お知らせ

春は別れの季節でもあります。今年度末で8名の教職員が異動することになりました。

佐藤宗治先生 (隠岐水産高校へ)

田邊賢一先生 (県教育委員会へ)

瀧野和宏先生 (浜田高校定時制へ)

中田浩一先生 (ご退職)

桝見健太先生 (県水産課島根丸採用)

昼沢和善事務長(ご退職)

石田亜友美主任主事(県庁 環境生活課へ)

教頭先生も異動します。

離任式.png

皆様のご健康とご多幸を祈念します。さようなら!

3月22日、皆勤賞などの表彰式その後終業式を行いました。神海丸乗船実習を終えた専攻科1年生も出席しました。

4月には皆元気な姿を見せてほしいと思っています。

始業式 4月8日(月) 入学式4月9日(火)

終業式.png

3月21日は春分の日。航海学では、南半球上空にあった太陽が赤道上空に移動してくる日です。これから夏至に向け太陽は約23°27′Nまで移動し続けることになります。

さて、少し時間がありましたので望水寮を訪問しました。ちょうど昼食時でした。チーズカレー、スープ、果物、お代わり自由。すごい食欲でした。

部屋をのぞくと、問題集をみながら「勉強しないとな~!」早いものでまもなく三年生です。

寮3月21日.png

 本日校内を見渡すとカッター部が練習前集合しているところでした。また体育館一階では卓球部が校庭では野球部が練習を行っていました。

 ハンドボール部は校外の合同練習に出かけています。

3月21日部活動.png

3月20日(水)にほんばし島根館で行われました販売実習と浜田市PR活動に多数の来館がありました。

販売実習で出向いたわけですが反対に東京から本校にしまね留学している生徒の保護者様より差し入れをいただいたとききました。\(◎o◎)/!感謝申し上げます。ありがとうございました。生徒達は22時ごろ無事自宅に帰りました。

3月20にほんばし販売.png

3月20日(水)13時から公立高等学校選抜試験の二次試験が本校を会場に行われます。そのため生徒は全員11時に完全下校となりますのでお知らせします。

  11時以降:生徒完全下校 (校内立ち入り禁止 部活動禁止)

神海丸は本日08時、神奈川県三崎港に入港しました。

「実習生皆元気!下船準備を行います」・・・指導教官山﨑

本校生徒が東京に出向き、実習製品の販売を行います。

日 時:3月20日(水)10時~16時ごろ

場 所:にほんばし島根館(東京都中央区室町1-17-24)

生 徒:食品流通科2年 3名(引率 葛城先生)

目 的:①本校のキャリア教育としての販売実習

    ②浜田市水産物ブランド化戦略会議と連携し浜田市及び本校のPR

関東在住の卒業生の皆様、在校生の保護者の皆様ぜひお立ち寄りください。

●彼らが販売します!(出発前、職員室に挨拶にきましたところをパシャ!)

にほんばし.png

合格おめでとうございます。合格した皆様には、在籍する中学校に入学に関係する書類を送っております。その中に「入学のしおり」が入っております。ご確認ください。

●入学説明会

実施日:3月26日(火) 受付:8:20~8:50(本校体育館入り口)

時 間:9時~12時 入舎希望の方は入舎説明会を13時から行います。

●入寮を希望する生徒・保護者様へ

「入学のしおり」19ページ、「3.入舎手続き」には、「入舎を希望する場合には15日までに電話連絡をしてください。」とありますがこれは誤りです。25日までに入舎希望の確認をとりたいと考えております。寮担当者へ入寮確認の電話をお願いします。

本校では弓道部の練習大会以外にもハンドボール部が飯南高校と合同練習、卓球部や野球部も練習を行っていました。

3月16日卓球ハンド.png3月16日野球.png