卒業生の皆様へ

 

 

 




関連する記事

 

本校では百周年記念誌の発刊に向け、卒業生の皆様から思い出の写真を募集しております。

募集する写真のテーマは「部活動」です。

提供の方法

写真もしくはデータ(CDやUSBメモリに記録したもの)を本校事務室へご持参いただくか、郵送してください。

締め切り:平成29年5月31日(水)

ご提供いただいた、写真、データは使用後お返しいたします。必ず返送先の住所、お名前をお知らせください。

郵送先

〒693-0011

島根県出雲市大津町2525

島根県立出雲商業高等学校創立百周年記念事業実行委委員会事務局

記念誌係 亀田

お問い合わせ先:0853-21-0016 出雲商業高校 亀田

たくさんの懐かしい写真の提供をお待ちしております。

 
 
 

島根県では県立学校の卒業生に対する各種証明書の交付について、平成29年4月1日より証明書交付手数料を徴収する予定です。

つきましては、下記のリンク先をご覧いただきご確認ください。

島根県ホームページ

http://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/koukou/syokai/syoumeisyo.html

 
 
 

3年3組の店舗は、『食堂』です。

当店は笑顔あふれるおいしい食堂です。

昨年は子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年齢層の方にお越しいただきました。

今年は大人気の牛丼とうどんの他に新作のチキンカチャトーラ丼の3品をご用意しております。

従業員一同、お客様のご来店をお待ちしております。デパートに来たらぜひ食堂のほうへ足をお運びください。

dp16-33b.JPG  dp16-33c.JPG  dp16-33a.JPG

3年4組の店舗は、『コラボ商品』です。

私たちは、初めて今年からコラボ商品を販売いたします。さまざまな商品とコラボレーションしております。どんな商品があるのかは、来ていただいてからのお楽しみです。

お子さま、学生、大人の方、お年寄りの方まですべての方にお買い物を楽しんでいただけると思います。

出商デパートでしか売っていない商品ばかりとなっております。クラスの一人一人がデザインした世界で一つしかない商品もございます。ぜひ、気に入った商品をお買い求めください。

dp16-34a.JPG  dp16-34c.JPG  dp16-34b.JPG

 
 
 

3年1組の店舗は、『鮮魚』です。

私たちは、日本海で獲れた新鮮な魚はもちろん、イカ焼き、カニ汁、干物も販売しています。

皆さんがよく知っている魚や初めて見る魚、様々な魚をご提供します。

美味しいタレで作るイカ焼き・寒いときに食べたくなる温かいカニ汁・新鮮な魚の旨味がたくさん詰まった干物、買いたくなる商品がきっとあるはずです!!!!

3年1組の明るく元気な声に引き寄せられ、ぜひ、お買い求めください(^_^)

dp16-31d.JPG  dp16-31c.JPG  dp16-31a.JPG

dp16-31b.JPG  dp16-31e.JPG

3年2組の店舗は、『名産品・高校製品』です。

私たちは、毎年大人気の出雲農林高校のプレスハムも販売する予定です!また、今年は新商品のトマトジュースを販売します。他にも、全国の専門校生が開発した商品を数多く取り揃えております。

名産品では、昨年即完売したHIROTAのシュークリーム・宇都宮餃子など全国各地のおいしいものを揃えます!

全国各地のおいしいグルメで日本一周しませんか!?

dp16-32c.JPG  dp16-32a.JPG  dp16-32b.JPG

 
 
 

2年3組の店舗は、『和洋菓子』です。

私たちは一人一人が個性的で、明るく楽しいクラスです。接客では持ちまえの明るさで笑顔を絶やさず商品を提供します。

そして今年も出商デパート限定のコラボケーキを販売します。数量限定の人気商品です。お買い求めの際はお急ぎください!

昨年の課題だったレジの混雑も、今年は定員を増やして解消できるように努めます。去年以上の美味しさをお届けしますので、ぜひ体育館まで足をお運びください。お待ちしております。

dp16-23c.JPG  dp16-23e.JPG  dp16-23b.JPG

dp16-23a.JPG  dp16-23d.JPG

2年4組の店舗は、『パン』です。

私たちは昨年と同様、今年も複数の店舗のパンをお取り寄せして販売させていただきます。まだどの店舗のパンを取り寄せるのかは秘密です。ワクワクしてお待ちください!

そして、今年もオリジナル商品の販売を予定しております。こちらのほうも内容を秘密とさせていただきます。予想しながらお待ちください!

秘密が沢山の2年4組のパン屋、このワクワクを皆様に楽しんでいただけたらと思います!情報は随時配信させていただきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

元気で明るい2年4組が皆様のお越しをお待ちしております。出商デパートに来られた際は、パン屋へお立ち寄りください!美味しいパンとともにお待ちしております。

dp16-24a.JPG  dp16-24d.JPG

dp16-24b.JPG  dp16-24c.JPG

 
 
 

2年1組の店舗は、『雑貨』です。

今年は文房具、書道用品、コーヒー用品、焼き菓子を販売します。日常生活で活躍する物から、普段なかなか手に入らない物、心くすぐるものまで幅広い商品を取り揃えています。

第11回目の出商デパートにお越し頂いた全てのお客様に楽しんでお買い物をしていただき、満足していただけるよう、商品はもちろん、とびきりの笑顔と元気でおもてなしいたします。

当日はコーヒーをお出しできるよう準備しております!

皆様のご来店を2年1組一同、心よりお待ちしております。

dp16-21c.jpg  dp16-21a.jpg  

dp16-21d.JPG  dp16-21b.jpg

2年2組の店舗は、『焼き芋・焼き鳥』です。

私たちは、日に日に寒さが増すこの時期にピッタリな焼き鳥・焼き芋を体育館下にて販売しています。

糖度の高いさつま芋を使用した焼き芋と、炭火で焼いたジューシーな焼き鳥はお子様からから大人の方まで幅広く人気のある商品です。糖度の高い焼き芋を作れるよう準備を進めています。あつあつの焼き鳥と、ほくほくの焼き芋で温まりませんか?

2年2組一同、心温まる笑顔でお待ちしております。なお、毎年すぐに売り切れてしまう商品ですので、お早めにお買い求めください

dp16-22d.JPG  dp16-22c.JPG  dp16-22e.JPG

dp16-22a.JPG  dp16-22b.JPG

 
 
 

1年3組の店舗は、『生花』です。

育て方の説明会や、お花を使ったハンドメイド商品の販売など今までになかった新しいことにチャレンジします!

また、皆様に喜んでいただけるようなお得なイベントも行います。

毎年人気のシクラメンやガーデニング用品もそろえてお持ちしております。

是非おこしください。

dp16-13a.JPG  dp16-13d.JPG 

dp16-13c.jpg  dp16-13b.JPG

1年4組の店舗は、『寝具・衣料』です。

お子様に人気のキャラクター枕や防寒具など各種取り揃えています。

また昨年のご要望にお応えして、かわいいベビー服の販売やイベントを行う予定です。

イマドキの流行の商品も仕入れ、若い方も入りやすい店舗になるように工夫をしています!

昨年よりレベルアップした寝具・衣料店舗になっているので楽しみにしていてください!!

dp16-14c.JPG  dp16-14b.JPG  dp16-14a.jpg

 
 
 

1年1組の店舗は、『玩具・駄菓子』です。

子供に人気のある玩具や幅広い年代に愛されている駄菓子をご用意しています。

また、毎年人気のあるポップコーン・イベントも準備し、去年よりパワーアップした商品とサービスを提供していきます。

出商デパートでお孫さんやお子様へのクリスマスプレゼントに是非ご購入ください。

プレゼント用のラッピングもご用意してお待ちしております。

dp16-11d.JPG  dp16-11b.jpg

dp16-11c.jpg

1年2組の店舗は、『生鮮食料品』です。

家族で楽しめるイベントをご用意しています。

ご購入していただいた商品を車まで運ぶサービスも行い、出商生らしいおもてなしを致します。

野菜嫌いなお子様にも好きになってもらえるような、かわいい試食を取り入れる予定です。

そして、新鮮でおいしい野菜を出商スマイルと共に販売します!

dp16-12b.JPG  dp16-12a.JPG

 
 
 

 卒業式を明日に控え、本日は予行練習と、卒業記念品贈呈式、3年生の各種表彰式、斐水会入会式を行いました。

 卒業記念品贈呈式では生徒会長から卒業生へ卒業記念品が贈られました。

P2290024.JPG

 各種表彰式では、皆勤賞や、3年間優秀な成績を修めた生徒への表彰、各種資格取得に関する表彰がありました。

P2290040.JPG

 その後、本校の卒業生会である斐水会より、今年度活躍した部活動に斐水会賞が贈呈されました。

 P2290085.JPG

 また、本日は3年生の斐水会入会式が行われました。斐水会副会長の園山明生子様より、心温まる歓迎の言葉をいただき、卒業生代表の情報処理科岡田君が入会の言葉を述べました。

P2290095.JPGP2290098.JPG

 

3年生は明日、いよいよ卒業の日を迎えます。

これまで生徒たちに関わってくださった皆様、ありがとうございました。

今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

 
 
 

学校のある部屋から掛け時計を見つけました。時計の横には「祝脩成館落成 昭和十一年七月」「寄贈者今市商業学校長 西尾卯一郎」とありました。校舎を今市町から大津新崎町に移転新築と同時に、学習や研修施設として建設された「脩成館」の落成を記念して、五代校長の西尾先生が寄贈されたものです。専門店で修理をしていただき、ほぼ正確に時を刻んでいます。今から80年前に購入されたもので、昔懐かしいネジ巻き式、生徒も興味深そうでした。多くの方に見ていただきたく、1棟の廊下に掛けました。デジタル時代にアナログ感を醸し出しています。改めて本校の歴史の長さを象徴する時計です。

    IMG_9283s.jpg