中学部

活動の様子

日常生活の指導
 基本的生活習慣の確立や健康な身体をつくることをねらいに取り組んでいます。全員でラジオ体操やランニングをした後は、学級または個別で取り組みます。
【内容例】 着替え・食事・衛生などの身辺処理、挨拶、言葉遣い、朝終礼、掃除、係活動、ランニングなどの体力作り
①.JPGのサムネイル画像
②.jpgのサムネイル画像
朝の運動
掃 除

生活単元学習
 生活上の目的や課題を取り上げ、友達と一緒に活動しながら自主的、主体的に様々な体験活動を行い、生活していく力をつける学習です。
【単元例】 「地域探検」「宿泊学習に向けて」など
③.JPGのサムネイル画像
④.JPGのサムネイル画像
地域探検(公民館)
宿泊学習に向けて

作業学習
 作業活動を通して、働く力や生活する力を高めるために必要な知識・技能を身に付けるとともに、将来の「働く」ことにつながる基本的な態度や作業意欲などを育てる学習です。グループ別で取り組んでいます。
作業班 ... 農園芸、木工、手工芸
<


野菜の苗植え


⑦.JPG ⑧.JPG
そろばん玉コースター作り ボンボン作り


⑨.JPG ⑩.JPG
焼き杉製品(ガーデンフェンス作り)

教科別の学習(国語、数学、音楽、美術、体育など)
 日常生活に必要な基礎的な事項や表現する楽しさ、健康な身体作りやスポーツの楽しさなどを学びます。体育、音楽、美術は小集団に分かれて、国語、数学は個別または小集団に分かれて取り組んでいます。
⑪.JPG ⑫.JPG ⑬.JPG
国 語
美 術
音 楽

自立活動
 体の取り組みやよりよい人間関係づくり、プール等での学習に個別やグループで取り組んでいます。
⑭.JPG ⑮.JPG
プールでの学習
体の取り組み

職場体験学習
 6月と9月に地域の協力を得て、職場体験をしています。体験を通じて色々な仕事があることを知ったり、働くことに憧れをもったりして欲しいと願っています。
⑯.JPG ⑰.JPG
実習中の様子

中学部作業製品販売会「あおぞら市」
 7月中旬と2月下旬に、国府公民館さんの協力を得て、「あおぞら市」を開催しています。販売活動を通して、地域の方々と交流も図っています。
⑱.JPG ⑲.JPG
販売会の様子

部活動
 中学部では毎週水曜日、陸上部、ウォーキング部、神楽部の3つの部活動に希望制で取り組んでいます。
⑳.JPG
㉑.JPG
陸上部
神楽部(高等部と一緒に)

いっしょにプロジェクト
 年2回の人権週間に併せて、小中学部の児童生徒が一緒に昼休みを過ごします。企画・運営は中学部生徒が行い、事前に過ごし方のアンケート調査を行い、それに基づいていくつかのグループに分かれて過ごします。相手のことを意識したり、思いやったりと遊びを通して関係を深めています。
㉒.JPG
㉓.JPG
いっしょにプロジェクトの様子

ページのトップへ戻る