お知らせ

小学部の最近のブログ記事

 図1.jpg

 修学旅行を間近に控えている2組のみんなと一緒に、①電車に乗ること、②餃子を食べること、③買い物をすることの3つを目標に出かけました。中山さんの作文より『...でんしゃにのりました。のりくんときょうとうせんせいとすわりました。ごうつのおうしょうで、ぎょうざとふわとろてんしんはんをたべました。...いわみごうでかえりました。しゆうくんとおはなしをしました。でんしゃにのったことが一ばんたのしかったです。』わずか20分間ほどの乗車時間でしたが、子どもたちみんながとても楽しんでいました。事前の約束で『電車の中では大きな声で話をしない』という約束をしていましたが、楽しすぎて思わず忘れてしまう場面もありました。

小学部校外学習1.jpg小学部校外学習2.jpg小学部校外学習3.jpg小学部校外学習4.jpg

 5月26日(木)薄い雲がかかった絶好の田植え日和の中、小・中学部合同で田植え体験をしました。今回は、本校PTA・OBの宮本さんから田んぼをお借りし、苗の扱い方や植え方等を教えていただきながら、田植えをしました。小学部1.jpg

 はじめは、田んぼに踏み入れた足が抜けず、大騒ぎしたり慌てたりしていた子ども達ですが、慣れてくると、苗を要領よく植えたり、苗を投げて遠くの友だちに渡したりする姿が見られるようになっていきました。また、田植えをしている最中、子ども達は笑顔いっぱい。「気持ちいいね。」「楽しいね。」という言葉も聞かれ、子ども達にとって田植えの楽しさを感じる貴重な機会になったと思います。

 秋には稲刈りと収穫を予定しており、子ども達は今からとても楽しみにしています。