お知らせ

高等部の最近のブログ記事

 平成30年10月13日(土)~10月15日(月)の3日間、福井県で開催された「全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会2018」に本校高等部1年生 土居太陽さん が出場しました。
 結果は、100㍍ではメダルにはとどかなかったものの自己新記録、ジャベリックスローでは、銀メダルを獲得する活躍でした。4×100㍍Rは、メダルにはとどきませんでしたが、「いい走りができました。」とレース後に振り返っていました。
 島根県選手団や他県の選手、ボランティアの方々との交流もでき、とてもいい経験ができました。
 応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

(顧問より)
 大会を通して、土居さんは全国のレベルの高さを肌で感じ、これからの陸上競技に対する思いを強くする貴重な経験ができたと思います。今後、この経験を本校の陸上部員に伝えることが彼の使命であると思います。石見養護学校陸上部を引っ張っていく存在になってほしいと願っています。

30kekka.jpg※表彰式(右)と島根県選手団の同種目(ジャベリックスロー)のメダリストたち(左、中央が土居さん)

 平成30年10月13日(土)~10月15日(月)の3日間、福井県で開催される「全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会2018」に本校高等部1年生 土居太陽さん が出場します。
 出場種目は、・100㍍ ・ジャベリックスロー ・100㍍×4 の3種目です。「どの種目も自己ベストを出したい。」と意気込んでいます。
 先日、邑南町長様、川本町長様へ大会出場の表敬訪問に伺いました。両町長様の前で全国大会での活躍を宣言し、応援の言葉をいただきました。

30shutsujo.jpg

9月7日(水)~9月9日(金)の3日間、東京へ修学旅行に行ってきました。

<1日目 東京ディズニーランド・ディズニーシー>

初めて飛行機に乗る人も多く、期待半分、台風の接近で最悪ホテルに缶詰めになったらどうしよう...という不安半分での出発となりました。しかし東京についてみると意外にいい天気で初日のディズニーを満喫できました。

<2日目 班別自主研修&東京スカイツリー>

自分の行きたいところ、見たいもの、やりたいことから以下のようなコースに分かれて、それぞれ活動しました。

・ジブリ美術館 ・消防博物館、警視庁  ・NHKスタジオパーク

・国立科学博物館、国立西洋美術館  ・明治神宮、野球殿堂博物館 ・秋葉原

そして夕方、東京スカイツリーで集合しました。誰もが目的地に行けた喜びで良い表情をしていました。スカイツリーは雨の影響で少しかすんでいましたが、夜景を十分に堪能することができました。

<3日目 班別自主研修>

男子は朝早起きして築地で寿司を食べてから、女子はホテルで豪華な朝食バイキングを食べてから自主研修がスタートしました。その後、お台場方面やワンピースタワー(東京タワー)などそれぞれに旅の最後を楽しみました。

2泊3日、いろいろな経験をしながら楽しい旅行をすることができました。皆口々に「また行きたい。」と話していました。この経験を今後の生活に役立ててほしいと願っています。

高1.JPG高9.JPG高8.JPG高2.JPG高4.JPG高6.JPG