学校ブログ

10月14日(日)一般社団法人 浜田青年会議所主催の「第2回高校生政策甲子園」が島根県立大学交流センターコンべンションホールを会場に開催され、浜田高校3チーム、浜田商業高校1チーム、浜田水産高校1チームの合計5チームで政策提言を行いました。

審査の結果、「水高生が考える浜田の水産業振興について!~平成から次の時代へ~浜田水産高校生の意識調査・就職状況から」と題して発表した浜田水産高校(K3 勘場、宇津、藤田)チームが最優秀賞に輝きました。

政策甲子園③.png

 8月2日(木)、本校を会場に周布公民館主催の「三世代交流事業」が周布小学校4~6年生と保護者、周布地区の地域住民を対象に「浜田の水産業についての学習をとおし、次世代の浜田を思い見る」と題して行われました。

 午前中は、2班に分かれて「カッター漕艇とロープワーク」「小型練習船『あわしま』の体験航海」を実施。小型練習船「あわしま」では折居沖まで遊覧。海上から自分たちの地域を眺め、普段見ることのできない風景を楽しみました。

 午後からは、島根県水産技術センターの協力をいただき本校の教員が「浜田の水産」と題して講義を行い、その後"どんちっち三魚"のうちアジ、ノドグロ脂質含有量の計測を行いました。

 計測に使用した魚は、お土産として参加したみなさんにプレゼント。大変喜んでおられました。

 最後は参加者全員で記念撮影。「来年もこの事業をぜひ実施し、多くの方に参加していただきたい」と同公民館長さんがおっしゃっていました。

三世代交流(カッター・ロープワーク).png三世代交流(あわしま・アジ).png三世代交流(記念撮影).png

5月21日(月)望水寮において、新入生歓迎の焼肉会が行われました。

楽しい焼肉会でした。

寮焼肉会.png

本校の「いじめ防止基本方針」を掲載しました。

いじめ防止基本方針

今年最初の浜水便り第1号を「各種通信」の浜水便りに掲載しました。

● 浜水便り

 4月10日(火)に平成30年度入学式を挙行いたしました。

 海洋技術科30名、食品流通科17名が入学、専攻科10名が入学しました。

 今年も遠くからは東京や岐阜など西日本各地から入学しました。

 この日は天候も良く、来賓や保護者、教職員が見守る中での入学式でした。

H30 入学式②.png

 

3月10日(土)、11日(日)の両日、東京日本橋にある「にほんばし島根館」で浜田フェアが開催され、浜水クラブの生徒3名が参加し、アジやノドグロのどんちっちブランドのPRを行いました。

本校からは、アジやノドグロの一夜干しなどの実習製品を販売。

生徒たちは、「ノドグロが有名で早く売れたことにビックリした。実習製品が完売し浜田市の水産物をPRすることができた」と話していました。

にほんばし島根館H29 .png

11月4日(土) はまだお魚センター周辺で開催された、Sea-1グルメフェスティバル(4店舗出店)で投票の結果、グランプリを獲得しました。

Sea-1グランプリ受賞.JPG

 8月10日(木)カッター部キャプテンの海洋技術科3年吉田君と艇指揮を務めた同科3年豊田君の2名が先月29日・30日に行われた第19回全国水産海洋高等学校カッターレース大会(京都府宮津市で開催)の結果報告のため、市役所を訪れ、久保田浜田市長に報告しました。

 カッター部(市長訪問)②.jpg

4月11日(火)本校体育館において「平成29年度入学式」が行われました。

今年度は、本科生50名(海洋技術科31名、食品流通科19名)専攻科生9名が入学しました。

新入生たちは、来賓の方々や保護者の皆様の祝福を受け、本校での新たな高校生活をスタートしました。

H29入学式.png