学習の様子をご紹介します。


なかよし学習発表会

1月26日、大田市内の特別支援学級の合同学習「なかよし学習発表会」に参加しました。「ふるさと大田」の発表も3回目となりました。大田の素晴らしい名所や、大田分教室の魅力を伝えるために、セリフをゆっくり言ったり、元気に歌を歌ったり、楽しくダンスを踊ったりするなど、13名全員が一丸となって発表しました。会場からも歌に合わせて手拍子をしてもらったり、盛大な拍手をしてもらったりするなど盛り上げていただき、児童生徒たちも生き生きと発表することができました。

@

「ふるさと大田」の発表をしました。 

A

中学部は「オーラ・リー」をトーンチャイムで演奏しました。 

A

小学部は体育で取り組んだエアロビクスを発表しました。 

IS YOUフェスタ

 本校で開催されたIS YOUフェスタに今年度から参加をしました。「ふるさと大田」の発表では、たくさんの人の前で緊張した様子も見られましたが、今まで練習してきた成果を発揮し、堂々とした発表をすることができました。また、今まで作業学習で作製した製品の販売活動にも取り組みました。今年度、初めてお客様へ販売するため緊張していましたが、値段読み、会計、袋詰めと、それぞれの役割を果たしながら、販売活動に取り組めました。

@

 「ふるさと大田」の自慢を発表しました。

A

 中学部による販売活動。今年度、初めての接客に緊張した様子でした。

大田二中文化祭

 10月28日に行われた大田二中文化祭に今年も参加しました。
 オープニングは中学部と二中生の総勢27名でさひめ太鼓の演奏。地打ちのリズムにのせて、「そーれ!!」と声高らかに披露しました。そして、小中学部合同で「ふるさと大田」の良さや素晴らしさを発表しました。大きな声でセリフを言ったり、元気に歌を歌ったり、リズムに合わせてダンスを踊ったりと、堂々した舞台発表となりました。

@

 オープニングにさひめ太鼓の演奏をしました。

A

 「ふるさと大田」について、せりふや歌やダンスによって紹介しました。

B

 今年、生活単元学習や美術、作業学習等で作成した作品や製品を展示しました。

二中体育祭

 9月9日(土)。晴天の中、大田市立第二中学校の体育祭に参加しました。交流種目やソーラン節を一緒に行い、二中生との交流を深めることができました。また、中学部は綱引きや長縄、色別リレーにも出場しました。

体育祭@

 交流種目では大玉転がしをしました。

体育祭A

 長縄跳びに参加しました。1回目は96回、2回目は108回跳びました。

体育祭B

 二中3年生と一緒にソーラン節を踊りました。総勢100名を超えるダイナミックな踊りでした。

紹介学習

 大田二中の2、3年生を対象に、大田分教室の紹介学習を行いました。「みんな違って、みんないい」をテーマに、学び方もそれぞれで、自分に合った学びをしていることを紹介しました。紹介の中で分教室の学習の紹介をしたり、二中生からの質問に答えたりしました。また、二中の執行部の生徒にも参加してもらい、朝運動や作業学習の体験をしてもらったり、ソーラン節を一緒に踊ったりしました。

紹介@

 二中2・3年生を対象に、学習の紹介をしました。

紹介A

執行部のみんなとソーラン節を踊りました。

プール学習

今年は天気の関係で1回のみでしたが、近隣の小学校のプールを借りて、小学部・中学部合同でプール学習を行いました。小学部は小プールで水慣れも兼ねて皆でリトミックをした後、自由に水遊びをしました。小プールで遊ぶ児童、大プールで遊ぶ児童など様々でしたが、みんな気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。中学部は水慣れでプールを1周した後、蹴伸びや息継ぎの練習など、泳ぐ練習をしました。この日は天気にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。


@

 リトミックで水慣れをしました。

@

 ビート板を使って息継ぎの練習をしました。

プロジェクトS

大田二中のみなさんに楽しんでもらおうと、分教室中学部でお店を企画する「プロジェクトS」。今年は「ボッチャ」と「スプーンでピンを運ぶリレー」を企画しました。2日間行いましたが、参加述べ人数が200人を超える大盛況となりました。たくさんの二中生に楽しんでもらうために、ルール説明をしたり、得点表記入やアンケートへのお願いをしたりと、生徒たちはそれぞれの持ち場で大活躍でした。


@

 ルール説明をしているところです。

A

 得点を記入したり、アンケートの答えてもらったりしています。


天領さん

8月6日(日)に大田市の天領さんのお祭りに参加しました。開設からずっと参加しており、今年で13回目の出演となりました。今年は大田分教室の児童生徒・保護者・教員の総勢26名がステージに上がり、南中ソーラン節を踊りました。「ハッ」と元気に声をあげたり、力強く綱を引く姿が見られたりと、ダイナミックな踊りを披露することができました。結果は・・・、3位入賞とはなりませんでしたが、みんなで絆を深めることができた活動となりました。


てんれい@

 南中ソーラン節を踊りました。

てんれいA

 踊った後に、皆で記念撮影をしました。

大田分教室PTA親子活動

 6月25日(日)に、第1回PTA親子活動を行いました。親子活動担当の保護者の方を中心に、ペットボトルボーリングや茶話会を企画していただきました。
 当日は小学部、中学部共に多くの親子の方に参加していただきました。ペットボトルボーリングでは、初めに的となる絵に塗りをしていきました。その後は、4つのグループに分かれてピンを倒していきました。絶妙なピンポジションで、倒れそうで倒れなかったり、壁のリバウンドでボールがはねてピンが倒れたりと、予測できない動きにみんなで大盛り上がりでした。その後は茶話会を通して、保護者の方や教員で楽しく親睦を深めることができました。

PTA@

 ペットボトルボーリングをしました。予測不能なピンアクションに、みんなで盛り上がりました。

PTA@

活動の最後に茶話会をしました。保護者、教員で楽しく親睦を深めることができました。

大田分教室宿泊学習

 6月22日、23日に小学部5年生と中学部は、島根県立少年自然の家(江津)で宿泊学習を行いました。
 初日はカヌー体験や創作活動、キャンドルの集いを行いました。カヌー体験では八戸川へ行き、桜江B&Gの職員の方に指導してもらいました。初めてカヌーを体験する児童生徒もいましたが、パドルを自分で操作し、前後左右へ気持ち良さそうに漕いでいました。夜はキャンドルの集いをしました。火の女神から灯を分火してもらい、一人一人が誓いの言葉を述べました。スタンツでは進化ゲームや缶積みゲームなどを行い、みんなで盛り上がりました。
 2日目は、朝ごはん、昼ごはん共に、炊飯活動を行いました。自分たちで材料を切ったり、火を起こしたりしました。自分たちで作るご飯はとても美味しかったようです。
 両日とも晴天に恵まれ、予定していた活動に取り組むことができました。また、自分の荷物の整理整頓や管理、係り活動などにも積極的に取り組み、児童生徒たちの自立した姿を見ることができました。

宿泊@

 カヌー体験ではパドルを自分で漕ぎ、水面活動を楽しみました。

宿泊A

 キャンドルの集いでは、火の女神から灯を分火してもらい、誓いの言葉を述べました。

周伯B

 カレー炊飯では、カレーの材料を切ったり、火を起こしたりしました。美味しいカレーライスができました。


大田二中対面式

  大田分教室開設当時から続いている二中対面式です。大田二中の全校生徒の前で自己紹介をしました。緊張した様子でしたが、名前や好きなこと、頑張っていることなどを、体育館の後ろまで聞こえるような大きな声で発表しました。

対面式

 体育館のステージから二中生の前で一人ずつ自己紹介をしました。


なかよし遠足

  今年度は、小中学部全員でなかよし遠足(大田市の小・中学校特別支援学級での遠足)に参加しました。始めに、全員で名刺交換ゲームやパオパオ(ダンス)で親睦を深め、その後は各学部に分かれて交流会をしました。少し肌寒さを感じましたが、自然豊かな三瓶山でなかよし学級の友達を楽しく交流ができました。

なかよし遠足@

 みんなでパオパオ(ダンス)踊りました。


平成28年度大田分教室卒業式

  3月17日(金)に大田分教室の卒業式が行われました。今年度は、中学部から4名の生とが卒業しました。進路先は本校高等部や、邇摩分教室、石見養護学校高等部とそれぞれですが、今までこの大田の地で共に学び、これからもこの地で共に過ごす仲間です。大田分教室で学んだことを糧に、自分の目標に向かって進んでいってほしいです。

卒業式@

 小中学部の在校生と卒業生の保護者、来賓の方々に見守られて、厳かに式は行われました。

卒業式A

 卒業をお祝いする気持ちを込めて、皆で教室や会場の飾り付けをしました。

卒業式B

 式後、「卒業を祝う会」が行われ、小中学部の在校生と教職員全員で花のアーチを作ってお見送りをしました。


なかよしお別れ会

  2月17日(金)に大田市立第一中学校の柔剣道場にて、なかよしお別れ会が行われ、大田分教室小学部・中学部も参加しました。
 皆でゲームをしたり歌を歌ったり、在校生から卒業生へプレゼントを渡したりして楽しいひと時を過ごしました。大田分教室中学部3年生4名も、地域の友達にお祝いの言葉をかけてもらいとても嬉しそうでした。

お別れ会@

 卒業生は一人ずつ、皆に向けた感謝の言葉を伝えました。また、卒業生の保護者さんの手紙も読み上げられ、皆で静かに聴きました。

お別れ会A

  卒業生退場では、在校生や教員でアーチを作って見送りました。

小学部「雪山あそび」 中学部「ウインタースポーツ」

  大田分教室では毎年、「冬のレジャーを体験しよう」ということで、小学部中学部ごとに校外学習に行っています。  今年度は、小学部は2月7日に琴引スキー場に行ってそり遊びをしました。中学部は2月9日にサンビレッジ浜田に行ってスケートをしました。  寒さに負けず、元気よく友達と一緒に楽しく過ごしました。

雪遊び

 小学部は琴引スキー場でそり遊びを楽しみました。雪がたくさん積もっていて小学部の皆は大喜びでした。

雪遊び

中学部はサンビレッジ浜田でスケートをしました。指導員さんに滑り方と転び方を教えてもらうと、どんどん上達していきました。

   

 

 

交通機関と周辺地図

本校 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分


大田分教室 (Google地図)
JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→富山行き→大田二中前下車 /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→田儀行き→沢田下車


邇摩分教室 (Google地図)
JR邇摩駅下車→徒歩10分(9号線沿い) /JR大田市駅最寄りの大田バスセンター(石見交通バス)→江津行き→邇摩高前下車 //JR江津市駅最寄りのバス停(石見交通バス)→大田行き→邇摩高前下車


みらい分教室 (Google地図)
JR出雲市駅下車 → 出雲市バスターミナル発(9号線経由)小田・田儀・大田行きバスに乗車 → さざなみ学園前下車 → 徒歩10分



出雲養護と大田分教室 邇摩分教室 みらい分教室