新着情報 : 2016年3月

 平成27年度第3学期終業式・離任式を行いました。

 初めに表彰式を行い1か年皆勤の生徒を表彰しました。今年度は、1,2年生の約4割の生徒が皆勤で学校に通うことができました。

P3240504.JPG

 その後の終業式では校長先生のお話を聞き、生徒は今年一年を振り返りました。

 

P3240508.JPG

 今年度は事務長、教頭をはじめとする14名の教職員の皆様が出雲商業高校を去られることになりました。

 転・退任される皆様の出雲商業高校への熱い思いがあふれるお話を聞き、在校生、卒業生、教職員一同大変さみしく思いました。

 皆様のこれからますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。また、今後とも、出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

P3240516.JPGP3240519.JPGP3240541.JPG

 

 
 
 

 出雲市内の様々な業種の職業の講師をお招きし、職業人講話を実施しました。

 生徒は自分の興味のある分野の講話を2本聞きました。メモを取ったり、質問をしながら職業に関する理解を深めました。

 お忙しい中ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

DSCN0035.JPGDSCN0041.JPGDSCN0042.JPG

DSCN0050.JPGP3140383.JPGP3140388.JPG

P3140394.JPGP3140425.JPGP3140433.JPG

 
 
 

3月4日(金) 家庭クラブのメンバーが学校近隣の保育園に訪問し、手作りおもちゃなどをプレゼントしました。

詳しくは下記のPDFをご覧ください

H27年度 3月4日たちばな保育園訪問.pdf

 
 
 

本校では木育の取り組みを行っています。

木に学び、木を生かし、木によって育てる。

そんな取り組みの一環として、島根大学教育学部名誉教授の山下晃功先生を講師に迎え、2年生美術選択者を対象に木育講演会 木づかいセミナーを行いました。 

『未来の若者は「木育」と東京五輪「木と緑」の新時代へ』という演題で、国産材利用やエネルギー問題などにも触れながら木という素材を考える時間になりました。

2年生の美術Ⅰの二学期の授業では木を使った彫刻作品制作を行ったので、生徒たちもより身近な素材として感じることができたのではないかと思います。

IMG_4847.JPG IMG_4850.JPG IMG_3746.JPG

 
 
 

JAしまね出雲地区本部で開催された創作おにぎりコンテストに本校生徒が応募し、入賞、入選しました!

詳細はPDFをご覧ください。

創作おにぎりコンテスト表彰式.pdf

 
 
 

 福岡心理テストセンターより講師をお迎えし、1年生対象の進路講話を実施しました。

 昨年12月に実施した進路適性検査の結果を見ながら、進路について改めて考えるきっかけになりました。

 自分の視野を広げ、選択肢を増やして納得いく進路選択をしてほしいと思います。

DSCN11850303.JPGP3030325.JPG

 
 
 

 卒業!

本日、平成27年度卒業式を挙行いたしました。

今年度は154名の生徒が本校を巣立って行きました。

雪の降る寒い一日となりましたが、大勢の保護者の皆様、来賓の皆様、在校生、教職員に見守られ暖かな旅立ちの日となりました。

大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席賜り誠にありがとうございました。
 

P3010225.JPGP3010234.JPG

P3010241.JPGP3010257.JPG

P3010295.JPGP3010305_1.JPG