新着情報

 3年生課題研究「地域活性化」講座では、出雲の魅力を知り、発信していくことを目標に活動しています。

 今年度は、都会の高校生の修学旅行を誘致するため高校生向けの旅行プランを考案することにしました。

 旅行プランを立てるため、外部より講師をお招きし、2回の特別授業を実施しました。

 

 9月18日(金)

 島根県商工労働部より矢野様をお迎えし、出雲の魅力についてお話していただきました。

 矢野様ご自身の体験や島根に対する思い、神話や歴史、実際の商品開発の例など様々な角度から出雲についてお話していただきました。

 普段、出雲で生活していても、知らないことや場所が多くあることがわかりました。また、実際に商品開発をした話を聞き、これからの自分たちの活動のイメージを膨らませることもできました。

P9181093.JPG

 

 9月30日(水)

 株式会社バイタルリード様より岩崎様をお迎えし、旅行商品の作り方についてお話していただきました。

 実際に、大勢のお客様の旅行商品を手掛けてきた岩崎様のお話は、本当に楽しく、初めて知ることがたくさんありました。

 また、グループワークを取り入れた授業で、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。これまで、ぼんやりとしかイメージできなかった旅行商品の作り方を具体的にイメージすることができました。考えること、調べることがたくさんあり大変ですが、これからの活動がますます楽しみになりました。

P9300027.JPGP9300034.JPGP9300033.JPG

矢野様、岩崎様、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました!

 
 
 

 

「地域活性化」と同じカテゴリの記事