平成24年度島根県高校総体・文化系部活動県大会 激励会
  
  日時 平成24年5月16日(水)
  会場 体育館

 

  @大会期間 A大会会場 B今大会の抱負 Cここに(この選手)に注目(どぉ〜なつより)゙
ソフトテニス部
@ 5/31〜6/2
A 浜山公園テニス場
B 大会では、今まで練習してきたことを出し切って悔いの残らないような試合をしたいです。1ペアでも多く良い結果が残せるようにがんばるぞー
C 注目選手は、みんなです!!
陸上競技部
@ 5/25〜5/27
A 松江市営運動公園陸上競技場
B 皆、具体的な目標を持って臨み、一人でも多くの選手が決勝進出、その上の中国大会に出場できるようにしたいと思います。また、陸上競技は高校総体で一番最初に行なわれる種目なので浜商の先陣を切ってしっかり戦ってきます。
C 三年生4人の意地の走りと投擲に期待してください!
サッカー部
@ 5/26〜5/27
A 松江南高校、松江商業高校
B 僕たちサッカー部は去年2回戦で立正大湘南に負けました。今年も同じカードなのでぜひ雪辱したいと思います。
C 3年生の粘りあるプレーに注目です!
柔道部
@ 6/1〜6/2
A 平田高校
B 今回の大会は三年生にとっては、三年間の集大成となり、二年生一年生の仲間たちと共に戦う最後の大会となるので三年間の思いを全て出し切り顧問の花本先生、副顧問の牛尾先生、二年一年の仲間たちに感謝の気持ちを持って全力で戦います。
C 注目選手は厳しい練習を共にがんばってきた部員全員です。
弓道部
@ 5/31〜6/2
A 江津工業高校弓道場
B 今回の総体は3年生にとって最後の総体となりました。1年生の時から一生懸命に練習し、力をつけてきました。その成果を十分に発揮し、悔いの無い「射」をしてきたいと思います。部員全員が一丸となって頑張りたいと思います。
C 今大会は、チームプレーを重視し、頑張っているので、浜商弓道部のチームプレーに注目を!
バスケットボール部
@ 5/31〜6/2
A 松江東高校
B ベスト8
C 初戦に勝ち,2日目の松江高専との試合に注目!
バレーボール部
@ 5/31〜6〜1
A 県立体育館、金城総合体育館
B バレー部は部員が少なく今年の新人戦に出場できず、悔しい思いをしてきました。新1年生が入り、新しい浜商バレー部となったので、これまで苦しい思いをしてきた分、総体では試合に出れる喜びを感じながら、そして支えてくれた方々に感謝しながら一戦一戦、戦っていきたいです。まずは、初戦を突破し2回戦につながるように頑張ります。
C オープン攻撃のみのシンプルバレー、両サイドの3年生のパワフルなスパイクに注目!また、攻撃につなげる粘り強いレシーブに注目を!!
ソフトボール部
@ 5/26〜5/27
A 浜田商業高校
B 初戦から強い相手とあたりますが、気持ちで負けないよう頑張りたいと思います。本校での試合とあって緊張すると思いますが、浜商らしいプレーをしていきます。
C 全員。
書道部
@ 5/31
A 三瓶青少年自然の家
B 今年のコンクールは2・3年生が参加します。今年も全員が賞に入れるように集中して書きます。2年生は今年初めてのコンクールなので、一緒に頑張りたいと思います。このコンクールを通して、自分自身を成長させ、字を上達させたらと思います。精一杯書きますので、応援よろしくお願いします。
C 部員全員!
  IT商業研究部
@ 6/5  簿記コンクール
6/7  情報処理競技大会
6/14 春季ワープロ競技会
6/15 珠算・電卓大会
A 松江西高校(簿記)、邇摩高校(情報処理)、松江商業高校(ワープロ)、出雲商業高校(珠算・電卓)
B 日頃の練習の成果を充分に発揮して団体・個人共に優勝を目指し頑張ります。
C 全競技が全国大会に出場できるかに注目です!
 
吹奏楽部
@ 6/2
A 石央文化ホール
B 今回私たちが出場する吹奏楽際は賞のつく大会ではありませんが、8月のコンクールと同じ気持ちで本番に臨みたいと思います。練習期間はとても短かったですが、今私たちにできる一番良い演奏をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
C 今回演奏する曲「カヴァレリア・ルスティカーナセレクション」という曲で、曲の途中に美しいコーラス(歌)が入るのでそこに注目です。
 

 







 平成23年度島根県高校総体・文化系部活動県大会 激励会
  日時 平成23年5月19日(木)14:10〜
  会場 浜田商業高校 体育館
選手団入場 選手団紹介 校長あいさつ(教頭) 
勝ちに不思議あり、負けに不思議なし。 
モチベーションを高めること、すなわち最大のやる気を出すことが重要であり、そのためには
  1、目標を持つこと
  2、支えてくれる応援の力
  3、ルールを決める
以上の条件が揃ったとき良い結果を生み出します。頑張ってきてください。
  生徒会長あいさつ
  校歌斉唱
  各部代表あいさつ(主将)
ソフトテニス部
 私たちソフトテニス部は、昨年度に比べ出場ペア数が多く、これまで以上集中して練習に励んでいます。まだまだ力不足なところもありますが、残りの練習を通して一人一人の課題を克服して行けたらと思います。最後まであきらめず一つでも多くのペアが勝ち上がることができるよう一致団結していきたいと思います。

陸上競技部
 総体に出場するにあたって「感謝」の気持ちを大切にしたいと思います。僕たちが競技していくのをずっと支えてくださったり応援してくださった方々に感謝することと震災によって大変な思いをされている中こうやって競技ができることに、感謝したいと思います。
 昨年までの自分たちよりも一回りも二回りも成長した姿を見せたいと思いますので応援よろしくお願いします。
バレーボール部
 一回戦松江商業と試合をします。松江商業には昨年まで監督としてお世話になった中田先生がおられます。中田先生率いる松江商業と戦うということで勝て今までの恩返しをするために絶対に負けるわけにはいきません。
 また、ぎりぎりの人数でここまでやってきましたが、このメンバーでできたことを誇りに思います。この最高のメンバーで最後は笑顔で終われるように悔いのない試合をしていきたいと思っています。
バスケットボール部
 今年の総体は浜田が会場です。全校の生徒のみなさん先生方が応援に来てくださるので全力をつくして毎日練習してきた成果を十分に発揮したいと思います。目標はベスト8です。達成できるようチーム一丸となって最後まで最高のプレーをしていきたいと思います。
 今まで支えてくださったみなさまに感謝します。ありがとうございました。
サッカー部
 目標としている二次予選進出に向けて日々練習に取り組んできました。総体では一戦一戦全力で戦い一つでも多く勝ち残れるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
ソフトボール部
 総体に向けて日々練習に取り組んできました。その中には私たちのためにたくさんの応援があり、辛い練習にも耐えることができました。いつも応援してくださった保護者の方や地域の方また浜商の先生方への感謝の気持ちを忘れず試合にのぞみたいと思います。そして私たち三年生にとっては最後の試合になりますのでみなさんの期待に応えられるよう一戦一戦集中し、この今のメンバーでインターハイへ出場したいと思っています。
弓道部
 今年度の弓道部は、昨年度の先輩たちを越えることを目標にやってきました。しかし、いつもあと一歩のところで負けてきました。
しかし、なかなか超えることができませんでした。今回の総体ではいい結果を残すと同時に先輩たちを越え決勝トーナメントに出場できればいいと思います。
厳しい戦いになりますが、ベストを尽くして上位に入れるようがんばります。応援よろしくお願いします。
柔道部
 総体に向けて頑張ってきました。一人一人やってきたことを出し切って結果を出してきたいと思います。
また、今まで支えてくださった先生方、生徒のみなさん、地域の方々に感謝し、その気持ちを忘れず優勝して恩返しをしてきたいと思います。
IT商業研究部
 今年も4つの大会に出場します。今年は2・3年生の人数が非常に少ないため他の部活に所属している方の力をかりての出場となります。
毎日の部活では、部員一人一人が目標を持って地道な練習に取り組んできました。昨年はあと少しのところで入賞できなかった大会もあったので
今年こそ各大会での入賞を目標に日々の練習で身につけた実力を十分に発揮して全力を尽くしてこようと思います。今日はこのような会を開いていただいき、ありがとうございました。

書道部
 毎年このコンクールに出て特選を取ることを目標としてみんなで部活を頑張っています。週二回しか活動していないので回数を増やしたりなどして三種類の課題の中から各自が選んだ字をたくさん練習してきました。その成果を出し切り2年生3年生8名で励まし合い特選を取って来たいと思います。
 今日はこのような会を開いていただきありがとうございました。

ページのトップへ



 中国大会出場選手激励会
  日 時 平成23年5月9日(月)15:20〜
  会 場 浜田商業高校 体育館
  
  選手紹介  
     ソフトボール部 下迫あかり(3年)主将 他18名
        第60回中国高等学校ソフトボール選手権大会  5月13日〜15日 岡山県久米南町


     柔道部      出江 敬太君(3年)  湊一輝君(3年)
        第58回中国高等学校柔道大会           6月10日〜12日 島根県立武道館


     弓道部      藤岡 唯さん(2年)
        第54回中国高等学校弓道選手権大会       6月17日〜19日 岡山県玉野市

  
ページのトップへ

 第65回 国民体育大会 ゆめ半島千葉国体  および 中国高校新人陸上競技大会 出場者激励会

  日 時 平成22年9月29日(水)15:00〜
 
  会 場 浜田商高等学校 体育館

  選手紹介 松谷昂星君(浜田商)

    第65回 国民体育大会秋季大会 陸上競技 島根県予選大会
        7/18  少年A男子やり投(800g) 58m59     1位
        7/18  少年A男子円盤投(1.750kg) 39m99  2位
    第56回島根県高等学校新人陸上競技大会
        9/18  男子やり投 55m97            1位
        9/19  男子円盤投 38m98 大会新      1位
        男子最優秀選手
校長あいさつ
  2年連続の国体出場おめでとうございます。大相撲の 白鵬関や大リーグのイチロー選手がそれぞれの連続記録を更新し続けていますが大変難しいことです。だからこそ意味のあることで、人々に感動を与えるのであると思います。 連続での出場に自信を持ち松谷君らしい試合をしてください。
土川生徒会長激励の言葉
 全国大会や中国大会では強敵がたくさんいると思いますが、松谷君の投てきを見せてください
 松谷君 お礼の言葉 
 私は10月1日から5日に開催される千葉国体に陸上競技の3日目に少年Aやり投げで島根県代表として出場させていただくことになりました。
昨年も国体に出場させていただいたのですが、力を出し切れず、悔しい思いをしました。その時から2年生でも出場したいと思い続けてきました。
 しかし、今年の夏は怪我が重なってなかなかいい結果が出せず、全国高校総体には出場できませんでした。
その悔しさをバネにしてこの国体に向けて集中して練習することができ、最終選考会で力を発揮することができました。また、この国体に出場するにあたってたくさんの人にお世話になり応援していただきました。その恩返しを自己ベストという結果として出したいと思います。またそれが上位入賞につながってくれればうれしいです。
 9日、10日には中国新人大会があります。夏の中国大会ではメダルに届かなかったので今回は一番いい色のメダルを獲りたいと思います。
かなり厳しい試合になると思いますが、浜田商業高校代表・島根県代表としての自覚を持って臨みます。
みなさん応援よろしくお願いします。 今日は、ありがとうございました。



ページのトップへ



平成22年度 島根県高校総体・文化系部活動県大会 激励会


教頭先生 激励の言葉


 伝統あるハンドボール部も最後の大会になった。少ない人数で大変な時期を乗り越えてきた。
 他の部活の皆さんも集中力をもって最後の力を出しきってください。
 また、支えてくださった皆さんに感謝し全力でプレーしてください。 

激励する生徒会長と選手たち
ソフトテニス部

6月3日〜5日松江市営庭球場で行われる県総体に参加します。
今まで練習してきたことを出しきれるようにがんばりたいです。

今日はこのような会を開いていただきありがとうございました。

陸上競技部

男子13名 女子10名が全種目に参加します。
大会当日は、朝9:00〜夕5:00まで長い時間走ったり、選手のサポートを
したりととても厳しい大会になると思いますが、部員全委員精一杯がんばり
、チーム一丸となり中国大会にひとりでも多くの選手が出場できるようがん
ばってきたいと思います。応援ありがとうございました。

バレーボール部

今回は第5シードの松江農林高校と対戦します。手強い相手ですが絶対に勝ちたいです。
部員全員の力を出し決勝目指して戦ってくるので応援よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

ハンドボール部

今日はありがとうございました。
私たちハンドボール部は人数が少なく、ソフトボール部の皆さんに応援してもらっています。
一緒に練習できる日にちも少なくなりましたが、力を合わせてがんばってきます。
応援よろしくお願いします。
(今大会を最後に部活動を停止します。)

バスケットボール部

今のメンバーでできる最後の大会です。一試合でも多くできるように最後のブザーがなるまで走り続けたいと思います。ベスト4以上を目標に悔いのない大会にしたいです。
挙はありがとうございました。

サッカー部

今大会は久しぶりに本校が試合会場となりました。松江商業と対戦します。当日も会場に足を運んで応援よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。

ソフトボール部

格上の三刀屋高校が相手ですが、胸を借りて精一杯がんばります。
今日はありがとうございました。

弓道部

今までお世話になった方々のためにも全国総体出場という目標を達成できるようにがんばります。今日はこのような会を開いていただいてありがとうございました。

柔道部

お世話になった方々、そして指導していただいた先生方に感謝し、応援に応えられるように、精一杯がんばってきます。
今日はありがとうございました。

IT商業研究部

全国高等学校簿記コンクール島根県予選
           6月8日 ビックハート出雲 7名参加
全国高等学校情報処理競技大会 県予選
           6月10日 松江商業     4名参加
島根県高等学校ワープロ競技大会
           6月15日 情報科学高校  4名参加
全国高等学校珠算電卓競技大会島根県予選
           6月17日 グラントワ    6名参加

書道部

高文連書道コンクール
       6月4日 三瓶青少年交流の家

ページのトップへ