学校行事

    このページでは、本校の学校行事の様子やご案内などをお知らせします。


図書集会



 本校図書館オープンイベントとして、学部に分かれて図書集会が行われました。「湖陵ブックフレンド」さん「いずようわくわく図書ボランティアサークル」さんに来ていただきました。エプロンシアターやフルートや電子ピアノの演奏つきの読み聞かせをしていただきました。エプロンシアターでは、児童たちも部分的に口ずさんだり、手拍子をしたりしていました。どの絵本もとても楽しそうに見ていました。お話の世界にもっと興味をもつ時間となりました。



定礎式・竣工式

 
 5月10日(水)に、本校体育館と第4教育棟の定礎式並びに竣工式が行われました。午前中は鴨木朗教育長や、工事に携わっていただいた方々とともに定礎式がとり行われました。午後からは、PTA役員、学校評議員および地域の方々も加わっていただき、竣工式をとり行われました。竣工式では、伊藤功出雲市副市長より出雲市長のお祝いの言葉をいただきました。また、邇摩分教室の生徒による「いさみごま」や本校児童生徒による「荒馬」や「よさこい」の発表もあり、思い出に残る記念式典となりました。
定礎式

竣工式



平成28年度 小学部・中学部卒業式

 
 3月14日に本校高等部・邇摩分教室、3月15日には雲南分教室、3月16日に本校小中学部・みらい分教室、3月17日大田分教室にて卒業式が行われました。この日のために卒業生たちは卒業証書授与や別れの言葉の練習を積み重ねてきました。卒業式本番では、練習の成果をしっかりと発揮し、どの卒業生も最高学年としてふさわしい立派な姿で卒業証書を受け取ることができました。在校生にとっても素晴らしい先輩の姿を見せてくれたと思います。
卒業式pace=
 卒業証書の様子です。

丸三エコプロジェクトによる環境教育に関する書籍の贈呈式

 
 丸三株式会社が社会貢献事業として行っておられる「丸三エコプロジェクト」から、この度、本校に環境学習に役立つ書籍を約50冊贈っていただきました。身の回りの自然に興味関心を広げたり、暮らしの中でのエコの取り組みについて知ったり考えたりできる書籍がたくさんあります。授業や余暇の時間などで大いに活用していきましょう!
 丸三株式会社様 ありがとうございました。
エコ
 平成29年1月11日(水)、13時30分から本校校長室で贈呈式が行われました。丸三株式会社瀧瑞恵様から児童生徒を代表して受け取ったのは高等部3年の2人です。2人は「大切に使います。ありがとうございました」としっかりお礼を述べました。


交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


大田分教室 (Google地図)
JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車


邇摩分教室 (Google地図)
JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車


みらい分教室 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


雲南分教室 
JR木次駅下車 タクシー10分 / 雲南市民バス 木次駅より下車(三刀屋線、吉田大東線)福祉センター前下車 徒歩2分



出雲養護と大田分教室 邇摩分教室 みらい分教室
雲南分教室