お知らせ

 第28回石見養護学校販売・作品展「かがやきIWAMI」の開催が、2月10日(土)に迫ってきました。小中学部の作品展示・作業製品販売及び高等部各作業班の作業製品の販売をします。児童生徒が一生懸命に作った作品や製品を手にとってご覧ください。皆様のご来場、お待ちしています。

29kagayaki2.jpg

「ユースフィンランドフェスinおおなん」内容の一部変更について

 1月27日(土)に本校高等部2年1組生徒が企画しております「ユースフィンランドフェスinおおなん」のお知らせをいたしましたが、諸般の事情により内容の一部を変更させていただきます。チラシをご確認の上、多数ご来場いただきますよう、重ねてお願いいたします。

29yff2.jpg

 10月19日(木)~20日(金)江津少年自然の家で宿泊学習を行いました。台風接近の中でしたが、何とか天候にも恵まれ、様々な活動に取り組むことができました。1日目は、冒険の森で汗を流し、夜ご飯は「田舎鍋」を自分たちで作って食べました。少し肌寒くなってきたこの季節にぴったりの料理で心も体も温まりました。夜には、子ども達がハロウィンの仮装をして、肝試し大会も行いました。2日目は、浅利富士登山に挑戦し、頂上で記念写真を撮りました!晴れた青空がとてもきれいでした。6月に行った校内宿泊学習の時と比べ、3人とも「たくましさ」が感じられた宿泊学習となりました。

1019shukuhaku.jpg

 9月29日に、今年度で2年目となる稲刈りをしました。今年度も地域の宮本さんの田んぼをお借りし、5月に田植えをした苗が順調に成長し、たくさんの稲穂を実らせていました。

 宮本さんのほか、元PTAの新田さんも手伝いに来ていただき、時々アドバイスをいただきながら、みんなでにぎやかに稲を刈りました。前日に雨が降ったので少々田んぼがぬかるんでいましたが、去年刈った稲で作った藁で刈り取った稲を結び、はで干しまで体験させていただきました。さわやかな秋空の下、地域の方と一緒に汗をかき、収穫の喜びを共有できたひと時となりました。

inekari.jpg

 中学部では、学部生活単元という学習の時間に年間を通して「誕生会をしよう」という学習をしています。一人一人の生徒にとって大切な誕生日を祝う活動の中で、自分は大切な存在だと感じたり、同じように友達も大切だと感じたりできるように、誕生会の内容を工夫しながら学習をすすめています。活動の中で、自分のやりたいことを伝えたり、友達と話し合ったり、協力して準備したりすることを通して中学部全体としての絆が深まることを期待しています。

tanjokai.jpg

 中学部では、石見中学校との交流及び共同学習を行っています。今年度は、「石見中学校の体育祭で一緒にソーラン節を踊ろう!」という計画で、7月から合同練習を繰り返し、交流を深めています。本番でかっこいいソーラン節が披露できるよう力を合わせて取り組みます。また、学習全体を通して、お互いのことを知ったり、認め合ったりしていくことを大切にしたいと考えています。

iwamichu.jpg

 みなさん、こんにちは。石見養護学校神楽同好会です。会員は現在6名で、11月のもりもり祭にむけて、月に2回程度、練習をしています。今年度から、地元の中野大元神楽団の寺本さんにご指導をしていただいています。ありがとうございます!

 また、この度、浜田市金城町の下来原西組社中様から、古くなった蛇胴を4本寄贈していただきました。ありがとうございます!早速、自分たちで昼休みに自主練習などをして使わせていただいております。

 道具も衣装もない神楽同好会ですので、もし、神楽の道具や衣装を処分されたり、買い替えられたりする社中の情報がありましたら、神楽同好会担当の高尾までお知らせいただけると大変うれしいです!何卒、みなさまのご協力、よろしくお願いします!

kagura.jpg

四ツ葉の里夏まつりを8月3日(木)に開催します。

皆様のお越しをお待ちしています。お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

yotsuba.jpg

 7月18日(火)に3年生10名で生活単元学習「アウトドアの会Part2」を行いました。本来は、弥栄方面へ校外学習に出かけ、様々な野外活動をする予定でしたが、大雨による施設側の都合で校内での活動となりました。

 段ボールピザ窯でのピザ作り、手作り竿でのアユ釣り、そうめん、かき氷、場所交渉や道具手配等をグループに分かれて計画・準備をしました。予想以上にアユ釣りが盛り上がったり、後半はかき氷屋さんが大盛況だったりと...とても賑やかな会になりました。

 今回の活動が、卒業後の余暇にもつながればと思います。

3seitan.jpg