お知らせ

高等部園芸班の活動

石見海浜公園美化活動を行いました。

 425()に石見海浜公園の美化活動として、高等部の生徒が地域の方々と一緒に花を植えたり、交流ゲームを楽しんだりしました。高等部園芸班が育てたマリーゴールド、ペチュニア、サルビア、メランポジュームを地域の方と協力しながら100個のプランターに植えつけました。交流ゲームでは生徒会が企画した「借りもの競争」を楽しみました。

当日の開閉会式の司会や花植えの説明などを園芸班の生徒たちが行いました。参加者全員の前で、堂々と挨拶したり、花植えのポイントなど伝えたりすることができました。園芸班の生徒が育てた花が地域に貢献することができ、働く喜びにつながりました。

寒い中参加してくださった地域の皆様、海浜公園の管理者の皆様ありがとうございました。

花植え.JPG


こくふ子ども園との交流(さつまいも植え)をしました。

 

515(火)に高等部園芸班生徒4名とこくふ子ども園の園児が浜田養護学校の畑にさつまいもの苗100本を植えました。

 はじめは緊張した様子も見られましたが、園児たちの元気いっぱいのあいさつ、キラキラした笑顔に力をもらい協力してさつまいもの苗を植えることができました。

 次回の交流は1023()に予定しています。今回植えたさつまいもを収穫する予定です。

 こくふ子ども園の園児の皆さんありがとうございました。高等部園芸班が頑張って管理し、大きなさつまいもに育てます!!!楽しみに待っていてください。

サツマイモ植え.JPG

おまけ 白いタンポポ(浜田養護学校農場付近)

 一気に季節が進み、春が通り過ぎようとしていますが、浜田養護学校の農場では春夏秋冬、それぞれの季節を感じることができます。今回はちょっと珍しい花を紹介します。タンポポといえば黄色というイメージがありますが、白いタンポポも実はあります。二ホンタンポポ(在来種)のシロバナタンポポです。浜田養護学校の農場付近には結構咲いています。白いタンポポの立ち姿は黄色のタンポポとはまた違った雰囲気です。

たんぽぽ.JPG

  

小学部

野菜を育てよう。

◎2.3組のみんなでサツマイモの苗を植えました。マルチも協力して張ることができました。

◎ラディッシュの種もまきました。小さな種をパラパラと上手にまきました。

◎水やりも係の仕事として一生懸命に取り組んでいます。収穫が楽しみです。

DSCN2536.JPGDSCN2538.JPG

DSCN2524.JPGDSCN2517.JPG

DSCN2514.JPG

小学部

入学おめでとう会をしました。

◎4月に入学した1年生と在校生がゲームやダンスを通して一緒に学習しました。

◎1年生に喜んでもらおうと会のプログラムを作ったり、ダンスの練習をしたり準備をがんばりました。手作りのプレゼントも渡し、とても盛り上がりました。

DSCN2456.JPG

平成29年度浜田養護学校 学校評価は

下記のリンクからアクセスしてください。

平成29年度 学校評価.pdf

小学部

地域交流

演奏会をしていただきました!

◎地域の方と交流をしました。二胡やオカリナの演奏を聴きました。珍しい楽器の演奏に目を輝かせていました。最後はオカリナの伴奏で一緒に歌を歌いました。楽器にも触れさせていただき、貴重な体験・交流の機会となりました。

DSCN2393.JPGP1000195.JPG

P1000228.JPG


中学部 あおぞら市

 220日に、中学部の作業製品の販売会「あおぞら市」を、国府公民館で行いました。

 当日は天候に恵まれ、沢山のお客さんに来ていただきました。

 自分たちが作った製品を直接お客さんにお届けすることができ、生徒たちは笑顔いっぱいで活動しました。

CIMG9719.JPGCIMG9742.JPG

DSCN1891.JPGDSCN1934.JPG

DSCN1965.JPG

たまも市を開催しました

2月15日、16日にゆめタウン浜田にて、「たまも市」を開催しました。

当日はたくさんのお客様に来店いただき、生徒たちが作った作業製品を買っていただきました。

生徒たちは、喜んで買って行かれるお客様を見て、頑張って作った甲斐があったと、うれしそうな表情を見せていました。

これからもお客様に喜んでもらえるよう、一生懸命製品を作っていこうと気持ちを新たにしました。

たくさんのご来店、ありがとうございました。

P1050108.JPGP1050155.JPGP1050215.JPGP1050201.JPGP1050144.JPGP1050124.JPGP1050106.JPG

私たちの写真アート!

215日、中学部2年生の美術グループで、

「インスタ映えする写真アートを撮ろう!」

を目標に、

スイーツ作り➡飾りつけ➡写真撮影をしました。

どの作品が一番インスタ映えしていますか?

それぞれの生徒の個性が光るアートとなりました。

IMG_0554.JPGIMG_0550.JPGIMG_0556.JPGのサムネイル画像IMG_0557.JPG

高等部

エアロビクス体験をしました

講師に浜田でエアロビクスなどの指導をされている床田真由美さんをお迎えして、高等部全員でエアロビクス体験を行いました。

いろいろな動きを組み合わせて楽しく体を動かすことができました。中には、あの縄跳びを跳ばないお笑い芸人の動きも・・・。

寒い体育館でしたが、体を動かしていくうちに体が温かくなり、気持ちいい汗をかくことができました。

DSCN4150.JPGDSCN4125.JPGDSCN4148.JPG