷商業高等学校様をお招きして、県立浜球場(荒天の場合は出雲ドーム)を会場に招待試合を行います。入場は無料です。多くの皆様のご来場を関係者一同お待ちしております。

baseball5_21s.jpg

 
 
 

4月22日~24日に大田高校で行われた平成28年度中国高等学校弓道選手権大会島根県予選で本校弓道部が女子団体優勝に輝きました!

戦績は以下の通りです。

決勝トーナメント 1回戦

出雲商業   6中 - 4中  江津工業

決勝トーナメント 準決勝

出雲商業  10中 -  9中  大田高校

決勝トーナメント 決勝

出雲商業  12中 - 10中  益田高校  

女子団体 優勝 中国大会出場

応援ありがとうございました!

P4240104s.jpg P4240107s.jpg

 
 
 

平成28年度のスクールカウンセラーの来校スケジュールは以下のファイルでご確認ください。

H28 SC来校日のお知らせ.pdf

 
 
 

平成27年度の学校評価について報告いたします。

H27学校評価報告書(提出用)A3.pdf

 
 
 

今年も生徒たちが楽しみにしている遠足を実施しました。

1年生は三瓶山周辺、2年生はアクアス、3年生は蒜山高原センターへ行きました。

DSCN0064.JPGP1150046.JPG

高校生活の思い出がまた一つ増えました。

 
 
 

本校では週始めの朝礼を全校朝礼としてビジネスマナー指導を行っています。

今年度も本日よりビジネスマナー指導が始まりました。

朝礼開始の5分前には、ほぼ全員の生徒が集合し、静かに開始時刻を待っていました。

初回の本日は学校生活を送るうえで大切にしなければならない授業の始めと終わりのあいさつの練習をしました。

P4180604.JPGP4180605.JPG

今年度も全校で「元気な挨拶・明るい笑顔・美しい身だしなみ」が当たり前にできる学校を目指して日々の学校生活を送ります。

 
 
 

 本日、平成28年度入学式を挙行いたしました。

 新入生は終始、緊張した面持ちでしたが、無事に商業科120名、情報処理科18名、合計138名が出雲商業高校の仲間入りを果たしました。

DSC_8675.JPGDSC_8663.JPG

 入学式の後には、毎年恒例の生徒会長による歓迎の言葉と吹奏楽部による歓迎演奏が行われました。

DSC_8693.JPGDSC_8684.JPG

 多数のご来賓、保護者の皆様にご臨席賜り盛大な入学式を挙行することができました。ありがとうございました。

 新入生を迎え、いよいよ平成28年度のチーム出商のメンバーがそろいました。今年度も出雲商業高校への応援よろしくお願いいたします!

 
 
 

明日4月8日(金)は入学式です。夢と希望に満ち溢れる新入生の皆さんを本校生徒、教職員一同、温かくお迎えします。新入生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

IMG_0607s.jpg

 
 
 

 本日、無事に着任式、始業式を終え平成28年度が本格的にスタートしました。

 今年度は、村松教頭先生、三成事務長をはじめとする15名の教職員の皆様をお迎えすることとなりました。

 着任式では、新任者を代表し、村松教頭先生よりご挨拶いただきました。

 P4070590.JPGP4070593.JPG

 続いて行われた始業式では、岡﨑校長先生より、来年度に控えた創立100周年に向けたお話がありました。

P4070597.JPG

 着任された教職員の皆様、これからチーム出商の一員としてよろしくお願いします!

 

 
 
 

4月1日(金)、松江商業高校、出雲商業高校、浜田商業高校の3商定期戦が浜山球場を会場に行われました。天候は曇りで、やや肌寒いコンディションでしたが、3試合とも熱戦が展開されました。3月31日まで甲子園球場で開催されていた第88回選抜高校野球大会では、高松商業高校が準優勝、明石商業高校がベスト8と商業高校の活躍が目立ちました。島根も商業高校が活躍し、夏の栄冠を勝ち取ってほしいと思います。頑張れ商業高校。

 DSC_0594s.jpgDSC_0591s.jpg                          

 
 
 

4月2日(土)4月から11月の休日を中心に運行される木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」の出発式が、JR出雲市駅で盛大に行われました。列車は、セレモニーの後、本校吹奏楽部の演奏に送られながら、午前8時45分に乗客を乗せてホームを離れました。                                    IMG_0126s.jpg IMG_0139s.jpg IMG_0128s.jpg

 
 
 

今日は平成28年4月1日(金)です。平成28年度のスタートです。私は今年度で出雲商業勤務7年目となりました。昭和59年4月に採用され、初任校が出雲商業、通算14年目となります。教員生活の3分の1を過ごさせていただいていることに幸せを感じております。出雲商業ファンの皆様には、平成27年度温かいご声援、ご支援をいただきありがとうございました。平成28年度も引き続きご声援よろしくお願い申し上げます。私も初心に立ちかえり「チーム出商」一致団結して出雲商業高校を前進させていきたいと思います。また、来年平成29年度は、学校創立100周年を迎えます。これまで着実に本校の歴史を刻んでこられた卒業生、教職員の皆様の思いを心に留め、100周年に向け準備を進めていきたいと思います。卒業生の皆様よろしくお願い申し上げます。

P3220497s.jpg  IMG_0093s.jpg