お知らせ

こちらをご覧くださいR2 浜田養護学校サポーター講座.pdf

申し込みについては、「各種申し込み」をご覧ください。

こちらをご覧ください。R2後期 お知らせチラシ.pdf

申し込みについては、「各種申し込み」をご覧ください。

詳細はファイルをご覧ください。

江津市ひとり親世帯臨時特別給付金.pdf(PDFです。閲覧できない場合は、Adobe Acrobat Readerをダウンロードの上、インストールしてご覧下さい)

令和2年7月28日

保護者関係者の皆様へ

島根県立浜田養護学校長

夏季休業中の感染症予防と緊急時の連絡方法について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症に対して、感染症予防の指導を強化しているところですが、保護者の皆様におかれましても、以下のような「新しい生活様式」を実践するとともに、夏季休業中もお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくお願いいたします。また、夏季休業中の緊急連絡方法を下記のようにいたします、再度確認をお願いします。

1 健康状態の把握

・お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。

・規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がけましょう。

・手洗いの励行と咳エチケット、十分な換気を心がけましょう。

・3つの密(密閉・密集・密接)を避け、感染が流行している地域への移動は避けましょう。

・新型コロナウイルス感染症について、次の場合は必ず学校へ連絡をお願いします。

▷発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合

▷医療機関を受診し、感染症関係の検査を受けた場合

▷お子さまや同居の家族の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合

2 緊急時の連絡方法

・夏季休業中の緊急時連絡はスクールメールで行います。頻繁なメール確認をお願いします。

・メールのタイトルに「開封確認あり」という記述があった場合、メールが読まれているかを確 認をします。メール画面の記述にあるURLをクリックしてください。 

   【メール文例】これは開封確認メッセージです。下記URLへアクセスして、

          内容を確認してください。

          https://390390.jp~(文字が続きます)~ ← メールのここをクリック

・スクールメール送信後、ホームページに連絡事項を掲載します。

・その他ご不明な点はお問い合わせください。

お問い合わせ

島根県立浜田養護学校

小学部中学部  教頭 松島 大吾

高等部寄宿舎  教頭 阿部 敦子

TEL0855(28)2200 FAX0855(28)2201


詳細はファイルをご覧ください。

学習指導員募集要項(浜田養護学校).docx

学習指導員募集要項(浜田養護学校).pdf(PDFです。閲覧できない場合は、Adobe Acrobat Readerをダウンロードの上、インストールしてご覧下さい)

申し込みは以下ファイルをダウンロード後、記入していただき、提出をお願いします。

採用志願票(学習指導員)(浜田養護学校).xls(Excelファイルです)

詳細はファイルをご覧ください。

業務アシスタント募集要項(浜田養護学校).docx

業務アシスタント募集要項(浜田養護学校).pdf(PDFです。閲覧できない場合は、Adobe Acrobat Readerをダウンロードの上、インストールしてご覧下さい)

申し込みは以下ファイルをダウンロード後、記入していただき、提出をお願いします。

採用志願票(業務アシスタント)(浜田養護学校).xls(Excelファイルです)

中学部「電気をしらべて地球をまもろう」総合的な学習の時間

昨年度は、地域学習の一環として畳が浦や海浜公園に出かけ、様々な海の生き物とふれあい、生き物の住む海を守りたい気持ちを高めた中学部。今年度はさらに発展して地球(地域)を守るための電気エネルギーについて調べたり考えたりしていくことにしました。1学期は「電気について知ること」を目標に取り組みました。

20071601.JPG20071602.JPG20071603.JPG

1日目、「カミナリはかせ」による「カミナリ」実験では、バチッと音がして針金の間に稲光が流れると「見えた!」と歓声が上がりました。その正体が電気と知って驚く生徒もいました。学校のコンセント調べと1ヶ月の電気料金発表を通じて電気をたくさん使っていることを改めて感じました。

 20071604.JPG20071605.JPG20071606.JPG

 

 

 2日目、「ピカットはかせ」と「電池くん」と一緒に、全員が小さな電気回路を作り、身の回りの電気を通す物・通さない物の調査と発表をしました。最後に、つけっぱなしにしていて元気がなくなった「電池くん」に気付き、「スイッチ・オフ」に気を付けていくことを誓いました。

 20071608.JPG20071609.JPG20071607.JPG

 

3日目、「はかせ」がリサイクルセンターで復活した「電池くん」を紹介すると安堵の表情が広がりました。レモン電池実験を見た後、様々な家電製品やおもちゃに電池を入れるミッションに取り組み、「動いた!」と満足そうな笑顔がたくさん見られました。

20071612.JPG20071611.JPG20071610.JPG

電気の大切さや便利さを感じるとともに、各グループとも互いに協力して調査をしたり、調べたことをまとめて堂々と発表したりすることができました。活動の終わりには、「楽しかった」「またやりたい」などの感想とともに、「家でも電気を消すように気をつけたいです」という声も聞かれました。2学期もさらに学習を続けていく予定です。

  

小学部 七夕会をしたよ!!

 71日に、小学部全員で七夕会を行いました。準備は短い期間でしたが、1年生は笹に飾る飾りを作り、そのほかの学年はお菓子を用意したり、笹の用意、司会の準備、ゲームの宝探しの準備をしたりするなど、それぞれが自分の役割を果たし、力を合わせて七夕会を成功させることができました。

本番では、織姫と彦星を会場に迎え、教員によるパネルシアターや楽器演奏などを一緒に見たり、聞いたりして楽しみました。部屋を暗くしたいつもと違う雰囲気の中、パネルシアターを良い姿勢で見ていました。楽器演奏では、大正琴やギターなど、様々な楽器が登場し、子どもたちは興味深そうに耳を傾けていました。

また、学習グループに分かれて今学期の学習の取り組みを発表しました。元気な歌を披露した高学年、絵本をモチーフにした楽しそうな発表や、リズムに合わせて楽器を鳴らした2年生と3年生、楽しい音楽に合わせて楽器を演奏した1年生など、とても良い表情で発表に取り組み、普段の学習の成果を意欲的に発表することができました。

宝探しでは、ヒントカードを見ながら、上級生が下級生の手をつないでリードして一緒に宝を探す姿が見られ、学年の垣根を越えた交流ができました。見つけた宝は、織姫と彦星が持っている笹に取り付け、みんなできれいな七夕の笹を完成させることができました。

20070102.JPG20070101.JPG

 

20070104.JPG20070103.JPG

令和2年7月7日 

 保護者・関係者の皆様へ

                         

                              島根県立浜田養護学校 

                               校 長  妹尾 貴巳 

緊急時や公共交通機関の遅延等が発生した場合の対応について

 入梅の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、豪雨や台風等による緊急時、またはJRや石見交通など公共交通機関の遅延・運休が発生した場合、以下の様にいたします。なお、緊急時の情報発信はできるだけ迅速に対応いたしますが、気象条件や地域によって状況把握が遅れる場合があることをご了承ください。今後梅雨前線の影響で荒天や公共交通機関の乱れが予想されますので、確認いただきますようお願いします。

1 豪雨による河川の増水や土砂崩れなどで身の危険を感じた場合は、無理をして登校せず安全を最優先し、登校できない理由を必ず学校に連絡してください。

2 公共交通機関の運休や遅延等で登校できない場合は、学校に連絡をしてください。

3 自治体からの「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」などに注意してください。

4 被害を受けた場合、被害箇所には近寄らず、担任、あるいは学校に連絡してください。

5 緊急時の児童生徒の引き渡しが必要な場合は、スクールメールで詳細を連絡します。

6 学校からの情報は、スクールメールの送信、ホームページの状況掲載でお伝えします。確認をお願いします。なお、スクールメールは返信を求める場合もあることをご承知おきください。

島根県立浜田養護学校

697-0003 浜田市国分町342-2

TEL 0855-28-2200

FAX 0855-28-2201

令和(れいわ)2年度( ねんど)浜田(はまだ)養護(ようご)学校(がっこう)卒業生(そつぎょうせい)(かい)中止(ちゅうし)()らせ

令和(れいわ)年度(ねんど)卒業生会(そつぎょうせいかい)については、新型(しんがた)コロナウィルス感染症(かんせんしょう)感染(かんせん)(かく)大防止(だいぼうし)のため中止(ちゅうし)とすることになりました。卒業(そつぎょう)()10年目(ねんめ)までの(みな)さんには中止(ちゅうし)のお()らせの葉書(はがき)をお(おく)りしています。

 なお、令和(れいわ)年度(ねんど)卒業生会(そつぎょうせいかい)案内(あんない)は、特例(とくれい)として卒業後(そつぎょうご)11年目(ねんめ)までの(みな)さんにご案内(あんない)をお(おく)りすることにしていますので、ご承知(しょうち)おきください。

中止(ちゅうし)になることはとても残念(ざんねん)ですが、令和(れいわ)年度(ねんど)卒業生会(そつぎょうせいかい)(みな)さんの元気(げんき)なお姿(すがた)(はい)(けん)できることを(たの)しみにしています。

卒業生(そつぎょうせい)(みな)さんへの大切(たいせつ)なお(ねが)

 卒業生会(そつぎょうせいかい)案内(あんない)確実(かくじつ)(とど)くために、住所(じゅうしょ)勤務先(きんむさき)(かわ)わったときは、学校(がっこう)連絡(れんらく)をしてください。

島根(しまね)県立(けんりつ)浜田(はまだ)養護(ようご)学校(がっこう)  TEL 0855-28-2200


 ★学校(がっこう)相談(そうだん)などで来校(らいこう)して(はなし)がしたい(ひと)は、一度(いちど)学校(がっこう)電話(でんわ)をして来校(らいこう)するようにして(くだ)さい。