学校行事

    このページでは、本校の学校行事の様子やご案内などをお知らせします。


図書集会



 本校図書館オープンイベントとして、学部に分かれて図書集会が行われました。「湖陵ブックフレンド」さん「いずようわくわく図書ボランティアサークル」さんに来ていただきました。エプロンシアターやフルートや電子ピアノの演奏つきの読み聞かせをしていただきました。エプロンシアターでは、児童たちも部分的に口ずさんだり、手拍子をしたりしていました。どの絵本もとても楽しそうに見ていました。お話の世界にもっと興味をもつ時間となりました。


図書@
 「とんでいった麦わら帽子」のエプロンシアターです。板に合わせてお話がすすみ、子供たちも大喜びの様子でした。
図書A
 「スイミー」の読み聞かせでは、大きなスクリーンで魚が泳ぐ様子に合わせてキーボードとフルートの演奏がありました。音色が聞こえると物語の世界に引き込まれていました。 図書B
 中学部では、美術で「本の絵」に取り組み、好きな本の政界をイメージして作品を作りました。図書館の窓に飾り、賑やかな雰囲気になりました。

定礎式・竣工式

 
 5月10日(水)に、本校体育館と第4教育棟の定礎式並びに竣工式が行われました。午前中は鴨木朗教育長や、工事に携わっていただいた方々とともに定礎式がとり行われました。午後からは、PTA役員、学校評議員および地域の方々も加わっていただき、竣工式をとり行われました。竣工式では、伊藤功出雲市副市長より出雲市長のお祝いの言葉をいただきました。また、邇摩分教室の生徒による「いさみごま」や本校児童生徒による「荒馬」や「よさこい」の発表もあり、思い出に残る記念式典となりました。
定礎式

竣工式



平成28年度 小学部・中学部卒業式

 
 3月14日に本校高等部・邇摩分教室、3月15日には雲南分教室、3月16日に本校小中学部・みらい分教室、3月17日大田分教室にて卒業式が行われました。この日のために卒業生たちは卒業証書授与や別れの言葉の練習を積み重ねてきました。卒業式本番では、練習の成果をしっかりと発揮し、どの卒業生も最高学年としてふさわしい立派な姿で卒業証書を受け取ることができました。在校生にとっても素晴らしい先輩の姿を見せてくれたと思います。
卒業式pace=
 卒業証書の様子です。

丸三エコプロジェクトによる環境教育に関する書籍の贈呈式

 
 丸三株式会社が社会貢献事業として行っておられる「丸三エコプロジェクト」から、この度、本校に環境学習に役立つ書籍を約50冊贈っていただきました。身の回りの自然に興味関心を広げたり、暮らしの中でのエコの取り組みについて知ったり考えたりできる書籍がたくさんあります。授業や余暇の時間などで大いに活用していきましょう!
 丸三株式会社様 ありがとうございました。
エコ
 平成29年1月11日(水)、13時30分から本校校長室で贈呈式が行われました。丸三株式会社瀧瑞恵様から児童生徒を代表して受け取ったのは高等部3年の2人です。2人は「大切に使います。ありがとうございました」としっかりお礼を述べました。

2学期終業式

 
 12月22日、2学期終業式が行われました。校長先生のお話では、児童生徒のみなさんに「してほしいこと」「してほしくないこと」のお話がありました。家族のお手伝いをする、周りの人にお礼を言うことを「してほしいこと」、そして友だちを傷つける悪口や仲間はずれにすることは「してほしくないこと」であると話されました。
 終業式の後では、中学部の生徒たちが素敵な合奏を披露してくれました。2学期の締めくくりにふさわしい素敵な演奏でした。
 今年はいつもよりも長い冬休みです。校長先生が話をされた「してほしいこと」「してほしくないこと」を心に留めて生活をしてほしいと思います。
終業式@
 校長先生の話を聞きました。

学習発表会

 
 11月12日(土)学習発表会が行われました。
 午前中は各分教室、本校の小学部、中学部、すみれ・さくら学級によるステージ発表が行われました。日頃の学習で取り組んでいること、できるようになったこと、歌やミュージカルなどを発表しました。どの発表でも、練習を重ね、自信をつけた児童・生徒たちの姿を見ることができました。
 午後には高等部による販売会が行われました。各販売ブースでは、生徒たちの「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」という元気な声が聞こえました。自分たちの作った製品が売れると、とても嬉しそうな様子が見られました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
学習発表会@
 小学部高学年による「オズのまほうつかい」の発表です。 学習発表会@
 中学部による「美女と野獣〜優しさと真実の愛〜」の発表です。 学習発表会@
 高等部による作業班の販売会の様子です。

新体育館お披露目会

 
 9月27日、待ちに待った新しい体育館のお披露目式がありました。初めての体育館を見た児童・生徒は口々に「すごい!きれいだね!」と言って、嬉しそうにしていました。お披露目式では校長先生のお話の後で、各学部の児童・生徒の代表がテープカットをしてお祝いをしてくれました。
これからこの新体育館を学習発表会や部活動など様々な場面で使います。大切に使っていきましょう。
お披露目式@
 とてもきれいな体育館です。
お披露目式A
 校長先生のお話を聞きました。

2学期 始業式

 
 邇摩分教室では8月26日、本校、大田分教室、みらい分教室、雲南分教室では9月1日に2学期の始業式が行われました。本校の始業式では、校長先生より、2学期もしっかりと学習をするために「生活リズムを取り戻す」「仲良く助け合い協力しあう」ことを大切にするように、というお話がありました。
 遠足、学習発表会など楽しい行事がたくさんある2学期が始まりました。校長先生から聞いた話を心にとめて、学校生活を送りましょう。  
始業式
 2学期始業式の様子です。
始業式
 校長先生のお話を聞いています。
始業式
 高等部の紹介です。合唱部の話を聴いています

1学期 終業式


 7月20日に1学期の終業式が行われました。校長先生からは「ならぬものは ならぬ!・・・決まりをきちんと守って生活をしましょう。」というお話を聞きました。夏休みには、夏祭り、海、部活…と楽しいことがたくさんありますが、決まりを守って生活し、安全に夏休みを過ごしましょう。そして、2学期には元気いっぱいの姿で登校し、夏休みの思い出をたくさん話してほしいと思います。  
終業式
 1学期終業式の様子です。

書籍の贈呈式

 イマックス株式会社様及び株式会社山陰合同銀行様より、書籍を贈呈していただきました。
 大切に使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
贈呈式@
 贈呈式の様子
贈呈式A
 寄贈していただいた書籍

平成28年度 入学式


 4月11日(火)本校高等部・邇摩分教室、4月12日(火)雲南分教室、4月13日(水)本校小中学部・みらい分教室・大田分教室にて入学式が行われました。ピカピカの一年生はたくさんの先輩と先生に迎えられて緊張しているようでした。友だちと一緒に勉強、遊び、部活動に取り組み、楽しい学校生活を送りましょう  
入学式
 入学式の様子です。


平成28年度 始業式・着任式



 春の陽気につつまれた3月8日(金)始業式と着任式が行われました。新たに41人の先生が着任され、児童・生徒のみなさんも「どんな先生かな?」とうれしそうに見ていました。
新しい学年・新しい先生・新しい勉強…児童・生徒のみなさんにとってさまざまな変化と出会いのある4月。その中でどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 
始業式・着任式
 始業式の様子です。
始業式では校長先生から3つの大切にしてほしいことを聞きました。
 1つ目、しっかりと勉強にとりくむ。
 2つ目、何か1つ好きなことを見つけて、あきらめずに続ける。
 3つ目、友だちのことを思いやって生活する。
 この3つのことを心に留めて、1学期も充実した生活を送りましょう。


交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


大田分教室 (Google地図)
JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車


邇摩分教室 (Google地図)
JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車


みらい分教室 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


雲南分教室 
JR木次駅下車 タクシー10分 / 雲南市民バス 木次駅より下車(三刀屋線、吉田大東線)福祉センター前下車 徒歩2分



出雲養護と大田分教室 邇摩分教室 みらい分教室
雲南分教室