中学部の学習の様子

平成29年度 中学部 修学旅行

9月27日(水)から29日(金)の三日間で、本校中学部3年生と大田分教室2,3年生の修学旅行が行われました。
 1日目。新大阪駅に到着後、海遊館とユニバーサルシティへ行きました。海遊館ではジンベイザメが悠々と泳ぐ姿を見ました。ユニバーサルシティウォークでは、買い物を楽しみました。
 2日目。午前中は本校はダックツアー、大田分教室は大阪城へ行きました。午後はそれぞれに自主研修を行ったあと、吉本新喜劇の観賞を行いました。
 3日目。ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました、乗り物に乗った人、最初は怖かったけど乗り物に乗ったら楽しかった人、好きなキャラクターに会えた人、大好きなものが買えた人とそれぞれがとても楽しい時間を過ごすことができました。
 たくさんの事前学習に取り組んで出かけた修学旅行。それぞれの場所でみんなが楽しく活動することができました。そして紹介した活動だけでなく、全員が健康観察係や挨拶係などに取り組み、自分の役割をはたすことができました。思い出に残る3日間となりました。

@

1日目 海遊館
 海遊館では、たくさんの生き物たちを見ました。ふれあいコーナーでは小さなサメを触る生徒もいました。

A

2日目 ダックツアー。
 水陸両用車に乗り、大阪市内を見学しました。そして、勢いよく大川へスプラッシュイン!少し雨が降りましたが、とても景色がよく、みんなとても楽しそうでした。

B

3日目 ユニバーサルスタジオジャパン。
 晴天の中、アトラクションに乗ったり、大好きなものが買えたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
平成29年度 中学部 宿泊学習

6月29日(木)と30日(金)に、中学部1・2年生の宿泊学習を行いました。
 1日目は、学校をスクールバスで出発し島根県立青少年の家サン・レイクへ向かいました。そして、グループに分かれ、ニュースポーツとぐるぐるホットケーキ作りをしました。入浴・夕食後には、教員や「ウインドプリフしまね」さんの演奏を楽しみました。2日目はグループごとにサイクリング、ジェルキャンドル作り、館内宝探しに取り組みました。昼食後は、一畑電車に揺られて出雲へ帰りました。
 宿泊学習本番に向けて、一人ひとりが担当の係をもち、事前に出発式、演奏会、退所式、到着式の準備や進行に取り組んできました。当日は、練習の成果を発揮して堂々とやり遂げる姿が多く見られました。
 目標『協力する』『頑張った人を認める』『約束・マナーを守る』『けが、病気、安全に気をつける』を意識して行動し、それぞれがステップアップした二日間となりました。この力を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

宿泊@

ぐるぐるホットケーキ作り
 生地を捏ねて竹に巻き付け、炭火でふっくら焼きました。

宿泊A

サイクリング
 サンレイクから宍道湖グリーンパークまで自転車で向かいました。

宿泊B

お楽しみ演奏会
 「ウインドプリフしまね」さんの演奏会を堪能しました。3名の生徒が指揮者体験に挑戦しました。

平成29年度 中学部・高等部 体育祭

5月20日(土)に中学部、高等部合同の体育祭が行われました。入場行進や応援合戦では、各色のリーダーを中心にまとまったパフォーマンスを披露していました。
 各学部の個人種目、団体種目、中高合同種目では、それぞれが練習の成果を発揮して活躍し、友だちの姿に応援を送ったり、先輩から後輩へ優しくアドバイスを送ったりする姿が多くみられ、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。
 伝統となっている高等部の「よさこい」ではキリっとした表情で指の先まで伸ばした演技、中学部の「荒馬」では太鼓と横笛の生演奏に合わせて馬をしっかり跳ね上げながら笑顔で盛り上げました。
 それぞれが目標をもち、事前の準備や練習から本番まで取り組んだ体育祭は達成感を感じられるものとなりました。

体育祭@

「直線走」
 ゴールまで一気に走り抜けました。

体育祭A

「SASUKE2017」
 本校・大田分教室の中学部生徒39名が練習の成果を発揮し、力いっぱい個人種目に取り組みました。

体育祭B

「よさこいソーラン節」
 高等部175名の息の合ったよさこいでした。一体感がすばらしかったです。

すみれ・さくら学級校外学習

10月28日にすみれ・さくら学級合同で校外学習に出かけました。行き先は松江にあるカラコロ工房で、和菓子作りを体験しました。今回挑戦したのは季節にちなんで柿と菜の花でした。行程ごとに職人さんがお手本を見せてくれましたが、次々にきれいな作品が出来上がるプロの技にビックリ!難しそうな作業がたくさんあるように見えましたが、職人さんから丁寧に分かりやすく教えていただいたおかげで、全員が見事に完成させることができました。完成した和菓子は、それぞれが家庭に持ち帰り、おいしくいただいたそうです。

和菓子画像

両端にあるのが生徒が作った和菓子。左が柿、右が菜の花です。

中学部のページにようこそ

このページでは、本校の中学部について紹介します。

中学部へようこそ

■ 中学部重点目標

<意欲的に学び、活動できる生徒の育成>

<自分の生き方について考えることができる生徒の育成>

<互いに思いやり高め合える生徒の育成>

■ 中学部の生徒数

※平成29年度のデータです。

本校

学年 1年 2年 3年 合計
    9 8 6 23
    2 6 2 10
    合計 11 14 8 33

○学級の編成は、同年齢の生徒たちの中でお互いの仲間意識や関わりを育てるために生活年齢を基にした学年別で行っています。

■ 中学部の行事

前期 後期
    1学期 2学期 3学期
    入学進級おめでとう遠足 修学旅行(3年) 卒業おめでとう会
    体育祭      一日入学
    宿泊学習(1,2年) 学習発表会
    高等部体験学習(3年) 職場体験学習(3年)

• この他、各学年で学期1回程度校外学習を行っています。

■ 交流学習

○学校間交流…佐田中学校
    ○居住地交流…保護者の希望があれば、出身地域の中学校等での交流及び協同学習を行っています。
    ○その他   …出雲市卒業生を送る会(3年)

交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分

大田分教室 (Google地図)
JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車

邇摩分教室 (Google地図)
JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車

みらい分教室 (Google地図)

雲南分教室
JR木次駅下車 タクシー10分 / 雲南市民バス 木次駅より下車(三刀屋線、吉田大東線)福祉センター前下車 徒歩2分