平成25年度の活動 

 

                                 【 一般公開可能な公演のみ掲載しています。】    
活動日 活動場所
5月5日(日) 道の駅 津和野温泉 なごみの里






5月25日(土) 浜田市子育て支援センター すくすく祭り


6月2日(日) 道の駅 津和野温泉 なごみの里
              
            神楽をご覧になった方が感想を歌にしてくださいました。
                           ありがとうございました。

7月10日(水) にっぽん丸浜田港寄港歓迎セレモニー




       生徒たちは「また浜田にきてください」とお見送りをしました。
7月12日(金) 中国・四国地区高等学校PTA連合会大会 (島根県民会館)



7月13日(土) 第8回島根県高等学校文化フェスティバル (石央文化ホール)


 浜田高校の音楽の先生の指揮のもと出演者と観客とで全体合唱をしてフェスティバルは閉会しました。下手の制服姿は浜田高校の合唱部のみなさん、上手に本校郷土芸能部員が唱っています。
7月27日(土) 第3回高校生の神楽甲子園(安芸高田市 神楽門前湯治村 神楽ドーム)




7月31日(水) 第37回全国高等学校総合文化祭 長崎しおかぜ総文祭 (島原市)
        「岩戸」を上演しました。
 
ホテルで頑張って練習している様子です。  楽しく生徒交流会に参加しました。
 
8月7日(水) 特別養護老人ホーム
         デイサービス偕生を訪問しました。
       

9月1日(日) 旭町まんてん



9月14日(土) 汐入自治会敬老祝賀会



9月22日(日) 浜田自動車学校フェスタ2013



          「飲酒運転根絶」をテーマに演出して舞いました。
          翁と婆は高齢者マークによって命を守ることができました。
10月6日(日) 道の駅 津和野温泉 なごみの里



昼の休憩中、楽屋で仲良く食事しています。
10月27日(日) 浜田駅北医療フェスタ
              「天神」と「頼政」を舞いました。



11月19日(火)
    20日(水)
浜田商業高校文化祭 (石央文化ホール)
     商業科目「課題研究」郷土芸能班の「大蛇」

本校PTA会長の御子息様。        おばあさんは今話題の東方選手。

ほとんど地元社中に所属していない生徒による「大蛇」です。
4月から週3時間の授業で集中して練習してきた成果を発表しました。

文化祭2日目は郷土芸能部による「鹿島」と「日本武尊」を上演しました。


11月21日(木) 中国・四国算数・数学教育研究大会(島根県民会館)


12月7日(土) 松商だんだんフェスタ (松江商業高校)




こんなに多くの方に石見神楽を見ていただきました。
松江商業高校の皆さまありがとうございました。

12月14日(日)
郷土芸能の集い (ビックハート出雲)13:45〜14:00
平成26年度全国総文祭茨城大会出場権獲得





12月23日(月)
    天皇誕生日
三重県松阪市の松阪市立第一小学校で公演を行いました。
 ご尽力いただいた松阪ガイドボランティア友の会様、浜田市観光ボランティアガイドの会様、松阪市、松阪市教育委員会、浜田市観光協会の皆様に心より感謝致しております。

松阪市に入る前に伊勢の神宮を参拝しました。 公演では松阪市 山中市長さまより歓迎のご挨拶をいただきましました。

松阪市立第一小学校5、6年生の皆さんが和太鼓演奏で歓迎してくれました。
松阪市公演では「岩戸」「八幡」「恵比須」「大蛇」の4演目を上演しました。

「恵比須」は観客の皆さんのご了解のもと、おちゃらけた演出をまじえて会場を沸かせました。サンタさんが登場し恵比須様の撒き餌のお手伝いをしました。
閉会式では東教育長さまから「駅鈴」を、松林まちづくり交流部長さまから郷土の偉人冊子「本居宣長編」をいただきました。


浜田市出身の歌手 山ア悌史(ていじ)さんが来場し、郷土芸能部にご声援いただきました。山崎さんを囲んでの記念写真です。
 「サンセット浜田」というタイトルで浜田市のイメージソングを歌っておられます。
郷土芸能部も応援します。
12月25日(水) 松阪市で歓待を受けた旨を浜田市長に報告に行きました。
 
  久保田市長さんと記念写真      松阪市から頂いた記念の「駅鈴」
2月11日(火)
   建国記念の日
第6回椿咲く丘の舞い遊び  (自主公演:浜田商業高校体育館)
  
 約250名の皆様がご来場くださいました。寒い中、ご覧いただきお礼申し上げます。また、企業・団体・商店主の皆様には快くポスターを掲示してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

会場(浜商の体育館)の様子です。  前の方はござを敷いてます。八幡上演中。


2年の新部長と3年の旧部長とで天神上演中。 塵輪、鬼が退治されるところ。


「黒塚」  法印さん、剛力、姫は1年生でこの後登場の悪狐は2年生、更に練習を重ね来年度も期待できます。

今年度の公演は終了しました。皆様からのご声援をいただき、部員一同充実した活動ができました。ありがとうございました。来年度もしっかり練習してまいりますので、なにとぞよろしくお願いします。


演目紹介へ、
昨年度までの活動へ
郷土芸能部に戻る部活紹介に戻る