各種届出・証明書

定期試験等を欠席する際の届出

卒業証明書等の発行について

平成29年4月1日から卒業生への各種証明書の交付が有料になりました。 (1通500円)

ただし、在校生は無料です。また、卒業生のうち卒業証書授与式から同年の3月31日(消印有効)までは無料です。

1.有料となる証明書は以下のとおりです。

 卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書、調査書、関係書類の保存年限切れによる発行不能証明書、その他各種証明書

2.手数料の額は1通につき500円です。

 各種証明書とも共通料金です(1通につき500円)。

3.手数料の支払方法は以下のとおりです。

 ○窓口申請の場合

 学校事務室で現金にてお支払い下さい。なお、つり銭がいらないように手数料を用意してください。つり銭が必要な場合、交付申請を受理できない場合があります。

 ○郵送による申請の場合

お近くのゆうちょ銀行又は郵便局で、郵便為替証書(定額小為替証書又は普通為替証書)を購入し、申請書に同封して郵送して下さい。

4.その他

 ○証明書の交付には証明書交付申請書と本人確認書類が必要です(運転免許証、健康保険証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポートなど。郵送の場合は写しを添付)。

 ○各種証明書は、原則、即日交付はできません。証明書の種類により、交付には平日で数日から10日程度を要します(郵送での交付の場合はさらに郵送による日数がかかります)。申請は日数に余裕を持って行って下さい。

 ○郵送による申請の場合は返信用封筒・返信用切手が必要です。

 ○証明書は発行可能な年限がありますのでご注意下さい(成績証明書:卒業後5年間、単位修得証明書:卒業後20年間など。卒業証明書は永年発行)。

5.証明書交付申請書及び留意事項

※申請書の記入に際し、必ず申請書裏面の留意事項をご確認ください。

証明書交付申請書【Excel】.xls




関連する記事