学校ブログ

"はまだ食の大使"三國清三シェフ講演会in浜田水産高校

1月18日(月)本校視聴覚教室において「“はまだ食の大使”三國清三シェフ講演会in浜田水産高校」が行われました。

三國シェフの紹介から始まり、三國シェフが現在に至るまでの過程などユーモアを交えながら講演されました。

また、食品流通科の課題研究発表が行われ、三國シェフから感想やアドバイスがあり「魚醤については、完成度が高いと思います。」「カレーについても完成度が高い、カレーに魚醤を加えてみるといいと思います。カレーのネーミングもブリプリカレーでいいんじゃないかなぁ」などといったコメント・アドバイスを三國シェフからいただきました。

講演会終了後の生徒アンケートでは、「実習製品へのアドバイスは後輩たちにとっていいヒントになったと思います。また、ブリキーマカレーの完成度が高いと聞いたときは嬉しかった」「自分と同じ年齢のときに意思を固められているところで他の人達と差が出来たのだと思います。ハンバーグを作りたいという目標からどんどん新しい目標を作っていく向上心を少しでも身につけたい」などの感想がありました。

今回の講演会は、生徒達にとって大変勉強にもなったとてもいい講演会だったと思います。

三國シェフ講演会.jpg