小学部の学習の様子

2017年9月 学部集会

9月22日(金)に小学部の学部集会を行いました。学部集会は一カ月に一回のペースで開催し、各学年で取り組んでいることの発表やグループに分かれての活動、児童による司会などをしています。同学年や他学年との交流する場となっています。
 今回は、本校小学部と大田分教室の小学部と一緒に行いました。初めにグループに分かれて「集まれ小学部」を歌いました。次に、大田分教室によるソーラン節の発表があり、その後全員でソーラン節の踊りをしました。最後には、児童の感想発表がありました。次回の学部集会に向けて、発表や司会などの練習に取り組んでいきます。
@

5年生の児童による司会で進行していきます。

A

学部集会のテーマソングである「集まれ小学部」を輪になって歌っています。

2017年7月 宿泊学習

7月6日(木)と7日(金)に、小学部4、5年生の宿泊学習が島根県立青少年の家サン・レイクにて行われました。1日目は、本校をバスで出発後、大社駅から一畑電車に乗りました。到着後、担当の方からサン・レイクでの過ごし方について説明がありました。午後からは、館内の探検活動を行いました。夕食後には、お楽しみ会でダンスやゲームを楽しみました。
 2日目は、雨が心配されましたが宍道湖でサバニを行うことができました。湖上の風景を楽しんだ後、接岸するまでみんなで協力して漕ぎました。
 宿泊学習のめあてにした、『自分のことは自分でする』『ルールやマナーを守る』『友だちや先生と仲良くする』を達成することができ、今後に活かしていくことのできるものになりました。
宿泊@

サン・レイクまでの道のりです。一畑電車を降車後、徒歩でサンレイまで向かいます。

宿泊A

お楽しみ会の様子です。教員のトーンチャイムの演奏を聴いています。

2017年2月 低学年 校外学習

2月1日(水)小学部の低学年グループが湖遊館へ校外学習に出かけました。それで遊ぶそりチーム、スケートで遊ぶスケートチームに分かれて活動をしました。氷の上に立つことが怖い児童もいましたが、友だちの様子を見ながら頑張って活動に加わっていました。スケートチームの児童たちも始めはなかなか壁から離れることができませんでした。しかし、練習するにつれ、教師と一緒に壁から手を離して滑ることができました。勇気を出してチャレンジする姿に児童たちの成長を感じました。湖遊館で遊んだ後は、レストランに行って昼食を食べました。友だちや教師と一緒に外食することがとてもうれしそうな様子でした。

スケート@

そりチームです。

スケートA

スケートチームです。勇気を出して壁から手を離して滑りました。

2017年1月 学部集会

1月30日(月)今年度最後の学部集会が行われました。グループの友だちの顔と名前を覚え、「〜ちゃん、こっちだよ!」とうれしそうに呼び合う姿が見られました。今回の学部集会ではお正月遊びである「だるま落とし」…ではなく「だるまつみ」を行いました。だるまを倒さないように積み木を積む遊びです。「気をつけて!」「がんばれ!」と友だちを応援したり、心配そうに見守る児童たち。各グループのリーダーが一番上のだるまを積むと、「やったー!」と完成があがりました。

集会

そりですべるのが怖い児童にとってはドキドキハラハラの連続でした。

2017年1月 高学年校外学習

1月20日(金)校外学習で琴引フォレストパークへ行きました。高学年の児童はおいしい牛丼を食べて腹ごしらえをした後、雪山で焼く1時間半、楽しみました。そり遊びは一人でスリルを楽しみながら坂を下る児童、怖くて教師と一緒にゆっくり下りる児童がいました。それとは別に雪投げや雪だるま作りを楽しむ児童もいました。それぞれ思い出に残る貴重な体験ができたようです。

スキー@

スキーA

雪だるま作りは短時間でしたが、かわいい形に仕上げることができました。

2016年12月 小学部集会

小学部では学期に数回、学部集会を行っています。1年生から6年生までの縦割り班で活動をしており、歌を歌ったり、勉強の成果を見合ったりしています。他学年の友だちの様子を知り、仲良くなる良い機会となっています。
今回の学部集会では、2年生が「かごめかごめ」と「ロンドン橋落ちた」の発表をしました。たくさんの人の前でしたが、元気良く発表することができました。発表の後、全員で2つの遊びを行ったところ、ニコニコの笑顔で他学年の友だちと手をつないだり、話をしたりしながら遊ぶ様子が見られました。4月当初に比べると、他学年の友だちの顔を覚えて安心して活動ができるようになりました。今後も、学部集会のような行事を通して、人とのかかわりをどんどん拡げていってほしいと思います。

集会@

かごめかごめを行いました。

集会A

ロンドン橋落ちたをして遊びました。橋が落ちると「キャー!」と言って大喜びをしていました。

2016年10月 小学部修学旅行

10月13日、14日の2日間、小学部の修学旅行がありました。1日目は夢みなとタワー、水木しげるロード、2日目は蒜山高原センターのジョイフルパークへ行きました。事前学習から行き先について調べたり、買い物の計画を立てたりと、とても楽しみに取り組みました。当日は最高の天候に恵まれ、6年生7名がみんな元気に参加することができました。友達と一緒に過ごした2日間で、さらに絆が深まり、楽しい思い出ができました。

修学旅行@

水木しげるロードでは記念館を見学したり、買い物を楽しんだりしました。ねこ娘に会えました!

修学旅行A

みんなが楽しみにしていたジョイフルパークは最高のお天気でした。わくわくしながらたくさんの乗り物に乗りました。

2016年10月 小学部遠足

10月4日、小学部遠足が行われました。自然を楽しみながら、長い距離を歩くということをねらって、神西親水公園まで歩いて出かけました。児童に合わせて歩く距離は異なり、一人ひとりに合った目標をたてて歩きます。全部歩くことは無理ではないかと思われた児童も 事前学習を繰り返すうちに徐々に歩けるようになりました。そして、遠足当日には、小学部全員が決められた距離を歩いて神西親水公園にたどり着くことができました。どの児童も達成感を感じた、誇らしい顔をしていました。

遠足@

きちんと交通ルールを守って歩くことができました。

遠足A

親水公園では水鳥の観察ができます。望遠鏡で水鳥を探しました。

遠足B

みんなで芝生でお弁当を食べました。外で食べるとよりおいしく感じます。

小学部のページにようこそ

このページでは、本校の小学部について紹介します。

小学部へようこそ

■ めざす子ども像

小学部6年間の成長の著しさは、乳幼児期に次ぐものです。9、10歳の発達の節目もこの時期に迎えます。将来自立していくための基礎を培う重要な6年間です。そのため、小学部では、将来の自立を目指し、様々な学習経験を通して身辺自立等の基本的生活習慣の確立や主体的に行動する力、必要な時に支援を求めることができる力、集団参加できる力等を身につけて欲しいと考え、個々の実態に寄り添いながら、家庭や関係機関と連携を図り、教育的ニーズを明らかにして、一貫した支援を行っていこうと考えています。

■ 平成29年度 小学部重点目標

向かっていく学力の育成

○学ぶための身体づくり

・朝運動、体育、校外保育、自立活動などの時間において、スモールステップの目標設定及び見極めを行い、繰り返し指導する。

○興味・関心や意欲を引き出す授業づくり

・適切な指導・支援を行うため、学習課題に発達やキャリア教育の視点を取り入れ、PDCAサイクルによる実践を積み重ねる。
    ・自立活動の視点を取り入れ、アクティブラーニングの視点を取り入れた授業実践を行う。

広がっていく社会力の育成

○身近な人とのかかわりを増やすための集団づくり

・児童の気持ちに寄り添ったり、受け止めたり、代弁したりする。
    ・様々な学習グループの設定、校外学習の行き先や内容の検討を行う。

高まっていく人間力の育成

○自分の気持ちを表現したり調整したりする力の向上

・児童の実態に応じた表現方法や支援ツールを作成したり工夫したりする。
    ・その場での指導や振り返りの指導を繰り返し行う。

○関係諸機関及び中学部とのさらなる連携

・児童や保護者が安心して通学できるために、保護者の困り感に応じた支援を行う。(懇談、ケース会議、事務室との連携等)。
    ・PTA研修会やおたよりを通して中学部や高等部進路に関する情報を提供するとともに、施設見学会、見学会への積極的な案内や同行を行う。

■ 小学部の児童数・

※平成29年度のデータです。

学級  1年  2年  3年  4年  5年  6年  合計
    児童数 15 6 10 9 10 7 57
    職員数 11 4 6 5 7 4 37

※1〜3年を低学年、4〜6年を高学年と呼んでいます。

■ 小学部の行事

1学期 2学期 3学期
    体育祭

宿泊学習(4、5年)

小学部集会(月1回程度)

ブラッシング講習会(1年)
    学習発表会

遠足

修学旅行(6年)

学部集会

雪遊び(高)

スケート(低)

小学部一日入学

中学部一日入学

卒業おめでとう会

• この他に学期に1回程度校外学習があります。

• ・授業公開も月1回程度行っています。

■ 交流学習

学校間交流…神西小学校(各学年 年2回行います)

居住地交流…保護者の希望があれば、出身地域の小学校と交流します。保護者の方の送
               迎を原則とし、回数は学期に1〜2回までとします。

交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
    JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分

大田分教室 (Google地図)
    JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車

邇摩分教室 (Google地図)
    JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車

みらい分教室 (Google地図)

雲南分教室
    JR木次駅下車 タクシー10分 / 雲南市民バス 木次駅より下車(三刀屋線、吉田大東線)福祉センター前下車 徒歩2分