生活科学部 活動の様子                家庭クラブはこちら
研修会

 島根県高文連生活科学専門部 全体研修会
 平成27年6月4日(木)
 パルメイト出雲

 県内12校209名の参加者の中、部の活動紹介と和裁による講演、演習を行った。各校の校内の活動や他地区の研修内容を知ることができ本校でもじっせ似てみたいと思うものもあり参考になった。講演では手縫いでティシューケースを作ったが、何とか全員完成することができた

 



○クッキー作り
 新入部員歓迎会として「サクサククッキー」を作りました。バターがマヨネーズ状の柔らかさになるように気をつけました。本当にサクサクでおいしかったです。

○ミルクレープ作り
 1年生が入部して初めての活動として、ミルクレープを作りました。
○アップルパイ&フルーツポンチ作り
 部員が多く入部したので13人となり、班に分かれてアップルパイとフルーツポンチを作りました。みんなで協力しながら楽しくできたのでよかったです。
○貴重品袋製作
 各クラスに男女別で貴重品袋を作りました。ミシン縫いや手縫いで製作し、一つひとつ作るのに時間がかかりましたが、文化祭に間に合い展示することができてよかったです。

○江津・浜田地区研修会(スイーツデコ講習会)参加
  夏休みに浜田高校で行われた地区研修会に参加しました。スーツデコ用の紙粘土を使ってアイスやマカロンを作り、デコレーションをしてカードスタンドを作製しました。可愛くできたのでよかったです
部活紹介に戻るトップに戻る