ブログ

生徒会提案行事の一環でクリスマスケーキ作りを実施しました。2~3人のグループに分かれて班ごとにケーキを作りました。どの班もとてもおいしいケーキができました。また、今年は午前中の授業の合間にクリスマスツリーの飾り付けをしました。玄関ホールに大きなクリスマスツリーが飾られ、ケーキ作りを盛り上げてくれました。

H291203クリスマスケーキ作り.jpg

ALTのケニーシャさんとジャマイカ料理を作ろう!ということで交流会を実施しました。ケニーシャさんの出身であるジャマイカについて教えてもらった後、みんなでジャマイカの家庭料理のジャークチキンとフェスティバル(ドーナツのようなパン)を作って試食しました。

H291128ALT交流会.jpg

生徒会提案によるスポーツ大会を実施しました。ソフトバレーボールとバドミントンを全員で楽しみ、寒い日だったにもかかわらず、いい汗をかくことができました。

H291105校内スポーツ大会.jpg

第1回のテーブルマナー講習会を実施しました。今回は3名の生徒が参加しました。「楽しい食事のマナー」というDVDを視聴後、実際に給仕役とお客役とに分かれてコース料理を疑似体験しました。スープ、パン、デザートは実際に食事をしながらカトラリーやナプキンの扱い方を学びました。

H291029マナーテーブル.jpg

江津少年自然の家で宿泊研修を実施しました。ネイチャーゲーム、冒険の森、バーベキューと有意義な時間を過ごしました。

H291018宿泊研修.jpg

「飲酒・喫煙・薬物乱用防止」をテーマに、島根県薬物乱用防止指導員の上部美智子さんを講師に迎えて、第2回目の心と体の健康講座を実施しました。アルコールパッチテストでは、アルコールに強い体質なのか弱い体質なのかを調べ、思いがけない結果にびっくりしている生徒もいました。

H291017心と体の健康講座.jpg

今年の遠足は、"島根県内にもいいところがあるぞ~!!"ということで出雲へ出かけました。古代出雲歴史博物館を見学して古代出雲の歴史に思いをはせた後、出雲大社へ参拝しました。おみくじに一喜一憂する人、鳩にえさをあげる人、いち早くそばを食べに行く人と、それぞれに出雲大社を満喫したようです。

H290627遠足.png

宍道高校で平成29年島根県高等学校定時制・通信制体育大会が開催されました。本校からはバドミントンに定時制の生徒4名(男子3名、女子1名)、通信制の生徒4名(男子2名、女子2名)とソフトテニスに定時制の生徒2名(男子2名)が出場しました。結果はバドミントン男子で定時制の小谷君が優勝、通信制の城市くんが準優勝、バドミントン女子で定時制の熊山さんが準優勝と素晴らしい活躍でした。

H270610定通体育大会(バド).pngH270610定通体育大会(ソフテ).png

学校の後ろにある畑で今年も定時制の生徒がタマネギを作りました。収穫の時期を迎えたので5月31日に収穫しました。たくさんできたタマネギを隣の石見幼稚園にプレゼントしました。おいしいタマネギ料理になるそうです。

H270530タマネギ収穫.png

H270601タマネギ贈呈.png

「地域を知る」をテーマに大田、益田、浜田の各地域をまわる地域巡検の浜田地域が実施されました。「扇原茶園」で茶畑を見せてもらったあと、茶摘み体験とケーキ作りを体験し、「弥栄ふるさと体験村」で地元の方に「田囃子」を舞ってもらい、そば打ちをしました。最後は「第二浜田ダム」を見学して帰りました。住んでいても知らないことが多く、新しい発見があった一日でした。

 H270521地域巡検(浜田).png