平成26年度の活動(予定を含む) 

 

                                 【 一般公開可能な公演のみ掲載しています。】    
活動日 活動場所
4月29日(火) 
      昭和の日
 浜っ子春まつり   浜田市朝日町      【雨天のため中止】 
5月3日(土)
    憲法記念日 
  まんてん 春まつり     浜田市旭町   追原神楽社中さんと共演しました。

 
 「熊襲」を上演しました。            子どもたちが集まってくれました。
5月4日(日)
     みどりの日 
  まんてん 春まつり     浜田市旭町   広島堀神楽団さんと共演しました。

 
 「岩戸」喜びの舞いが終わったところです。  多くの皆さんにご覧いただきました。
 5月24日(土)   道の駅「シルクウェイにちはら」 感謝祭

 
 日差しの強い日でしたので多くの皆さんは日陰からご覧くださり、正面はガランガランです。 左は『岩戸』上演中、右は『鹿島』、舞台から降りて演技中。
 
  左は『道がへし』、右は『熊襲』。写真を撮ってくださるファン?の方もいらっしゃり、嬉しい限りです。今回は津和野町の木ノ口神楽社中さんとの共演でした。
7月6日(日)   オープンハート・ジョイプラザ 2階大ホール  10時から15時半ごろまで

『頼政』   『塵輪』
7月12日(土)   第9回島根県高等学校文化フェスティバル  (島根県民会館) 
                             『八衢(天孫降臨)』
 7月19日(土)  津和野町復興神楽大会    (津和野町民体育館)
                             『頼政』 16時30分から
 7月22日(月)  第38回全国高等学校総合文化祭 茨城大会 いばらき総文2014の出場で浜田市長さまを表敬訪問しました。珠算・電卓競技の全国大会に出場する定森君と一緒に訪問しました。



 7月25日(金)  石見地区社会福祉協議会主催  石見神楽まつり  (石央文化ホール)12:00

朝8時に集合し幕や天蓋の準備をしている様子です。


浜崎校長が生徒に激励しています。  全国総文祭用の15分で舞いました。


八幡の鬼は匹見町から入学してくれた1年生です。
赤いはっぴの3人は復活浜商デパートの生徒実行委員長たちです。幕あいを利用して、11月16日開催の浜商デパートへのご来校を一生懸命呼びかけていました。


「頼政」 鵺(ぬえ)と合戦場面です。    部長賢哉君の恵比須さんです。


須佐之男命と足名椎の口上が見どころ。1年生ながら上手にやりました。
迫力満点8頭立ての大蛇を上演しました。

 石見地区社会福祉協議会の皆様にはポスター・チラシの作製まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
 7月26日(土)   第4回高校生の神楽甲子園 (安芸高田市 神楽門前湯治村 神楽ドーム)
                             『大蛇』

(左)廣瀬君と河上君が来場者にインタビューしている様子。
(右)石田君が学校紹介・演目紹介などをしています。
 7月29日(火)
から31日(木)
 第38回全国高等学校総合文化祭 茨城大会 いばらき総文2014 (神栖市)

 茨城県、鹿島神宮を参拝しましたとき、偶然にも相川七瀬さんにあいました。快く集合写真を受け入れてくださいました。感じのいい人でした。


 『八衢(天孫降臨)』を上演しました。

クイズなどが企画された「生徒交流会」では栗栖君大活躍。全国に目立った存在となりました。
8月7日(木) デイサービス偕生 (浜田市黒川町) 『恵比須』 『大蛇』


 施設利用者のみなさんに楽しくご覧いただき感謝しています。
8月9日(土) ケアはーねす出雲 (出雲市大津町) 『恵比須』 『大蛇』

 
 撒き餌をお年寄り一人ひとりに手渡しをしているところです。賢哉部長らしい優しい恵比須さんを表現しました。
 本校の高下先生のお友達で、浜商出身の職員の方のお蔭で出雲の施設で舞うことができました。ありがとうございました。このイベントに島根日日新聞の記者さんが取材に来ていました。
8月9日(土)   ゆのつ温泉夜神楽定期公演    (龍御前神社)    20時から21時
                         『天神』 『大蛇』
 
 台風11号が接近する中、多くの皆さんにご覧いただき感謝しています。
温泉津温泉旅館組合の皆様、小林泰三面工房様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
8月17日(日)   道の駅 津和野温泉 なごみの里  
 @11時から 

         岩戸                       八幡
 A14時から

          恵比須                    大蛇
 多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。
 8月23日(土)  浜商50周年記念イベント 蒼陵会合同支部会 (神戸市)

 岩戸をご覧の御三方は、左から城市会長、澤本先生、元校長の竹迫先生です。部員に励みとなるお言葉をいただきました。お世話になりました。


 来年の記念講演の講師を引き受けてくださいました本校卒業生キックボクシング世界チャンピオン、寺戸伸近氏も浜商の神楽をご覧になりました。
8月26日(火)   石見ケーブルビジョン「神楽ざんまい」 
  「鹿島」を収録しました。 9月27日から放送されますので是非ともご覧ください。

 大国主役の賢哉部長が心配そうにモニターを見ているところです。
今回、長澤社中より衣裳を借りて「鹿島」を舞いました。
9月13日(土)   汐入自治会敬老祝賀会 



                逆に、郷土芸能部員に励みのお言葉をいただきました。
9月21日(日)   第11回川本町神楽共演大会   (悠邑ふるさと会館) 「大蛇」
 
上演時間50分もいただき、8頭立ての「大蛇」を上演しました。
9月30日(火)   クルーズ客船「飛鳥U」浜田港寄港セレモニー
           
                        「頼政」「恵比須」「大蛇」を上演しました。

 精一杯、浜田をPRしました。       しっかり旗を振ってお見送りしています。

  
 「飛鳥U」は16:30に浜田港を出港しました。浜田市民の皆さんと一緒にお見送りをした後、「飛鳥U」をバックに「しまねっこ」たちと記念写真を撮りました。
10月5日(日)   書道誌『開眼』創刊700号記念祝賀会 
                            (松江 ホテル一畑)  『大蛇』

 来賓で出席されていた溝口島根県知事さまから、「よかった。若くて元気があってよい。こらからも頑張って」と励ましの声をかけていただきました。

 400名の皆様の前で上演しました。東京からの来賓もいらっしゃったようです。
10月13日(月)    津和野町 ゑびす講まつり










10月19日(日)   浜田駅北医療フェスタ





ご覧いただきありがとうございました。
11月2日(日)   道の駅 津和野温泉 なごみの里   @11時から  A14時から

 「八幡」  鬼の煙で少し煙っています。   「恵比須」 賢哉前部長の弟君デビュー

  「天神」  廣瀬君と賢哉前部長との3年生対決。迫力ある舞を見せてくれました。

  この天神さん足袋が脱げるほど張り切って舞いました。これは貴重な写真です。

 「八十神」 1年生と2年生コンビの兄まぁ弟まぁ、楽しく会場を沸かせました。


今年の津和野温泉なごみの里での公演は終わりました。毎年公演の機会をくださる津和野温泉なごみの里様には感謝しています。また、毎回多くの皆様が私達の神楽をご覧になり大変嬉しく思っています。
 11月8日(土)  れんげ保育園 「3しょくなべまつり」

園児のみなさんに楽しんでもらいました。   お魚屋さんがアナゴにみたててオロチを退治、鍋に入れておいしくいただくという設定で舞いました。
11月15日(土)    浜田商業高校文化祭 (石央文化ホール)
 

 

 

 
12月3日(水)   BS−TBS 「おとなの修学旅行」 取材   歌手の秋川雅史さん来校

  日本古来の文化や歴史遺産を、BS放送ならではのゆったりとした時間の中で紹介する番組。「日本の精神を巡る旅」と題し、歌手の秋川雅史さんが、郷土芸能部を取材し、紹介されます。
     放送日: 平成26年12月21日(日) 19:00〜20:54




 生徒たち、秋川さんにいろいろ質問されています。   生徒みんなにサインをしていただきました。ほんとうに気さくで感じのよい方でした。何分ぐらい放送されるかな?楽しみです。
 12月4日(木)  
 柿田面工房さんに「元宝塚女優でニューヨーク在住の方に大蛇を見せてもらいたいのだが」と依頼され、上演しました。Yuko Hamadaさんとおっしゃる方で、ご自身もこれから「大蛇」を習う気満々で、ニューヨークで何か企画をされるようです。
 12月6日(土)  松商だんだんフェスタ        (松江商業高校)

 「ョ政」と「大蛇」を上演。今年も多くの方にご覧いただきました。松江商業高校の皆さんお世話になりました。
 12月14日(日)  第3回全国高校生伝統文化フェスティバル    (京都コンサートホール)



 舞子さん研修をしました。                  和やかな食事風景です。
12月20日(土)  お魚センター リニューアル

 お魚センターがリニューアルされ多くの来客で賑わっていました。餅まきイベントに合わせて恵比須を舞わせていただきました。
1月12日(月)   第13回郷土芸能の集い     (出雲ビックハート)

 優秀賞 平成27年度全国高等学校総合文化祭(滋賀大会)出場権獲得






2月11日(水)
建国記念の日
 
第7回椿咲く丘の舞い遊び (浜田商業高校 体育館)  12:00〜



2月28日(土)    オープンハート・ジョイプラザ
3月21日(土)   株式会社 e-Frout 開所式 (旧後野小学校) 14:30〜

「塵輪」と「恵比須」を舞いました。




今年度の公演は終了しました。皆様が応援してくださるお陰で、数多くの舞台を経験できました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


演目紹介へ、


平成25年度の様子

平成24年度の様子

平成23年度の様子

郷土芸能部に戻る部活紹介に戻る