高等部だより・高学部の学習の様子


平成29年度 特別支援学校総合体育学校 
 9月の14、15日に島根県特別支援学校総合体育大会が出雲市で行われました。本校からも、サッカー部、バスケットボール部、卓球部の生徒が参加し、どの競技でも熱戦が繰り広げられました。結果は下記の通りです。今年は大会に参加しない生徒も学校から応援に駆け付け、一生懸命プレーする友だちに大きな声援が送られていました。大会当日はたくさんの方に応援に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 [サッカー部]  3位
 [バスケットボール部]  〈男子:3位〉〈女子:優勝〉
 [卓球部]   〈男子団体Aチーム:3位〉〈女子団体:3位〉〈男子個人戦:3位〉

サッカー
 サッカー部の様子です。

サッカー
 バスケットボール部(男子)の様子です。

 高等部卒業式
 3月14日に、本校高等部の卒業式が行われました。高等部卒業生48名に校長先生から卒業証書が授与され、卒業式後には各学級で最後のホームルームの時間を過ごしました。卒業生は4月から自分で決めたそれぞれの道を歩んでいきますが、高等部で学んだことを活かして、力強く歩んでいってほしいと思います。
卒業式@
 校長先生からのはなむけの言葉を聞いている様子です。
卒業生A
 卒業生代表による、答辞の様子です。

 寄宿舎送別会
 3月6日(月)に寄宿舎送別会を行いました。1、2年生から卒業生へ、卒業生から1、2年生へ心温まるメッセージと歌を贈りました。
 3年間、共に生活した仲間と思い出に残るひとときを過ごしました。
寄宿舎@
 1、2年生の出し物として歌を歌いました。それぞれ3年生への感謝の気持ちを胸に心をこめて歌いました。
寄宿舎A
 卒業生退場です。手作りのお花のアーチでお見送りをしました。

2017年2月 高等部作品展・即売会(イズユウ)
 2月11日にゆめタウン出雲店様の「太陽の広場」をお借りして、高等部作品展・即売会(イズユウ)が行われました。この日のために高等部の生徒たちは、作業学習の時間に製品を製作し、レジ打ちや接客の練習を行ってきました。
 本番では、オープン前からたくさんのお客様が並んでいるところを見て緊張している生徒や、自分が作った製品が売れて喜ぶ生徒など、様々な姿が見られ、とても貴重な体験になりました。当日は悪天候の中、たくさんの方にご来場いただき感謝申し上げます。
イズユウ@
 オープン前の様子です。校長先生からは接客の心構えについて話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。
イズユウA
 オープン後の様子です。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の大きな声がたくさん聞こえました。

高等部生徒会レクリエーション
 12月16日に高等部生徒会によるレクリエーションが行われました。レクリエーションには高等部、雲南分教室、中学部の生徒が参加し、卓球やバトミントン、バスケットなど9つのグループに分かれて活動しました。当日は学部、分教室の枠を超えて、みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができました。
生徒会@
 ピクニックグループの様子です。
生徒会A
 バトミントングループの様子です。
生徒会B
 カラオケグループの様子です。

高等部2年生修学旅行
 10月4日から6日までの3日間、高等部の2年生は修学旅行で東京方面に出かけました。初日は東京ディズニーランドへ行き、2日目は各グループに分かれて自分たちで立てた計画に沿って行動しました。最終日は国会議事堂や水族館へ行き、夕方無事に全員が出雲へ帰ってくることができました。台風の接近と重なってしまい天候が心配されましたが、大きな予定の変更もなく行動することができました。生徒たちにとっては見るものすべてが新鮮で、一生の忘れられない思い出になったと思います。
修学旅行@
 初日の東京ディズニーランドの様子です。夜にはナイトパレードが行われ、夢の国を思う存分楽しむことができました。
修学旅行A
 2日目の自主研修の様子です。各グループに分かれてお台場や浅草、秋葉原などに行きました。
修学旅行B
 2日目の東京スカイツリーの様子です。各グループで行動した後、全員が東京スカイツリーに集合し、大都会の風景を眺めました。


高等部のページにようこそ

    このページでは、本校の高等部について紹介します。

高等部へようこそ


■ 学校重点目標と学部重点目標

向かっていく学力の育成

自ら学び考える力の育成。主体的に実践する力の育成。

広がっていく社会力の育成

集団の中でより良いつながりをもてる力の育成。

高まっていく人間力の育成

自分や周囲の人たちを大切にし、共に支え合う力の育成。

■ 高等部生徒数

    ※平成29年度のデータです。

    学年 1年 2年 3年 合計
    生徒 56 51 41 147
    教員 22 20 15 56
     学部主事1名、副主事1名、進路支援部長1名、養護教諭1名、学校看護師1名、学校司書1名、実習教員2名、非常勤講師10名が所属しています。

■ 高等部の年間行事

    行事 進路関係
    4月 入学式
    新入生歓迎会(生徒会)
    5月 中・高体育祭(出雲ドーム)
    障害者スポーツ大会(陸上)
    進路見学(2年)
    6月
    現場実習(2,3年)
    進路見学(2年)
    スキルアップ月間(1年)
    7月 生徒会選挙
    校外学習(1,2,3年)
    給食試食会
    進路相談会(3年)
    8月 PTA奉仕作業)
    障害者スポーツ大会(バトミントン)
    進路相談会(2,3年)
    9月 島根県特別支援学校総合体育大会(出雲ドーム他)
    校外学習(2年)
    10月 修学旅行(2年)
    全国障害者スポーツ大会
    現場実習(1,3年)
    11月 学習発表会
    現場実習(2年)
    12月 生徒会レクリエーション
    校外学習(1年)
    移行会議(3年)〜2月
    進路相談会(2年)
    1月 現場実習(臨時)
    2月 イズユウ(作業学習作品展示即売会)
    校外学習(3年)
    高等部入試
    進路相談会(2年)
    3月 卒業式

交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


大田分教室 (Google地図)
JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車


邇摩分教室 (Google地図)
JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車


みらい分教室 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


雲南分教室 
JR木次駅下車 タクシー10分 / 雲南市民バス 木次駅より下車(三刀屋線、吉田大東線)福祉センター前下車 徒歩2分



出雲養護と大田分教室 邇摩分教室 みらい分教室
雲南分教室