D マーケティング実践
内 容
 ビジネスチャンスを捉え、マーケティング調査を行い、実践的な活動を体験する。

平成25年度の 活動の様子

 2013/05/02 商品開発についての授業を受けました。
 5月2日(木)5・6時間目、今日は(株)ローソンの三木一夫様と丸山明弘様に学校へ来ていただいて、商品開発についての授業を受けました。
 新商品を開発するときの注意点やどんなことを考えなければいけないかなどのお話を聞きました。その後、ローソンで人気のスイーツを食べながら、さらに売り上げを伸ばす工夫について班ごとに相談して、発表会をしました。最後に私たちからの質問にも丁寧に答えていただき、商品開発の大変な様子や難しさを知ることが出来ました。今日の内容を参考にして、私たちからも提案できるようにがんばります。

     

 




平成24年度 活動の様子

 2013/01/19 「島根ふるさとフェア」参加

 平成25年1月19日(土)に広島グリーンアリーナで行われた「島根ふるさとフェア」に課題研究の「マーケティング実習班」の生徒19名で販売実習として参加してきました。
19日の1日だけの参加でしたが、当日は7万人を超える大勢のお客さんで大盛況でした。
私たちは出店された企業さんの各ブースに分かれて販売実習を行いました。初めての接客やお店の方からのアドバイスなど貴重な経験となりました。
  

  


 

 2012/11/03 BB大鍋フェスティバル 参加
  年度の「BB大鍋フェスティバル2012」は、地域経済活性化・市民交流を柱に、浜田の産業祭として、「BBだョ!全員集合」をテーマとして開催されました!また、今年も日本各地で起こっている天災の被災地の方々へエールを込め、「がんばろう!!日本」を掲げ、義援金募金の活動にも取り組まれました。恒例ののどぐろで出汁をとった5,000食のBB大鍋をはじめ、シーサイド石見神楽フェスティバル・市民の店・レトロブース・車両船舶展示コーナー・保育園幼稚園児による作品展示などが実施されました。
 浜田商業は島根の海産物を使った商品シーライフさんの協力により作り販売しました。
  
 
  

  

  


  2012/10/18「BB大鍋フェスティバル」参加準備
  シーライフさんのご協力を得て魚を利用した食品を試作しました。(おさかなセンターにて)
  

  

  

  





平成23年度 活動の様子

 2011/11/03 「BB大鍋フェスティバル」

 今年もBB大鍋フェスティバルに参加しました。
    



 2011/06/23 
 浜田市の観光名所を見学
 浜田市観光ボランティアガイドの方に石見畳ヶ浦を案内していただきました。
   
 地元の観光資源を勉強しマーケティングの研究に役立てます。


平成22年度 活動の様子
 2010/11/03 「BB大鍋フェスティバル」
 地元食材を使った料理を振る舞う「BB大鍋フェスティバル」が3日、浜田漁港(浜田市)一帯でありました。
全国各地のご当地B級グルメブースや市民の市場等があり、島根県内外からの約3万5千人でにぎわいました。
 そこへ私たちは、シーライフさんの協力を得て作成した「あじのゴツゴツくん」と「あじのパリパリちゃん」の販売実習を行いました。
        
  開店前の仕込み・準備

   
  3万5千人でにぎわう会場

   
  用意した商品を完売しました。             成績発表および反省会


 2010/09/28 シーライフさんの工場見学・打ち合わせ
展開例
 BB大鍋(11月3日)、島根ふるさとフェア(広島)において、販売実習を行う。事前に市場調査を行い販売予測し、仕入商品選定・価格設定・PR活動そして販売、最後に予測と結果との差異分析を行う。