中学生の皆様へ

地域&マーケティングで注目度No.1の「IZUSHO」

あなたもチーム出商の一員になって一緒に輝きましょう

2022年度入学生向けスクールガイドが完成しました。(内容の一部をカットしています。) 2022schoolguide.pdf




関連する記事

 

 11月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定11月.pdf

 
 
 

9月3日(金)~5日(日)において、斐桜祭が開催されました。

本年度の学園祭のテーマは、『彩~出商446人の個性彩る斐桜祭』でした。

文化祭一日目は、出雲市民会館で、各部によるステージ発表や生徒会企画などが行われました。

文化祭二日目は、本校にて、午前中は各クラス企画を行い、午後は体育祭に向けての準備を行いました。

最終日は、出雲ドームに移動しての体育祭を行いました。

コロナ過の中、準備から学園祭本番までの間、例年とは違っており大変な日々でしたが、生徒会を中心に生徒全員様々な工夫をしながら無事に終えることができました。とても盛り上がった学園祭でした。

なお、斐桜祭総合は、赤組・紫組・青組が同点優勝となりました。

学園祭の総合成績です。

以下は、学園祭の様子です。

1 (25).JPG1 (24).JPG1 (23).JPG1 (22).JPG1 (21).JPG1 (20).JPG1 (19).JPG1 (18).JPG1 (16).JPG1 (15).JPG1 (17).JPG1 (14).JPG1 (12).JPG1 (11).JPG1 (10).JPG1 (9).JPG1 (8).JPG1 (13).JPG1 (7).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (1).JPG1 (3).JPG1 (6).JPG1 (2).JPG

 
 
 

 10月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定10月.pdf

 
 
 

 本年度3回目の学校説明会を開催します。この説明会は、これまでに開催した出雲商業高校の学校説明会(オープンキャンパス含む)に参加できなかった生徒や保護者の皆様、また、進路選択を前にもう一度学校説明や部活動説明を聞きたいという皆さんを対象としています。

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、定員を100名までとし、説明時間は、30分として開催します。参加は各ご家庭、生徒1名、保護者1名までとします。生徒、保護者様のみでも可能です。

 ご参加にあたりましては、下記の注意事項をご確認いただきますようお願いします。また、当日の急な欠席について、本校への連絡は必要ありません。

【注意事項】

・参加には事前の申し込みが必要です。

・説明会開催日前2週間以内に発熱等あった場合、県外への移動があった方は参加を控えてください。

・当日、発熱等風邪の症状がある場合や体調がすぐれない場合は参加を控えてください。

・学校内では常時マスクの着用をお願いします。

・申込の際いただきました個人情報は、責任をもって管理し、学校説明会終了後2週間を経過した時点で廃棄します。

・説明会当日、受付での検温、手指消毒にご協力をお願いします。

学校説明会チラシ.pdf

【お申込はこちらから】 https://forms.gle/kqiYrSRJt7wJwFa57

QRコード.png

【お問い合わせ先】  出雲商業高校 中澤・福間(0853-21-0016)

 
 
 

 8,9月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定89月.pdf

 
 
 

 猛暑の中、8月4日(水)、5日(木)に中学生対象のオープン・スクールを開催しました。6つの講座に分かれて簿記やプログラミングなど専門科目について本校の生徒が中心に模擬授業や学校概要・部活動のプレゼンテーションを行いました。各講座について、「楽しく学べました」と感想をいただきました。  
 2日間にわたって多くの中学生の皆さんにご参加いただきありがとうございました。このオープン・スクールが中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。

DSC_0122.JPGDSC_0137.JPG

 
 
 

 吹奏楽部は、8月1日(日)、益田市のグラントワで開催された「第62回全日本吹奏楽コンクール島根県大会 高等学校Aの部」で、「金賞」を受賞しました。そして、8月20日(金)島根県民会館で行われる中国吹奏楽コンクールに出場することになりました。暑い日が続きますが、生徒たちは、中国大会に向けて練習を頑張っています。目標は、全国大会出場!引き続き、応援をよろしくお願いします。

 
 
 

 7月26日(月)に、3年生の生徒を対象に、履歴書の書き方講座を開催しました。就職希望の生徒は、企業の魅力、自分の長所や短所などを、どんどん書き出し、履歴書の作成準備をしました。

 今日の学びを、今後の進路実現に役立てて欲しいと思います。

DSC_0897.jpgDSC_0932.jpg

 
 
 

 7月21日(水)に3年生の就職・公務員希望者54名を対象に、集会室で「就職ガイダンス」を行いました。 大原出版株式会社の3名の講師の方々に、「コミュニケーションの基本を学ぶ」、「社会・仕事を知る」、「自己PR・志望動機」、「模擬面接」についてご指導いただきました。

 終日のプログラムでしたが、生徒たちは、熱心に取り組んでいました。

DSC_0549.JPG20210721_114913.jpgDSC_0552.JPGDSC_0550.JPG

 
 
 

 12日(月)校内球技大会が開催されました。本来ならば8日に行われる予定でしたが、荒天のため、休校となったため、12日に変更になりました。当日も、大雨の中での大会となりましたが、生徒の熱気が勝り、最後まで順調に行うことができました。コロナ禍で色々な制限がある中での開催でしたが、生徒全員、十分、力を発揮してくれました。クラス運営においても実りのある大会だったと思います。競技種目は、女子は、バレーボール・卓球。男子は、バレーボールを行ないました。結果については以下の通りです。

男子バレーボールの部   第1位 3年1組

             第2位 3年3組

女子バレーボールの部   第1位 3年2組A

             第2位 3年3組A

卓球の部         第1位 1年3組B

             第2位 3年3組
球技大会 (152).jpg球技大会 (46).jpg球技大会 (57).JPG 球技大会 (177).jpg