お知らせ

小学部の最近のブログ記事

 10月2日(火)今年で3年目となる稲刈りを行いました。
 田んぼを使わせていただいている地域の宮本武さんから指導を受けながら、慣れない鎌を一生懸命使って、たくさんの餅米が実った稲穂を次々に刈っていきました。台風の合間をぬって行ったこともあり、田んぼのぬかるみに足を取られて全身泥まみれになる子どもが続出しました。それでも、みんな笑顔で、バケツリレーで稲を「はでぎ」まで運んで、干すことができました。
 12月には、できた餅米を使って収穫祭を行う予定です。どんなお餅ができるか...今から楽しみです。

30inekari.jpg

 9月11日(火)石見自動車学校で交通安全・防犯教室を行いました。

 川本警察、井原駐在所から5名の警察の方に来ていただき、前半は、交通安全について、クイズ形式で交通ルールを確認しました。後半は、不審者に車に乗るように声をかけられたらどうするか、警察の方に不審者役をしていただき、ロールプレイをして対応方法を学習しました。相手の服の柄や車のナンバーなど、特徴を覚えて大人に伝える体験もしました。
 その後、自動車学校のコースに出て、歩行チームと自転車チームに分かれて、実践的な研修をしました。

 ご協力いただいた川本警察署、井原駐在所の皆様、この教室のために教習場を空けていただいた石見自動車学校の皆様、大変ありがとうございました。

30anzen.jpg

 5月28日(月)井原地区の宮本さんの田んぼで、小中学部で田植えを行いました。今回で3回目の田植えということで、宮本さんの指導の下、上級生たちは慣れた手つきで次々と苗を植えていきました。今回は「ひめのもち」というもち米に挑戦。稲刈りや精米を行い、冬には餅つき大会を行う予定にしています。収穫が楽しみです♪

30taue.jpg

 図1.jpg

 修学旅行を間近に控えている2組のみんなと一緒に、①電車に乗ること、②餃子を食べること、③買い物をすることの3つを目標に出かけました。中山さんの作文より『...でんしゃにのりました。のりくんときょうとうせんせいとすわりました。ごうつのおうしょうで、ぎょうざとふわとろてんしんはんをたべました。...いわみごうでかえりました。しゆうくんとおはなしをしました。でんしゃにのったことが一ばんたのしかったです。』わずか20分間ほどの乗車時間でしたが、子どもたちみんながとても楽しんでいました。事前の約束で『電車の中では大きな声で話をしない』という約束をしていましたが、楽しすぎて思わず忘れてしまう場面もありました。

小学部校外学習1.jpg小学部校外学習2.jpg小学部校外学習3.jpg小学部校外学習4.jpg

 5月26日(木)薄い雲がかかった絶好の田植え日和の中、小・中学部合同で田植え体験をしました。今回は、本校PTA・OBの宮本さんから田んぼをお借りし、苗の扱い方や植え方等を教えていただきながら、田植えをしました。小学部1.jpg

 はじめは、田んぼに踏み入れた足が抜けず、大騒ぎしたり慌てたりしていた子ども達ですが、慣れてくると、苗を要領よく植えたり、苗を投げて遠くの友だちに渡したりする姿が見られるようになっていきました。また、田植えをしている最中、子ども達は笑顔いっぱい。「気持ちいいね。」「楽しいね。」という言葉も聞かれ、子ども達にとって田植えの楽しさを感じる貴重な機会になったと思います。

 秋には稲刈りと収穫を予定しており、子ども達は今からとても楽しみにしています。