10月9日(水)、菰沢公園へ初めての校外学習に出かけました!

事前学習では、目的地まで並び順を守って歩くこと、タイマーが鳴ったら遊びを止めて休憩すること等に取り組み、自信をもって出発しました。

晴天の中、元気よく大型遊具がある場所まで歩くと、そこには大きな滑り台やターザンロープ等、魅力的な遊具がたくさんありました。子どもたちは自分から遊びたい遊具に向かっていき、身体を思い切り動かして遊ぶことができました!最初は大きな滑り台を怖がっていた子どもも、教員と一緒に挑戦することで、遊具の楽しさに気付くことができたようです。遊ぶなかでは、友だちを誘って一緒に遊んだり、友だちの様子を見て新たな遊具に向かったりする姿もたくさん見られました!事前学習で学んだ約束をみんなで守りながら、最後まで楽しく過ごすことができました。

10月8日(火)に仁摩サンドミュージアムへ行きました。当日は、スクールバスやJRを乗り継いでサンドミュージアムまで移動しました。浜田駅でJRの切符を購入するときは、宿泊学習において一度経験していることもあり、駅員さんと上手にやりとりしたり、発券機で切符を購入したりすることができていました。また、今回の昼食は、コンビニで自分たちが食べたいものを選んで買い物をしました。サンドミュージアムでアイスクリームを食べようと計画している児童は、アイスクリームを食べるお金が残るように、サンドイッチやパン、おにぎりなど悩みながら購入する様子も見られました。

サンドミュージアムでは、世界一の砂時計を見学したり、砂を使ったキャンドル作りに取り組んだりしました。キャンドル作りでは、いろいろな色の砂を組み合わせることで、一人一人がとてもオシャレなキャンドルを作ることができていました。自由時間には、近くの公園の遊具で遊んだり、ハンターごっこをしたりして過ごしました。

今回の校外学習では、買い物や見学などグループの友だちを意識しながら、一緒に行動する姿をたくさん見ることができました。

9月9日に本校の高等部1年生が江津市浅利町にあるキリスト教愛真高校に交流学習に出かけました。全体で交流会をした後、養鶏班、菜園班など6つの作業班にわかれて作業学習を行いました。両校の共通点、違うところなどを生徒同士で話をして、交流を深めました。なお、11月の本校のはまようまつりに、愛真高校から来校される予定です。

10月11日に路線バスを使って校外学習に出かけました。「みんなでバスに乗るよ!」と朝から出かけることを楽しみにしていた児童たち。はじめての路線バスに最初は緊張気味の児童もいましたが、慣れてくるとバスの中を見渡したり、外の景色を楽しんだりする姿が見られました。到着すると、まずはセリアでの買い物に挑戦しました。ホワイトボードや落書き帳など、思い思いに好きな物を選び、レジへ持って行くことができました。昼食はみんなが楽しみにしていたレストランへ。好きな食べ物を注文し、「おいしいね~!」とあっという間に食べ終わりました。

今回の校外学習のポイント「バスやお店の中では静かにする。」を意識して楽しい時間を過ごすことができました。小学部2組校外学習の様子.jpg

925日から27日の3日間、大阪での修学旅行を実施しました。1日目は、なんばグランド花月と海遊館の2つのグループに分かれて見学しました。なんばグランド花月では普段テレビでしか見たことない芸能人を実際に見たり、海遊館では、ジンベエザメなどアクアスとはまた違ったスケールの大きな展示を見て楽しんだりすることができました。2日目のUSJでは、怖そうなアトラクションにも果敢に挑戦する生徒の姿が多く見られ、生徒の好奇心ってすごいなと思わされる場面が多く見られました。3日目は少人数のグループに分かれて、通天閣、あべのハルカス、梅田スカイビル、天王寺動物園、アメリカ村など事前学習で興味をもった所に向かいました。島根では見ることのない建物に圧倒されたり、お店の人とやりとりしながら買い物をしたりと、調べるだけでなく、実際に行って見ることでしっかりと記憶に残る経験になったのではないかと思います。

3日間を通じて、友だちの存在に助けられながらたくましく過ごす姿が見られました。はまようまつりでは中学部3年生は大阪をテーマに舞台発表をする予定です。経験を基にさらに学びを深め発表につなげていきたいと思います。

9月26日~27日の1泊2日で、少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目はみんなで協力しながら「イモームを探せ!」に取り組んだり、「もりのカレンダー」作りで創作活動に取り組んだりしました。夜のキャンドルのつどいでは、神様から協力の火をもらい、みんなで一緒に「遠き山に日は落ちて」を歌いました。2日目はグラウンドゴルフをしました。最初はなかなか上手く打つことができない様子も見られましたが、コースが進むにつれて、みんなゴールに向けて力強く打つ姿が見られるようになりました。

この宿泊学習に向けて、切符の買い方や入浴の仕方、シーツのかけ方、グラウンドゴルフなどの学習に取り組んできました。一人一人が学習したことを生かし、協力しながら元気いっぱい活動に取り組むことができました。

中学部では94日(水)に、総合的な学習の時間で「海の生き物学習」を行いました。3回目となった今回は漂着物の収集を通して、海の生き物や環境にについて知ろうという活動でした。最初は貝殻や流木拾いに夢中でゴミがあることにあまり気づいていなかった生徒も、靴やペットボトルなどのゴミに気付き、拾っていくうちに、なぜ海にあるのか疑問をもったり、数の多さに気づいたりする生徒もいました。そしてエサと間違えてゴミを食べてしまった鳥や、漁具に絡まってしまったアザラシの写真など見ながら海の環境についてアクアスのスタッフの方からお話を聞きました。実際に自分たちが拾ったゴミを前にお話を聞くことで、ゴミが与える深刻さをより身近な問題として考えることにつながりました。また、自分たちが拾った宝物の貝殻や流木で作ったアート作品は学習発表会で展示する予定にしており、学習の様子をたくさんの方に見ていただく機会となればと思っています。