部活のトップへ     
  競技場作成方法 バッターボックス
    大会組合せ・結果      マリンカップ       保護者会      交流会                    ダイヤモンド
 
  平成30年度 女子ソフトボール部員 募集中      誰でも楽しめる生涯スポーツです。
           浜田商業に入学してソフトボール部へ入部しよう!!    



 写真は歴代のソフトボール部員
    
(昭和48年〜)
    
部活の紹介
 高校に入学後初めてソフトボールを楽しむ人の集まりです。ボールの握り方からバットの振り方まで親切に先輩たちが教えてくれます。1年たてば、びっくりするくらい上手になります。
 合い言葉「私はできる」をモットーに日々がんばっています。
 


目標
 日本一と言いたいのですが、私たちの目標は島根県総体優勝です。
私たちソフトボール部は、チーム目標として『島根県総合体育大会での優勝』を掲げ毎日活動しています。
チームの目標達成のため私たち一人一人がどのような役割を果たせばよいか、検討し、各自で目標を設定しその目標に向かって努力しています。各自の目標には大きなものから、小さなものまで、さまざまですが、チーム目標達成のための各自の役割を認識し、責任を持ってその役割を果たすために、目標設定を行います。
目標設定に必要なこと
  「あたりまえのことはあたりまえにこなす」これはあたりまえ。
  自分の能力を決めつけない。・・・・自分の中にある可能性を信じよう。
  「このくらいでいいや」などと妥協しない。・・・・目標のレベルアップ。
などなど


主将の言葉
 ソフトボールを通じて、さわやかで誰からも応援していただけるチームになれるよう毎日活動しています。
 中学3年生のみなさん、私たちと一緒に充実した高校生活を送りましょう。


顧問から一言
 部活動を通じて目標を設定できる前向きな人になってほしい。
 集団での自分の役割を理解し、その役割(仕事)に対して責任を持って行動してほしい。

合言葉   『私は出来る』

もし、あなたが負けると考えるなら
あなたは負ける
もし、あなたがもうだめだと考えるなら
あなたはだめになる
勝ちたいと思う心のかたすみで無理だと考えるなら
あなたは絶対に勝てない
失敗すると考えるなら
あなたは失敗する
世の中を見てみろ!
最後まで成功を願い続けた人だけが
成功しているではないか
すべては人の心が決めるのだ
もし、あなたが勝てると考えるなら
あなたは勝つ
向上したい、自信を持ちたいといつもそう願うなら
あなたはそのとおりの人になる
さあ、再出発だ!
強い人が勝つとは限らない
すばしこい人が勝つとは限らない
「私は出来る!」そう考える人が結局は勝つのだ

           ナポレオン・ヒル著「成功の哲学」より




平成29年度 部活動成績
平成28年度 部活動成績
平成27年度 部活動成績