C 地域活動
内 容
 地元公民館(美川、熱田、長浜、周布、大麻、白砂)との連携により、地域活動に参加する。
       (ミニディサービス、子育て広場、各種行事の計画、立案など)
 
2012/11/8(木)に長浜公民館でアジ餃子を作りました。
 アジを3枚におろすところからはじめて、たまねぎ、にら、しいたけで具をつくり、餃子の皮に包むこともしました。指導役の方々から丁寧に教えていただき、あっという間に完成しました。最後にみんなで試食しました。アジのくさみもなく、とてもおいしくできました。今度は是非、家でも挑戦してみたいです。


 10月18日(火)
 長浜公民館で茶道を習いました。短い時間でしたが、訪問のマナー、ふすまの開け閉め、掛け軸の鑑賞の作法なども習いました。袱紗のたたみ方やお茶のたて方まで、初めてのことばかりで戸惑いましたが、やさしく教えていただいて、少しは慣れることができたような気がしました。今日の体験をきっかけにして、また、茶道について学んでみたいと思います。




 7月19日(木)に長浜公民館で八朔花祭りの飾りつけを手伝いました。
今まで何気なく見ていた飾りですが、花と花の間隔を考えたり、花に込められている意味を考えたりしながらの作業でした。1学期は今日で終わりです。あっという間の1学期でした。
 




 7月12日(木)に大麻公民館で「おからケーキ」を作りました。食感は普通のケーキのようで、想像していたおから感じはしませんでした。とても、おいしくできました。一緒に手作りのお豆腐もいただきました。何もかけなくても大豆の味がしておいしく感じられました。

 

 





 7月5日(木)に大麻公民館で塩作りを体験しました。ですが、今日はあいにくの大雨で外での作業ができなかったので、塩つくりのお話を聞きました。その後は、海岸で拾ってきた石やガラス片などで漢字を形作るアートに挑戦しました。思い通りの形の石が無くて、大変でしたが、なかなかの出来栄えになったと思います。
       

 

 



 7月3日(火)に長浜公民館で八朔花祭りに使う花を作りました。今まで、見たことはありましたが、実際に作るのは初めてでした。今日は少ししかできませんでしたが、少しでもお役に立てたならうれしいです。
 

 
 

 6月14日(木)に大麻公民館でフラワーアレンジメントに挑戦しました。前の週に体験した生け花と似ているところもありますが、違った難しさもありました。作品はそのまま持ち帰って家に飾りました。
 

 



 6月7日(木)に長浜公民館で生け花体験をしました。草月流の山崎先生に基礎から丁寧に教えていただきました。生け花は一本、一本に意味があることや初めて聞く花の名前などいろいろ勉強になりました。

 



平成2463(日)に周布公民館近くの休耕田を会場に「泥んこバレー大会」が行われ、地域活動班の三中班が参加してきました。前日までは大会に使うプラカード作りやスポンサー企業の名札作りなどを手伝いました。当日は試合に負けたらすぐに補助役員としてお手伝いするはずでしたが、予選リーグから勝ち続けて、結局参加52チーム中4位になりました。とても貴重な経験になりました。

  
                             公民館で大会準備をしました。
 

 
                         補助員を行いながら試合にも参加しました。
 
                            試合の結果は結4位でした。