お知らせ

みなさんへの最近のブログ記事

平成29年2月11日(土・祝)に、邑南町矢上にあるショッピングセンター「あいタウン アベル」にて、石見養護学校の販売・作品展「かがやきIWAMI」が開催されます。

↓こちらがチラシです。詳しくはこちらをご確認ください。
かがやきIWAMIビラ表.png

かがやきIWAMIビラ裏.png

1124日(木)隣接するくるみ邑美園で本校神楽同好会の神楽公演がありました。

この同好会は昨年度、神楽好きの生徒たちが校長先生をはじめ、多くの先生方にお願いや交渉をし、子どもたちが自発的に立ち上げた会です。他の部活動と兼務の為、十分な練習時間はとれませんが、もりもり祭やこの度の公演での発表を目標に頑張ってきました。

同好会代表の高等部2年の生徒のあいさつで始まり、最初に鯛釣りの舞の「恵比寿」に続き、神が鬼を退治する「八幡(はちまん)」を上演しました。演出もみなさんに喜んでもらえるよう子どもたちが考え、舞い手が客席に降りるなど、ステージと客席が一体となった発表の場となりました。園の利用者の方に喜んでもらえ、大きな拍手と園長先生からお礼の言葉をいただき、大きな充実感を得られた神楽公演でした。

キャプチャ.JPG

石見養護学校最大のイベント「もりもりまつり」の開催が、11月19日(土)に迫ってきました。

現在、ステージ練習や作業班の製品づくりなど、準備も佳境に入ってきました!

皆様のご来場、お待ちしております。

morimori.png

新しいスクールバス「いわみ号」が納車され、児童生徒への披露式が行われました。

「(新)いわみ号」が玄関前に登場すると、児童生徒達から大きな拍手と歓声が起こりました。

「(新)いわみ号」の紹介とキーの贈呈の後、今年度で退職される運転手の奥野さんと(旧)いわみ号に、児童生徒代表からの感謝のことばを送りました。

披露式後、小中学部の児童生徒は試乗もしました。

 

 (旧)いわみ号、奥野さん これまで、ありがとうございました。

 (新)いわみ号 これから、よろしくお願いします。 

小中学部児童生徒は、朝の活動の時間に5分間走に取り組んでいます。

全員が走った距離の合計を地図上に表記し、県の保健体育課主催「しまねっ子!元気アップ・プログラム」のホームページに登録してきました。

この取り組みが評価され、最優秀校に選ばれました。

この日、学校で授賞式が行われ、賞状と賞品(Tボールセット)を頂きました。