新着情報 : 100周年事業

平成29年度学校創立100周年を迎えるにあたり、9月6日(火)出雲商業高校で、実行委員会が開催されました。これまで本校卒業生や教職員、関係の皆様が着実に積み重ね、築いてこられました輝かしい歴史と伝統に敬意を表すとともに、100年の節目として出雲商業高校の絆を一層深められるような記念行事にしたいと考えております。卒業生の皆様、関係の皆様よろしくお願い申し上げます。

IMG_0179.JPG

 
 
 

5月21日(土)県立浜山公園野球場を会場に、本校創立100周年記念行事の一環として、岡山県立倉敷商業高校野球部様をお招きし、招待試合を行いました。

IMGP2387.JPGIMGP2330.JPG

本校生徒は全校体制で応援を行い、両チームのプレーに声援を送りました。

IMGP2376.JPGIMGP2347.JPGIMGP2394.JPG

また、始球式、観戦等で地元の小学生球児たちにも協力していただきました。

P5240002.JPG

この招待試合を記念して、倉敷商業高校様より倉敷デニムを使用したペナントをいただきました。

倉敷商業高校の皆様、ご観戦、ご声援いただいた皆様、今回の招待試合にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
 
 

5月21日(土)創立100周年記念事業の一環として、岡山県立倉敷商業高等学校野球部様をご招待し、試合を行います。

保護者の皆様もぜひご観戦いただき、両チームへの温かいご声援よろしくお願いいたします。

期日:平成28年5月21日(土)

会場:浜山公園野球場

日程

 9:00~ 9:20 開始セレモニー

 9:20~11:40 第1試合

11:40~12:40 昼食休憩

12:40~15:00 第2試合

15:00~      閉式セレモニー

生徒のみなさんは、学校で連絡があったとおり8:15に各クラスの応援場所に集合してください。

一畑電車利用者は乗車券を忘れずに持ってきてください。

第1試合終了後、解散となりますが、第2試合の観戦を希望する生徒は続けて観戦することが可能です。

第2試合観戦後も一畑電車の乗車券は利用可能です。

明日は晴天の予報です。各自、熱中症対策をお願いします。

webbaseball5_21.jpg

 
 
 

学校のある部屋から掛け時計を見つけました。時計の横には「祝脩成館落成 昭和十一年七月」「寄贈者今市商業学校長 西尾卯一郎」とありました。校舎を今市町から大津新崎町に移転新築と同時に、学習や研修施設として建設された「脩成館」の落成を記念して、五代校長の西尾先生が寄贈されたものです。専門店で修理をしていただき、ほぼ正確に時を刻んでいます。今から80年前に購入されたもので、昔懐かしいネジ巻き式、生徒も興味深そうでした。多くの方に見ていただきたく、1棟の廊下に掛けました。デジタル時代にアナログ感を醸し出しています。改めて本校の歴史の長さを象徴する時計です。

    IMG_9283s.jpg                                        

                          

 
 
 

応援用の法被が完成しました。これは斐水会の皆様にご尽力いただき作製されたもので、スクールカラーの群青色を基調とし、かつての農業、工業、商業の三校が産業高校であった時代の三本ラインを復活させました。お披露目は、7月15日の高校野球です。卒業生の皆様、法被を着て応援していただき、ハッピーな結果となるよう、ご声援よろしくお願いします。

IMG_7908s.jpg   IMG_7909s.jpg

 
 
 

 2月28日(土)本校の同窓会「斐水会」の入会式を行いました。入会式では斐水会副会長、田邊達也様より「歴史と伝統に輝く出雲商業高校の卒業生として自信を持ち、斐水会の会員としてご活躍をお祈りします。」という、卒業にあわせ、温かい励ましのメッセージをいただきました。これに対して卒業生を代表し、園山真実さんが、誓いの言葉を力強く述べました。今日新たに147名が入会しました。先輩の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

IMG_4339s.jpg IMG_4341s.jpg IMG_4344s.jpg

 

 
 
 

本校のシンボルでもある正門横にある松について、本校の創立60周年誌(昭和50年刊行)によると、大正7年本校が開校した今市町新町校舎に植えられていた松で、昭和11年に大津新崎町(現商工会議所)に校舎とともに松も移転、そして、昭和50年に校舎が現在の地に移転する時、松をどうするか大議論がありました。結局「枯れる恐れはないでもないが、出雲商業の全卒業生に親しまれた松だ。移植しよう」ということになり、昭和50年5月9日、始発電車が出発する前の早朝5時に一畑電車の架線とJR(当時国鉄、電化されていなかった)と並行して走る踏切に悪戦苦闘しながら、小雨の中移植が決行されました。爾来97年(樹齢推定約200年)枯れることなく出雲商業を見守ってくれています。本校は平成29年に創立100周年を迎えます。校舎の周辺には、これまでの卒業生・教職員の皆様の熱い思いの込められた宝物が沢山あります。この松もその一つです。今後も100周年に向け、これまで築き上げていただいた方々にスポットを当て、メッセージとして発信していきたいと考えています。また、皆様から情報提供いただけますと幸甚です。 

IMG_0574s.jpg    

 

 
 
 

1月26日(月)平成26年度斐水会理事会と第1回100周年記念事業実行委員会が、出雲ロイヤルホテルで開催されました。理事会では、平成25年度事業報告ならびに決算報告、平成26年度事業計画、予算が承認されました。続いて、100周年に向けて発刊予定の斐水会名簿、平成28年度に開催予定の斐水会総会について承認されました。 理事会の後、第1回の100周年記念事業実行委員会が行われ、参加者全員で100周年に向けて、一致団結ガンバロウと誓い合いました。

IMG_4062s.jpg IMG_4066s.jpg IMG_4072s.jpg