学校紹介

校長あいさつ

 浜田水産高校の制服を着て本校の門をくぐった新入生のみなさん、入学おめでとうございます。心から歓迎いたします。そして、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。これまでお子様を育ててこられました皆様のご尽力に、衷心より敬意を表すとともに、私共、教職員に課せられた責任の重さに身の引き締まる思いでございます。お子様に寄せる思いを真摯に受け止め、お子様の大いなる成長を目指して教育活動に取り組んでまいります。どうか本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 さて、新入生の皆さんは、義務教育を終了し高校生としての新しい生活が始まりました。期待に胸を躍らせながらも不安を感じていることでしょう。しばらくの間、落ち着かない日々が続くと思いますが、わからないことがあれば、上級生や先生に尋ねて早く学校に慣れてください。
 本校は教室での勉強だけではありません。実習施設・設備、そして練習船を活用して各科で特色ある実習が展開されます。皆さんは、この実習を通して今まで気付かなかった自分の意外な能力を発見していただきたいと思います。「出会いは人を変える」と言います。皆さんは今日、周りの仲間や先生と新しい出会いをしました。そして、全員が浜田水産高校という一つの船に乗って、まずは2年生に進級する来年の3月までを区切りとして一年間の航海へ出ます。その船には同じ仲間や先生が一緒に乗っています。航海の途中で、猛烈な嵐が吹き荒れたとしても、しっかりしがみ付いて船から落ちないように頑張ってください。
 また、人の人生で最も大切なことは「大きな夢」を持つこと。そして、その実現に向けて頑張ることだと思います。その夢が魅力的であればあるほど、自然に努力を重ね意欲と忍耐力を生み出します。どうか、皆さんも「夢と目標」をしっかりと描いて、今から始まるかけがえのない高校生活を有意義なものにしてください。
 皆さんのこれからの一年間の頑張りを期待して、お祝いの言葉とします。

DSC02680.JPG 

                                  島根県立浜田水産高等学校        

                                             校長  中村 公一