おめでとう国家公務員採用試験合格


 
国家公務員採用V種(税務)試験(高校卒業程度) 2次試験に在校生と平成22年卒業生の2名が合格しました。

 試験は中国管内で510名の受験申し込みがあり1次試験を104名合格、さらに50名が2次を合格しました。

1次試験の内容
●教養試験(多枝選択式)
出題数は45題
一般的な知識(国語、社会、数学、理科など)[22]及び知能(文章理解(英文を含む)[9]、判断推理[8]、数的推理[4]、資料解釈[2])についての筆記試験
(注)[]内の数字は出題数です。
●適性試験(多枝選択式)
出題数は120題
置換・照合・計算・分類などの比較的簡単な問題を限られた時間内にできるだけ数多く解答するスピード検査
●作文試験
文章による表現力、課題に対する理解カなどについての筆記試験
2次試験の内容
●人物試験
人柄・対人的能力などについての個別面接
●身体検査
主として胸部疾患(胸部エックス線撮影を含む)、尿、その他一般内科系検査


          おめでとう島根県職員採用試験合格

平成23年度島根県職員採用高校卒業程度試験学校 事務B(出雲地区) 第2次試験に在校生と事務B(石見地区)に平成21年卒業生の2名が合格しました。

試験は1次試験受験者167名 1次試験合格者34名 最終合格者11名の難関でした。

1次試験の内容
●教養試験(2時間)
公務員として必要な知識及び知能について、択一式による高校卒業程度の筆記試験を行います。
出題数は50題(社会F、人文J、自然F、文章理解H、判断推理H、数的推理・資料解釈F) で、全問必須解答とします。

2次試験の内容
●面接試験
職務遂行能力等をみる目的で個別面接を行います。(事前に自己紹介書を提出していただきます。)
●作文試験
文章による表現力、課題に対する理解力等について試験を行います。
●適性検査
職務遂行に必要な適性を検査します。


          おめでとう浜田市職員採用試験合格

 平成23年度(平成24年度採用)浜田市職員採用試験一般事務員(A)に合格しました



1次試験の内容
●教養試験(2時間) 
高等学校卒業程度の社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能について、択一方式筆記試験を行います。
●事務適性検査(10 分)
事務についての適応性を、正確さ、迅速さ等の作業能力の面からみるための検査をします。
●対人適応性検査(30分)
職場における対人関係の適応を、対人場面に関連する性格の面からみるための検査をします。
●作文試験(1 時間)
文章による表現力、課題に対する理解力等についての筆記試験を行います。(作文試験は第1 次試験で行いますが、採点は第1 次試験合格者のみ行います。)

2次試験の内容
●集団討議試験および個別面接試験
主として職務遂行能力をみる目的での集団討議及び個別面接による人物試験を行います。

浜田市が求める職員像は『市民のためにまちづくりができる職員』です。
1. 明るく、親切・丁寧で、市民の立場に立った対応のできる職員
2. 高い人権意識と倫理観を持ち、市民に信頼される職員
3. 地域経営感覚とコスト意識を持つ職員
4. 豊かな郷土愛を持ち、市民と協働してまちづくりに取り組む職員
5. 新たな課題に挑戦する職員
6. 活気のある職場づくりを目指す職員

このような生徒が浜田商業には在籍しています。