『浜商生が伝える出張ビジネスマナー講座』

 
2917/07/12 出前授業「浜田三中」

職場体験実習を控えた、浜田第三中学校へ職場でのふるまい講座に出かけました。 浜田商業高校三年生による出前授業です。三中卒業生10名が3年生82名に「おじぎの仕方」や「あいさつの仕方」について 職場でのマナー指導について、実演を交えて授業を行いました。浜商生による中学生への指導です。中学生も一生懸命に取り組んでいまいした。 汗だくだくになりましたが、さわやかなマナー指導になりました


 

   

 
 

2016/09/20 出前授業「浜田二中」
 9月20日(火)、『浜商生が教える出張ビジネスマナー講座』と称して、昨年に引き続き浜田市立第二中学校にお邪魔してきました。
 3年生商業科の生徒6名(浜田二中出身生徒2名)が、事前に与えられた時間の中で構成を自分たちで考えて講座を進めていきました。「あいさつ」「身だしなみ」「マナー」の項目に分け、話をするだけではなく、手本を見せてポイントを押さえながら実習もまじえるなど、中学生に分かりやすく指導していきました。
 中学生もあいさつの実習では元気よく声を出してくれるなど、終始真剣に取り組んでくれました。月末に職場体験学習を控えておられるようで、今日の講座が少しでも参考になればと思います。
 講座の終わりには中学校の先生から、講師役を務めた本校の生徒に対して「大変良かった」とお褒めの言葉をいただきました。
こちら側としても、浜商生の3年間の成長を感じることができた1日でした。来月は浜商デパートも控えておりますが、普段の取り組みをしっかり発揮してくれるものと思います。 文責 高下





2015/09/18 出前授業 「浜田二中」


 浜田商業高等学校生徒による「出張ビジネスマナー講座」と称して、本校生徒6名が浜田市立第二中学校にお邪魔して、浜商での普段の取り組みを中学生にお話ししてきました。
 50分という時間をいただき、生徒たちは普段は教わる側から、今日は教える立場になるということで、内容、時間配分など組み立てて進行していきました。大変だったと思います。よく頑張ってくれました。
 中学生も真剣に取り組んでくれ、無事に終了しました。高校生から指導を受けるということで、新鮮だったと思います。
 浜商が取り組んでいる挨拶や身だしなみは、以前と比べてたらレベルは落ちますが、時代に合わせて、また伝統を残しながらバージョンアップをして行っています。
 浜田二中さんは、月末に職場体験学習に行かれるそうです。今日高校生が教えてあいさつやマナーが役に立てばと思います。

                                                                        文責高下克己